あっという間の5年ですビックリマーク

 

今年は、WBCの盛り上がりで、すっかりチェコの人気がアップですねラブラブ

 

私は、プラハに2度行ったのですが、歴史ある街並みと穏やかな人々で、同じ歴史ある街並みであるウィーンとは対照的にのんびりとした街の様な気がします音譜

 

チェコの民主化運動についての本を読み、プラハに興味を持ったのは20年ほど前でしょうか。是非一度は行きたいという思いを募らせ、初めて行ったのは7年ほど前ですベル

 

『プラハの春』民主化運動の際にソ連軍が侵攻してきたヴァーツラフ広場に立ち、カレル橋では、モルダヴを口ずさみながらプラハの人々に思いを馳せ…

 

などと、非常にベタな事をして1人悦に入っていました(笑)

 

チェコは、夢見るおばさんにとって、本当に憧れの国でしたラブラブ

 

今では、すっかり現実しか見なくなった、もっとおばさんになった私でも、いまだに憧れの国です音譜

 

 

プラハで買ってきたイースターエッグ

 

プラハ城の大きなイースターエッグ

 

夜の旧市街

 

カレル橋

 

今年に入ってから、かなり頻繁に航空券等の検索をしているのですが、少しずつですが値段が下がっている様な気がします

 

ただ燃料サーチャージはまだ高額ですし、運賃等はコロナ前の二倍とは言えませんが、1.5倍はする感じがします。

 

もう少し我慢ですね汗