旅の準備でぜひご用意を!布の利用価値は無限大。 | 世界一周の準備 勝手に応援ブログ タビマエ

世界一周の準備 勝手に応援ブログ タビマエ

世界一周経験者の夫婦が、もっとみんなに旅をしてほしい!という願いを込めて、世界一周準備を勝手に応援するために作ったブログ(笑)


旅に持っていってよかったなと思うもののひとつに布があります。


布って何?!

いわゆるショールとか呼ばれるたぐいのものです。


旅中のこの布(私はずっと布と呼んでた)の利用価値ったらもう。
万能です。


ショールって基本的にはオシャレ要素やクビまわりの防寒で使うものですよね。


私は2つ持ってました。


主に使ってたのはレーヨン素材のテロテロで丸めたらおにぎりくらいになるんじゃなかろうかという布(おにぎりって言ってもオシャレOLが食べるサイズじゃなくて男子学生が食べるサイズね)

でも広げるとかなり大きめです。



私の布選びのポイントはココ!!


かさばらない素材であること。

大きめであること。



ここが大切だと勝手に思ってる。


小さいと用途が減ります。(主にオサレ要素だけに)
大きくても素材がごわごわとか厚めだとかさばります。

だから薄くてかさばらないけど大きいサイズのものが便利なんです。
あと薄いと乾くのがすっごい早いので気にせずどんどん洗える。


私はアジアで買ったやつを汎用してた。
後半切れてもうたけど気にせず使い続けた。
もう愛着湧いちゃって手放せなかったです。



使い道はというと。。


オサレ要素。
旅中の服って本当に貧相で無地だったりしますがちょっと柄の入った布を巻くだけでかわいくなるので好き。


防寒。
これは寒い時はクビに巻く。または肩からかけてあげる。


日よけ。
灼熱な日差しの場所では街歩きに持ち歩いて腕に巻いたりして日差しよけてました。
薄いから風通しもいいので掛けてても暑くない。


砂よけ。
砂漠に行った時は砂埃から顔を守る為に顔全体(むしろ頭全体)に巻いてました。


ピクニックシート代わりに。
お弁当持ってちょっと出かける時にはお弁当をくるんで行って公園で座る時とかはささっと敷いて使えます。わお、便利!!
砂浜でシート代わりに敷いてもよし。


シートが汚いなって時に。
ここ座りたくないなーっていうバスとかでも敷いてました。もちろんその後宿ですぐに布を洗います。


パレオ代わりに。
海に行って体が冷えた時とか日よけのために体に巻いてました。


まだ他にも使ってたような気がするけどとりあえず思い出せたのはこんなところです。
かさばらないので常にサブバックに入れたり腰に巻いたりして持ち歩いてました。


本当に便利なやつなのでぜひ旅にお供させてあげることをオススメします!!


ランキングに参加しています。
役に立った―とおもったら
ポチっとお願いします。


にほんブログ村