昨年に続き、今年も城址公園隣接の玉泉院丸庭園のライトアップを楽しみましたラブラブ

 

池に映った、さかさ富士ならぬ  『逆さ雪吊り』

 

雅楽に合わせての、7分間の構成となっています。今年は人が少なく絶好の位置での撮影ができました

 

とても寒いのですが、寒さを忘れるほどの美しさです

 

二日目の夜に行ったのですが、この日も好天に恵まれラッキーでした

 

三日目となる夜中に、雷の音で目が覚め、ホテルのカーテンを引くとすごい稲光でびっくりだったのですが、関東では稲光は夏の風物詩のような感じですが、北陸では冬に雷が、よく鳴っていたのをおもいだしました⚡️これから天気が荒れるぞって、お知らせのようなものだったんでしょうね、普段は忘れて過ごしていることも、ふとしたきっかけで思い出すものですね!!

 

三日目は残念ながら雨だったのですが、雨の金沢も風情があり、人通りも少なく散策を楽しみました☔️

 

いわゆる濡れ落ち葉です(笑)

 

重なり合う紅葉がとても綺麗です

 

こちらパラパラと落ちている紅葉

 

雨の中、紅葉を眺めながら俳句を一句なんて言いながら、何句か読んでみたのですが、その場で書かないとすぐに忘れてしまい(笑)、結構上手く造れたのになぁって、一人悦に入っていたのですが、もうすっかり忘れてしまいましたが、俳句を作るのは結構好きで、旅行に行くと『ここで一句』などと言い、よく作っています🎋

 

娘たちは、俳句を作った事がないと言っていますが、私が小学生の頃の国語の先生が俳人で、俳句をよく作らされていました。なので、うまい下手は別として、俳句を作るのに抵抗が無いのは、その先生のおかげだなって思います❤️これが結構旅を楽しめるんですよね、子供の頃になんでも齧っておくの、良いのでは無いかと思いますラブラブ

 

歩き疲れて、体が冷えてきたので兼六園前の茶屋で城址公園を見ながらコーヒーブレイクコーヒー

 

右二つが金粉入りのコーヒー。左が加賀棒茶ラテ

 

そして今回特筆すべきなのは、加賀蓮根入りわらび餅です

私も初めて食べたのですが、蓮根のシャキシャキっていう食感とわらび餅の相性がとても良くて、金沢に行かれた際にはぜひおすすめですベル

 

体も温まり、東茶屋街まで歩いて今回の旅の締めくくりにしましょう

 

茶屋街で食べたお蕎麦

 

天ぷら付き加賀棒茶そば

 

鰊蕎麦といえば京都ですが、こちらの鰊蕎麦もニシンがふっくらとしてとても美味でした

 

最後に、私が昔テニスの試合で通ったテニスコートが、今ではお堀が復元され跡形もありませんでした

 

お堀がテニスコートでした