こんにちは。

 

ワタクシ今、専業主婦なのですが知らんぷり

(もはやこの時代に珍しい方の分類?!)

 

5歳差の兄弟育児でずっと育児が続いてる感覚だったり、転勤族で近くに頼れる身内がいないことだったり、長男が幼稚園のとき婦人科系の入院、手術でそれどころじゃなかったり、去年は幼稚園のトラブルでメンタルも少し参ってしまったり、ここ2年くらいはコロナで幼稚園休園も多かったから働くなんてもう無理!!な感じでした。

 

私のミジンコ並のキャパじゃ、育児と仕事の両立なんて出来ないよぉぉ真顔

 

そんな私も、次男が4月に小学校へ入学したことで少し心の余裕ができました。

 

いや、嘘です。

 

このまま専業主婦では家計が心配なだけです笑い泣き値上がり値上がりって岸田さーんネガティブ

 

正直、1年生って帰りも全然早いし、お友達と遊ぶときのフォロー、学校の宿題や習い事のフォローなどなどやることもたくさんあるのですが、きっとそんな子供のフォローはしばらくは続くし、どこかで区切りを付けて働かなくちゃと思って驚き

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私は結婚と同時に正社員として働いてた某食品メーカーを退職して(夫とは社内恋愛です。きゃ目がハート♡←誰も聞いてない。)その後、出産するまでの少しの期間、パートで受付・事務をしていました。

 

手に職があるわけでもないし、ミジンコ並のキャパなので(しつこい)今後も仕事を探すといっても、育児と両立できるように週2〜3日のパートで、子供たちが帰ってくるまでの時間帯で仕事がしたいと思っています。

 

 

 

 

頼れる身内が近くにいないママあるあるかと思いますが・・

 

働くってハードルが高いわぁゲロー

 

・長期休みをどうするか。

 

・子供が体調を崩したときに休めないと困る。(うちは夫の仕事が融通利かないので、仕事を休むなら私。)

 

・子供を学校へ見送ってから下校までなので、9〜14時くらいが限界になるけど、そうなると仕事もご近所で探さないとだめ?

 

・そもそも自分が何をしたいか(何ができるのか)分からない笑い泣き

 

ブランク10年なので、こんな私にできることなんて何もない気がしちゃって、やり甲斐とか充実感とか言ってられないので、条件が揃っていてもし雇っていただけるなら・・なスタンスではあるのですが、そもそもそんな条件の仕事もなかなかない不安

 

融通が利くとなると、シフト制の仕事のがいいのかな?!

 

学生時代のアルバイトで某ファストフード店の経験有りですが(しかも3年くらい働いてたな)急きょ休むときはシフトを変わってくれる人を探さないといけないルールで・・。

 

今でもシフト系の仕事はそうですかね?

 

あの頃は若かったから電話をかけまくって代わりの人を見つけてましたが、今はそんな無邪気なことできる気がしません滝汗

 

そう考えるとシフト系の仕事も、子供の体調不良のことを考えたら厳しいのかな・・。

 

探しても探しても何かが合わなくて(大学の食堂なども、15時まで働けたら条件に合いそうな気がするけど、惜しい!!)もう私、働けるか心配になってきたよ悲しい

 

 

主婦の皆さん、一体どんなお仕事をしているのーー!!!

 

 

手に職在宅ワークができる能力喉から手が出るほど欲しい真顔

それか宝くじでも当たってくれ。笑

 

何にも解決していない内容ですが、引き続き仕事探し頑張ろうー知らんぷり気づき