プリトヴィツェ湖群国立公園
Plitvice Lakes National Park

ドブロブニクからザグレブまで1時間のフライト。
ザグレブからは車での移動です。
旅工房ではザグレブからプリトヴィツェのホテルまでの送迎つきのプランだったので楽々移動。
車で2時間半程かかりますが、乗ってるだけだから爆睡してたら到着してました。(プリトヴィツェ入り時点では信じられないくらいの大雨。)



国立公園内の入り口はふたつあり、わたしたちはひとの少ないエントランス2でチケットを購入入場。
国立公園内のホテルに宿泊したのでチケット購入後ホテルのフロントで明日もチケットを使うことを伝えるとチェックアウトの日(我々は翌日)まで無料で使用できるようにしてもらえます
これはかなり助かる!なぜならわたしたちが行ったときはハイシーズンでチケット料金最高値となっておりました。250HRK=4100円


ホテル(イェゼロ)から国立公園のエントランス2に続く小道。ちなみにわたしは晴れて暑いプリトヴィツェしか想定しておらず、短パンにTシャツそしてサンダル(雨用にユニクロの薄いシャカシャカ)しか持ち合わせていませんでした。なので、送迎してくれたおっちゃんから「まさかサンダルをはいては回らないよな?」と必ずトレッキングシューズやスニーカーをはいて回るよう念押しされました。
が、持ってきていないので雨上がりの滑りやすい道をサンダル(teva)で強行突破です。
素足は寒いので母が余分に持ってきてたレギンスをかりたんだけどなんかそのおかげでそれっぽい格好になった気がするニヒヒ


チケット代には公園内のボートやバス代も含まれてるのでチケットを見せるだけでOKOKちなみにこの日は少し前までどしゃぶりだったおかげか園内ガラガラでバスもボートも並ばず。チケットもちらっと確認して終了。


こんな感じの曇天です笑い泣き
が、驚くぐらいに湖が綺麗!そしてプリトヴィツェは天候が不安定と聞いていたため日帰りではなく二日間回れるようにスケジュールを組んでいました!
ので、この日は上湖群をゆったり回ることに。
リュックにはさらに寒くなったとき用にパーカーを詰んできたけど歩いてると暑くなるくらいだったので不要だった。
リュックは楽天で1800円くらいで買った18L防水折りたたみリュック。これがめちゃくちゃ軽い!財布、一眼レフ、ペットボトル、パーカーを入れても余裕あり。安い割にいい仕事します!


ルートはいくつかあるんだけど、入口にいるスタッフが丁寧に教えてくれます!どのくらい歩きたいかとか見て回りたい箇所を聞いてくれてそれに沿った提案をしてくれますよ照れ


上湖群は下湖群に比べるとそんなに混雑はないみたいです。大中小それぞれの滝がたくさんあり見所だらけなんだけどプリトヴィツェ国立公園には日帰りやツアーでくるひとが多いらしくそうなるとメインどころの下湖群を回るコースが基本らしい真顔



なんだかんだ滑らずに歩けてました照れ
売店やトイレもあるけど、いたるところにあるわけではないからトイレは見つけたら入っておく!水分は持参しておく!ほうが良いです。



お天気が少し残念だけど、それでも水の綺麗さはばっちりだし空いてるから悪くないね〜とポジティブに!
滝の写真を撮る練習にちょうど良い曇天w
それにたまに晴れ間もでてくるでてくる!



上湖群をぐるっと見たらまだ時間もあるからってことで下湖群のほうまで歩いてみました。上の写真の場所はエントランス1から降りてくる場所にあるので、ここからの写真を絶対撮りたかったらエントランス1から入ってきたほうが近いですOK時間に余裕があればすいてるエントランス2からスタートでもボートに乗ってきて坂道をあがるけど歩けない距離じゃない!
一番最初の写真は晴天の日(翌日の。)この写真は曇天の日。やっぱり晴れのほうが綺麗だけど、天気が微妙でもこれだけの絶景!感動した〜ラブ


わたしたちはエントランス2から入ってきたのでこの日は⑧→①の回りかたでした。ボートはP1⇄P2間は5分程度と短いしわりとボートも15分間隔くらいでくるので乗りやすい(空いてれば!!!)バスの時刻表は公式サイトにあるのではそれはしっかりチェックしとくのが良いかも照れ