寒くなりましたもみじ

2〜3週間前には、30度くらいあった気がする気温も今は20度前後になってしまい、昨日はお天気も良かったので羽毛布団を出しお日様に干して、あったかい夜を過ごしましたお月様

 

なんだかこの年になっても暖かい布団から出るのは名残り惜しい気がします(笑)

 

ようやくコロナも収束の兆しが見え、緊急事態宣言も解除され、このままコロナ患者が増えないことを祈るばかりですが、イギリスやロシアなどまた急速に増えている国もあり、なかなか安心できませんよねプンプン

 

旅行も(海外)、もうすでに2年近く出かけておらず、時々無性に出かけたくなりますが、無理なのでインスタで各国の様子を見ながら、海外に行けるようになったら、まず何処の国に行こうかなって夢想しています!!

 

 

寒くなってきたら美味しいお寿司が食べたくなって来ますよね🍣

 

そうだ『金沢に行こう』

 

と言うことで、去年と同じく金沢にお寿司を食べに行く計画を立てました

 

金沢駅前の鼓門

 

計画を立てる時から旅は始まっていますベル

 

石川県は素晴らしい温泉がたくさんあるのですが、お風呂に長く浸かっていることが出来ない私達(すぐに上せてしまいます)笑い泣き は、やはり普通のホテルに滞在することにして、予約はbooking.comや一休.comなどを色々と検索し、某ホテルの大きめの部屋に決定ラブラブ (一年振りの金沢なのでゆったりとドキドキ

 

さて交通手段はと言うと、新幹線が出来てからは勿論新幹線なのですが、新幹線の予約はまだ出来ないため予約開始してからと思っていたのですが、JALからのメールで片道6000円からの航空券ビックリマークというのが届いており、普段はスルーするのですが、飛行機✈️…  

 

飛行機に乗りたい、空港に行きたいと無性に思い(笑)

 

検索すると、その時点で往復14000円ほどで行ける事を知り、急遽新幹線から飛行機に変更🛫

小松空港は十数年振りです❣️ なんだか超楽しみです❣️

 

金沢は、今回2泊予定でそんなに急がない旅なので、新幹線に比べるとアクセスは面倒ですが、久しぶりに空港の雰囲気を味わって来ようかと思っていますアップ 

 

 

上2枚は兼六園

 

出かけるのはもう少し先なのでホテルも 一休.com で大きめの部屋に2泊で先得キャンペーンなどを使ってかなりお安く行け、飛行機代も含めて1人3万ちょっとで収まる事になり、非常にラッキーでした音譜

 

一般的には、ホテル、交通機関をそれぞれ予約するよりも旅行会社のパッケージツアー(ホテル・新幹線等)の方が安く行けたりするのですが、泊まりたいホテルや部屋タイプが選べないことも多く、新幹線等も時間帯によっては追加料金がかかったりするケースもあるので、自分で新幹線や飛行機を予約したり、ホテルを選んだりする方が安くて好みの旅行を計画できることもあり、調べるのが面倒で無い人にはおすすめですチョキ (意外に個人で手配してもさほど金額が変わらない事にも気づきました)

 

以前にも書いたのですが、海外も大体同じように何日もかけて(勿論空いている時間にですがニヤリ)このホテルがいいかしら、いやこのホテルの方がアクセスも便利だし…などと考えながら決めていくのも至福のひとときですラブラブ

 

日本では、エレベータがないホテルはほとんどありませんが、海外ではエレベータの有無や室内の小さな冷蔵庫の有無などちょっとしたことですが、確認してからの予約をお勧めします!! 予約サイトで、室内の備品なども確認できますし、クチコミも一応確認することもお勧めしますチョキ 意外に有益なクチコミも沢山あり、非常に助けとなる気がしますビックリマーク

 

ちょっと金沢から外れてしまいましたが(笑)

 

 

      

 

白エビ                 のどぐろの炙り

 

金沢は、回転寿司でも十分美味しさを味わえます🍣

 

寒さが厳しいところは、寒い季節に行く方がその土地の良さを一番に感じられる気がします.石川県で育った私が好きな季節でもあるのですがラブラブ

 

街灯に照らされながら間断なくふる雪を眺めるのが、子供の頃から大好きでした雪 本当に綺麗ですラブラブ

 

なので寒いヨーロッパの冬は大好きです❣️

 

 

最近、能登にある星の観察館「満天星」という天文施設のTwitterをフォローしているのですが、星ってこんなに沢山見えたんだなぁ〜て今更ながらに感動しています⭐️