こんばんは。

 

先月の話なんですが、パートで働いてる鍼灸院に男性のお客さんが来たのよね。

 

うちの鍼灸院は施術となると年配の患者さんも多いけど、美容鍼もやってるので若い方だと大学生もいるし、デートがてらカップルで施術する方(ヒューヒュー←死語)ママさん世代、マダムの方など・・患者さんの年齢層は結構幅広いのですニコニコ飛び出すハート

 

美容鍼に関しては、女性だけかと思いきや男性の方も意外にいらっしゃって、2割くらいは男性かもしれません。

 

で、例のその方も年齢は30代か同年代くらいの男性の方で。

 

美容鍼をしてみたいけど、痛いのは怖いし、でもやってみたい、けど怖い滝汗的な話で、直接お店に来て受付の私にめっちゃ質問してきたのよ。

 

私自身は鍼灸の資格があるわけでもないので、説明できる内容は限られてるけど分かる範囲で対応してたのよね。

 

余談ですが、受付をしているとやはり高確率で私も色々と質問をされます汗うさぎ

 

本来なら先生に聞いてほしいような内容も、なぜか私づてになったり・・。

 

まぁ、受付って窓口だからある程度は仕方ないけど、施術に関する説明は私には限界があるので申し訳なく思います悲しい

 

ある程度の知識がないと、いざ質問されても患者さんに何も説明できなくて困る!と、働き始めてすぐに感じてもやもや

 

鍼灸に関する本を購入して少し勉強したり、院長先生にも相談したところ、私も鍼を実際に試すことになったのよねニコニコ

 

実際に体験した方が、患者さんに詳しく説明しやすいでしょ?ってことで。

 

ここだけの話、ただ条件だけで鍼灸院で働き始めたので鍼は初めての経験でした。

 

美容鍼めっちゃおすすめよちゅー飛び出すハート

 

むくみが取れたし、いつも眠そうだった私の目もちゃんと開いたよ。←そこ?

 

 

 

 

で、話は戻りますが。

 

私も実際に先生の美容鍼を受けた経験があるので、そのお客さんにも「どうしても痛みの感じ方は個人差がありますが、髪の毛ほどの細さの鍼なので少しチクっと感じることはあっても痛い!となることはないと思いますよ〜。ちなみに私は全く痛みは感じなかったですよニコニコ」なんて対応をしていたのです。

 

でも・・それでも痛みがどうしても怖くて・・でもやってみたくて・・みたいな話がループすること20分くらい笑い泣き

 

おいおい、そろそろやるのかやらないのかどっちなんだい!となってきたところで、院長先生の助け舟で、直接先生からも美容鍼について更に詳しく説明してもらって、結局は迷いに迷いながら「今日の午後に予約を入れます。」(これは午前中の話)ってことで落ち着いたんだけど・・。

 

 

 

 

私もやっとこのループから解放された〜!とホッとしたところ・・

 

その方が帰り際に「名前、教えてください。」って言ってきたのゲロー

 

めっちゃ怖くない?不安

 

白衣にネームプレートはついてるんだけど、いつも垂れ下がっちゃってあまり見えない状態なのよね。それを少し覗き込むように聞かれて、咄嗟のことで普通に「○○ですが・・」と苗字を言ってしまったよ。

 

言った後はやばい人だったらどうしよう的な気持ちもあったんだけど、ふと冷静に考えたらクレームでも入れるつもりなのかなと思ってさ真顔

 

実際に美容鍼をしてみて、思ってたんと違う!とか、あの受付の女は痛くないって言ったのに痛いじゃないかぁ!みたいなクレームを言えるようにするためですか真顔

 

見た目は警戒するような雰囲気では全くなかったので、そんなことされたら人間不信になりそうだけど不安

 

きっと人より怖がりな方なんだろうなぁと思って私なりに寄り添った接客をしたつもりだったんだけど、最後の最後に怖すぎるって。

 

午後は私は出勤じゃないので、その後の話は先生から聞いたのですが・・美容鍼の施術中も先生に色々と質問してたみたい。

 

どんだけ質問あんねん!!

午前中に全部聞いただろー物申す

 

と叫びたいくらいですが、無事に美容鍼を受けて帰られたそうです。

 

それから数日間、おばちゃんだけど念のため付きまといとかないよね?とゾワゾワするし、お店の口コミも気になったり。

 

今のところ嫌な口コミなどもなく・・。

 

一体なんだったんだろう真顔

 

ただの怖がり&純粋に鍼について詳しく知りたくて質問してただけなら、私の名前なんて必要ないよね真顔

 

何のために聞いてきたのか謎すぎる。

 

ほん怖〜!!(IKKOさん風に)