プリトヴィツェ湖群国立公園
Plitvice Lakes National Park

下湖群編くま

上湖群最高と言いながらなんだかんだやっぱりメインは下湖群な我々も朝6時前には起床しホテルでしっかり朝食をとりタクシーでエントランス1まで。

エントランス1から入って下湖群をまわりますOK
朝一はほぼ人もいなくて晴天の週末にもかかわらずゆったり見て回ることができました。

前日も素晴らしく綺麗だったけど、晴れた日のプリトヴィツェは最強でした笑い泣き湖の色が綺麗なエメラルドブルーでキラキラしてて。(語彙力)

大滝 Veliki Slap
高さは78m。水量が少し少ない気もするけど前日の雨のおかげでこれでも乾季にしてはまずまずなのかな。
わたしがのってる岩は少し高さがあるので滝とのツーショットには最適。人気ポジなので人が増えてこないうちにぱぱぱっと。

エントランス1から入るとこの絶景がすぐ現れます!が、朝だと陰ってしまってこのように撮れないので夏の時期だったら10時以降がおすすめ。
わたしは帰るときもエントランス1からでるようにしてこの撮影に成功ウインク

渓谷上からの写真も帰り際に撮りました。
すこーし陰ってる部分があるけどタイムリミットも迫っていたのでしかたないっ合格グッ
写真でも伝わる絶景だけど実際に見るともーっと綺麗で別世界みたい。ここの歩道を歩くのもすごく気持ち良かったです。

隠れ絶景のココが本日のメインびっくりラブ
めんどくさがりなわたしは旅行にはWi-FiもSIMも持ってこないので公園内に入ったらネット難民。
(しかもこのときGoogleマップをオフラインで見れるよいにまだしてなかった。)
朝3時に目覚めてしまってそこからここの道順をあげてくれてる人のブログを読み大事っぽいとこだけスクショして挑みました照れ

この大滝を右にみて左に急な階段があるのでひたすらそれを登って登って登って進んで目印の小屋を曲がってみたいな感じで無事到着!(雑)

感動の絶景おねがい写真を何枚か撮ったらあとは岩に座って感動を噛み締めてました。
絶景とはまさにこのことかとしばらく放心状態。それくらいここに辿り着けた感動は大きかった!

ちなみに座ってた岩。
ずるっと落ちたら真っ逆さまに転落しちゃうので要注意w団体はいなくて個人でやっとこさ辿り着けたひとがわたしを含めて数名いたくらい。
みんな写真を撮ったりひたすら眺めてたり。
ちなみにここにはひとりで向かいました!山道をあがっていくとあったので母は辞退。
腰に爆弾を抱えてるひとにはきついと思う滝汗
車できたらもうちょっと楽にこれるらしいのでガイドつきとかだったら頼んでみるのもありかも!

そばにいたファミリーのパパさんに写真を撮ってもらったんだけど、わたしで絶景隠したポーンポーンでもここにきた証を残せたからよしっグッ
登りきったときには汗だくだったのでタンクトップw
ST1からのバスの時間があるので帰りは早足で。
あとまさかこんなに険しいとは思ってなくて持参してた水が二口分くらいしかなかったからバス待ちのときに売店で水とスプライト2本買いしたw

帰りはST1からエントランス2へ。
戻った時間は11時前くらいだったけどエントランス2もすごい行列ができてました!
となるとたぶんエントランス1はもっと混雑してるかと思うので、午前中ならエントランス1から午後ならエントランス2からとかのほうが良いかもしれません!
一番のおすすめは開園と同時!
ちなみに前売りのチケットだと入れる時間やエントランスが決まってるようなので必ず確認するべし。