今日、本屋さんで旅行関連の本を見ていたら、個人旅行で出かける方の旅行に出かける際の荷物の詰め方などの基本的なことから、持参する洋服など色々かいてある本を見つけました📕

 

中を、パラパラと読んでみると、そうそう同じ同じOKなんて思う箇所がたくさんあり、みんな思う事は同じなんだなぁって思います。

 

私も何度か書いたのですが、旅行はツアーで行くことはなく、パッケージになっているものも基本飛行機とホテルのみのパッケージしか利用したことはありません。

せっかくですから、飛行機会社もホテルも自分が泊まってみたいところに決めたいのですが、パッケージだと飛行機会社はともかく、ホテルは基本各旅行会社と提携しているホテルしか泊まれないので、かなり不本意な感じとなります。(あくまでも個人の感想ですが)

 

このマリオットブダペストも部屋からの景色が本当に素晴らしく、そのために少し高かったのですが予約しましたラブラブ(でも日本のマリオットととは比べ物にならないくらいお手頃です)

 

壁にかかっているテレビには、私宛のメッセージが書かれていました

 

リビングのソファーの横にエキストラベッドが設置されていました

(隣のベッドルームにはキングベッド一台あり)

 

上の3枚の写真はマリオットブダペストのスイートルームの写真です

 

 

 

同じマリオットのツインタイプの部屋ですラブラブ(上の部屋に泊まる一年半前に宿泊しました)こちらもエグゼクティブフロアだったので、ラウンジが自由に使えて、外に出なくとも軽い食事ができるので、かえってお得感がありますロゼワイン軽食もアルコールもソフトドリンクも豊富に揃えてありましたラブラブ

 

 

途中に何かトラブルがあった場合は、大手の旅行会社は安心であることは確かなのですが!?

 

 

飛行機の✈️時間から(出発時間や曜日によっても値段が違ってくるので決定するまではかなり頻繁にチェック)、ホテルをどこに決めるのか探すのも本当に楽しい時間です音譜(こちらは、主にbooking.comを利用)

 

 

個人旅行だと、全て自分たちでやらなければならないので、結構細いかいところまで決めてから出発します。勿論、カード会社の保険の付帯サービスはあるのですが、一応毎回旅行保険は入っていきます。

母が入院していた時に出かけた際には、急遽帰国しなければいけない時の為に途中帰国の飛行機代が出る保険(数百円程度の保険料)や直前キャンセルしなくてはいけなくなった場合の保険(これも数百円だった気がします)があることも知り、毎回利用していますチョキ

 

 

飛行機の中での服装も、最初の頃はストレッチタイプのデニムやパンツを履いていたのですが、ストレッチは確かに過ごしやすいのですが長時間のフライトで浮腫んだ足がずっと締め付けられる感じで疲れが増すことにしばらくしてから気づき、それからはワイドパンツを履くことにしました、それからは足の疲れが軽減した気がします。

 

そんなことも今日見つけた本には書いてあり。あ〜あビックリマークみんな同じなんだって、妙に納得ですOK

 

 

それと、冬のヨーロッパ行きの飛行機は揺れるので、機内でアクション映画を見るのは程々にニヤリ 私は映画のクライマックスと飛行機の揺れが重なり、着陸した時には

頭がクラクラし、心臓もバクバクと… あまりの気分の悪さに救急車で運ばれたらどうしようと心配になるくらいの気分の悪さでした汗 今では笑い話ですが、本当に気をつけましょうねOK