世界一周の後、新しい挑戦がひと段落しました。 | もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

仕事をやめて、世界一周の旅に出たときの記録と、その後の旅行の中で日々感じたことをつづってゆきます。
たまに旅人お役立ち情報があったり、なかったり。


 皆様ごきげんよう。


すっかり涼しくなって熱燗が美味しい季節になって参りましたね。


今日は、私が世界一周終わって何してんのって話です。


*****



6月末日に世界一周を終えて帰国をして、5か月弱。



Σ(゚д゚;) っっっ・・かげつ・・・!!


数字にするとインパクトが倍増。

もう5か月もたっていました。

5か月といえば、アフリカ大陸を縦断が余裕でできる期間です。
マダガスカルにも行けちゃいます。

なんということでしょう!!!!



この間、私は、

日本で会計士のバイトして
タイでカービングしてました。



世界一周終わって5か月も定職に就かずにいるなんて、なかなかいないですよね〜(´・ω・`)


とーちゃんかーちゃん・・・心配けけてほんとにごめんよ・・・。


※カービングというのは、彫刻のことです。
タイではフルーツやせっけんをナイフ一本で彫り上げる技術が宮廷文化として発達しています。
日本でも教室はありますが、本場はタイです。




******

で、こちらがそのカービング。




 
 

どや。






 
どやどや。





 
 
どや!!!!!!!(°∀°)b  (°∀°)b  (°∀°)b 





他にも石鹸バージョンもあるんです。




旅の序盤で、このカービングを知りました。

なんて華やかで美しくて意外性があるものなんだと、恋に落ちました。


旅を続行したものの、気になって気になって気になって気になって、


習い事をしに海を渡るとか、なんなのバカなの?セレブなの?

という葛藤をいなすこと1年、

世界一周をちょっと早めに切り上げて、タイはバンコクにやって参りまして、
約2か月間、週5で9時半から17時までカルチャースクールに通い詰めました。
(残りの期間は日本でバイトしてました。
山籠りしたり関西遊びに行ったりしもしました。


だってバカでもセレブでもないからね。
真剣にやらなくちゃ。




地に足付けて働くなちゃって思う私もいたんですけどね、

どーしてもやりたかったんですよ。

老後の楽しみにとかも思ったんですけどね

この低成長労働人口減少の世に老後なんて来ないわ一生(少なくとも70歳くらいまで?は)現役だよ思ったんですよ。

少子高齢化は私に今やろうという勇気と勢いをくれます。




そして、そんなことしちゃう位だからカービングを趣味以上に仕上げる!!(`・ω・´) って熱い熱い思いをもって海を渡ったわけですよ。


へ~いい趣味だね~~≧(´▽`)≦  
  

なんて周りに言われる度に
趣味じゃないし、本気だし!!と噛みつきたくなったりしてました。
なんか若いヽ(;´ω`)ノ 笑





で、5か月経たちまして。

せっせ、せっせと彫りまくりまして、私は気づいたんですよ。





プロの人たちの技術ほんとにすごい・・・・・・三三三( ゚Д゚) (小並感)




ドヤ顔で写真をアップしたけれど
見る人が見たら、私の作品はドヘタクソもいいところです。


ちなみにそのプロの人の初心者の頃の作品見せてもらったら
これがもう激ウマなわけです。

わっひゃー!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!



技術に加えて、これを趣味以上(=お金に変えていく)にはすごくすごく営業努力が必要不可欠という現実も見えてきました。

タイのホテルでね、素敵だね!売った方がいいよ!!って言ってくれる宿泊客はいっぱいたけど、実際に買いたい!という人はいなかったんですよね。

非常に興味深い。

日本で手作り市に出してみたら売れたから、売り物にはなるけど、
マーケットはきちんと選びましょうねってことね。



と、この5か月、ほぼカービングありきな生活を送ってみまして、

私は気が済みました。(いい意味で)

クオリティの高い趣味として、カービングを育てて行こうと。


私は性格上、
せっかく時間もお金もかけたのに、ここでやめたらもったいない・・・!   とか、
途中で投げ出すのは、逃げているみたいで・・・・!!とか

すぐ言い出す、過去にとらわれやすい人間なんですけれど、
とにもかくにも今回は、気が済みました。

私の中で、「やりきった感」がありました。

趣味として、これからも練習を続けよう、と思ったらとても楽になりました。

やりたいこと好きなことの実現のさせ方は色々あっていい。

ということを、学んだ瞬間でした。


やらぬ後悔よりやる後悔とか言いますけど、あれほんとですね。
やってみるって大事です。



というわけで、カービングをオシゴト化計画には見切りをつけて、
社会復帰(正社員)を目指します!!


現在絶賛求職中!!(°∀°)b 

それではまた。


それにしても日本は
居心地がいいね~~