朝テレビを点けたら、所さんの番組で輪島塗のスプーンで食べるとプリンの味がより美味しくなると言っていましたラブラブ

 

所ジョージの顔を見るのも久しぶりです

 

確かに、お料理は盛る器によって、より美味しく感じますよねアップ

 

輪島塗の器は、とても高価なので、まずは箸から始めるのがお手頃ですよね。私も輪島塗りの箸を使っていますベル

 

輪島塗は高価ですが、丈夫なので大事に使うと本当に長持ちします。輪島の友人も、輪島塗りの業界はなかなか大変だけど、現代に合わせた食器なども工夫しておしゃれに作っていて、輪島塗りの職人さんも本当に頑張っているので、是非多くの方に使ってほしいと言っています。

 

金沢・能登地方に行かれる方は是非、一度お手頃な物から使ってみてくださいね音譜

 

 

先日、金沢について書いたブログで、載せなかったお土産や食べ物の写真を今回のせてみようと思いますビックリマーク

 

まずは、ひゃくまんさんの携帯リングドキドキ(初めてひゃくまんさんを見た時は、なんだこれは?って微妙な感じだったのですが、最近はなんだか愛着が出てきました)

 

 

そして、九谷焼のコーヒーカップ

 

若い頃は、九谷焼きのちょとキンキンキラキラな感じと極彩色な模様が苦手だったのですが、最近はキンキンキラキラが大好きで(笑)、九谷の奥深さもこの年になり少しだけ解るようになり、大好きですドキドキ

 

香林坊にあるチョコレート屋さん『サンニコラ』のチョコマカロン、オレンジピールもいただいたのですが、とても美味しいチョコでしたロゼワイン

 

金沢プリン(なめらかな食感で美味)

 

最近人気のしたたり餅

 

いつも金沢駅で大行列になっているたい焼き屋さんの、五郎島金時の鯛焼き

 

そして金沢定番の金箔ソフト(こちらも五郎島金時味をチョイス)

 

加賀友禅館

 

加賀友禅の暖簾、とても見事です

 

おしゃれな宅急便の店舗、思わず写メってしまいました

 

そして城址公園下の池の鯉

 

なぜ、鯉?かと言いますと、以前門前仲町の清澄庭園に行ったときに、池近くの石の上をコツコツと歩いていた時に、音を聞きつけた鯉がウジャウジャと集まってきて(多分餌を貰えると思ったのでは)何十匹の鯉が口をぱくぱく開けている光景に衝撃を受け(この時は1人で行ったのですが)、鯉がいる池に行くと、まずは手を叩き鯉が集まって来るかどうか、試してみるのがクセとなりました(娘は止めてって言うのですがー笑)、なんか試さずにはいれません(笑)

 

最後に、香箱がにのお寿司と蟹汁

 

 

私達が金沢に行った12月よりも、今の方がブリも脂がのって本当に美味ししい時期です、是非ぶりトロを味わいに北陸に行ってみて下さいね新幹線真ん中

 

やはり寒い時が一番お魚が美味しい季節ですよ🐟

 

なんか、石川の観光大使のようなコメントですね(笑)