こんにちは。

 

蒸し暑い季節が苦手なみっこです。

 

髪のうねりもひどくて、ストパーでもかけようか迷うくらいよちょっと不満

 

でもこの蒸し暑さが落ち着いたら本格的な夏日なのかと思うと、今から憂鬱・・。

 

私は今の職場で夏を迎えたことはまだないのですが、噂によると院長先生が寒がりなので夏場の院内がめちゃ暑いらしい驚き

 

冬でも暖房が暑いなと密かに思っていたのに、私に耐えられるかしら笑い泣き

 

更年期?ホルモンバランスのせいか、体というより頭や顔をメインに汗をかくので本当に困っちゃうよ。顔も真っ赤になるしさ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、我が家の長男が・・ついに・・

 

部活を決めたよーーー!!!笑

 

ここ1週間は仮入部期間だったのですが、その間にも色々と迷っててさ・・本当に優柔不断というか何というか笑い泣き

 

仮入部すらせずにサクッと決めちゃうお友達もいる中、うちの長男は最終日までしっかり悩んでおりました。

 

小学校の時はサッカー部だったけど、もうサッカーはやらないと決めていたようで、新たに興味を持ったのは文化部ではロボコン、運動部ではラグビー・卓球・陸上でした。

 

メジャーなサッカー、バスケ、野球を避けているのが長男らしいチョイスですねぇニヤニヤ

 

紆余曲折あったのか、結局ラグビーは見学だけでいいやとなってましたが。

 

知り合いの息子さんがラグビー経験者ですが、脳震盪と熱中症で2回も救急車で運ばれたことがあるらしいです。

 

怪我が多いスポーツとはいえ、親は気が気じゃないですよね悲しい

 

心配性なママンは寿命が縮みそうです・・。

スポーツ全般、多少の怪我は付きものだけどさネガティブ

 

でもラグビーの初歩的なことすら知らない長男が最初にそれを聞いたらきっとビビっちゃうかしらと、私はその話はしてないんだけどね。仮入部までしなかったのは、本人も見学だけで怖気ついちゃったのかもね滝汗

 

ロボコンとか親から見ても向いてるんじゃない?と思ったけど、こちらも実際に仮入部したら雰囲気が微妙だったらしい・・。結局、卓球と陸上の2択となりました。

 

お友達が卓球部希望で一緒に何度か仮入部に参加していたようだったので、何となく長男も卓球に入るのかな?と思っていたら・・

 

前日にコロッと陸上部に変えてきたーポーン

 

陸上の仮入部は締め切り前日に1度しか行ってないんだけど、長距離走で走り終わった後の達成感が良かったらしいにっこり

 

うん、分かる!!走るのってしんどいけど、達成感がすごいんだよねぇひらめき気づき

 

私はバドミントン部でしたが、実際はバドミントンだけじゃなく筋トレ的なこともいっぱいやらされて(懐かしのうさぎ飛びとかね爆笑今はもう禁止よね。)あの頃は殺す気か・・と思った過酷な練習も、振り返るとあの当時に培った忍耐力って大人になって急に身につくものでもないし、私のメンタル的な土台を作る上で大事な経験だった気がするよ。

 

おっと、今思い出がこんがらがったけど、過酷だったのは高校のバド部だったかな。

 

部活の経験があってこそなのか、打たれ強くはないかもしれませんが我慢強いなぁとは自分でも思います真顔

 

スポーツに限らずですが、若いうちに何かに一生懸命打ち込む時間って大切だな。

 

親のエゴなのかもしれませんが、いざ中学に入学して部活どうしようってなっていたとき、文化部でも運動部でも何かしらに入ってほしいなぁと思ったもんね。実際に、本人にも青春時代に帰宅部はもったいないよ〜って言ったけども。笑

 

でも今は帰宅部の子も多いらしいですね。勉強に全振りしたら塾などで忙しいだろうし、外部の習い事の子もいるだろうから、理由は様々だろうけどね。「面倒だから。」っていう理由の帰宅部選択なら、ぜひ部活はやった方がいい!と思う派の私ですニコニコ

 

お友達の中には、親から絶対に運動部に入るように言われてる子もいるらしく(長男談)子育て的にはどうなんだろうとは思うけど、気持ちは分かる〜と思ってしまったよw

 

スポーツで高みを目指して!なんて全く思ってないけど、男子だからか?何かしら体は動かしてほしいと思ってしまうのあるある?笑い泣き

 

夫も私も陸上部は未知の世界だし(スパイクとか必要なのかな・・?)昭和世代というか、私の中学では陸上部ってすごい地味なイメージがあって爆笑陸上部の男子を思い出そうとしても誰1人思い出せないのよ。笑

 

大人になると陸上の凄さが分かるけど、当時はやっぱり男子はバスケ、サッカーが人気だったなぁ。昭和世代からすると卓球=オタクのイメージも正直あるけど、今はそんな感じもしないような?映画ピンポンのおかげか?←古い

 

皆様のお子様たちの部活事情も気になるところです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

中学の通学バッグはこちらにしたよーニコニコ飛び出すハート

 

 

もう超ど定番ですニヒヒニヤリ

 

一応、色んなメーカーを見て決めました。本人そこまでこだわりもないものの、唯一シンプルな黒が希望とのこと。

 

よく道で中学生?高校生?が背負ってるの見てたので人と被りまくるんじゃと思ったけど、全く気にしていないようです。

 

入学式でチラッと見た感じ、そこまで被ってる感じもしなかったかなぁ。結局それなりにしっかりしたメーカーとシンプルさで、長く使えるかなってところで落ち着きました。

高校まで6年間使ってくれと密かに思っております。

 

 

哀愁が漂う通学風景ニヤニヤ