台湾を訪れたのは3年前の9月の初め、厳しい暑さとスコールにちょっと体調を崩してしまい,あまりあちこちに観光はできませんでした(残念)

 

台湾と言えば、翠玉白菜ビックリマーク 写真で見ると結構大きそうですが、19cmと以外に小さい気がしました(翡翠の元の色を活かした素晴らしい作品です)

 

とにかく暑かった台湾☀️2泊三日の短い旅行のため、あまりあちこちは行かず、目的地を絞った旅となりました。

 

初めての国は、土地勘もないので地図と睨めっこで、利便性があり使い勝手の良いホテルを探したのですが、選んだ『グリーンワールドグランド南京』は予想外に駅からの距離があり、次回訪問の際はもう少し駅に近いホテルが良いかなって思います。ホテルの施設や、フロントなどは特に問題もなく感じの良いホテルだと思いますラブラブ

 

台湾に来たななら、やはりまずは故宮博物館ですよね宝石紫

展示物も多く見応えがあるのですが、一周するのにもかなり時間がかかり、午前中は団体客が多く展示物を見るのも大変なので、午後の団体客が移動する時間帯がおすすめのような気がします。

 

故宮博物館

 

博物館を見学した後は、マンゴー🥭です

 

マンゴーのかき氷(甘いマンゴーたっぷりで本当に美味)

 

マンゴージュースの上にマンゴーの果肉で花びらを作ってあり、本当にマンゴーたっぷりで、ジュースというよりは、果肉を食べているような濃厚さですラブラブ

 

夕飯は、日本人駐在員にも人気という『梅子』という台湾料理のお店へパスタ

 

料理の数々

 

おすすめの蟹おこわ

 

こちらのお店は、日本語がわかるのでメニューも選びやすく、安心して注文ができましたシャンパン

 

台湾は治安が良く、夜遅く歩いていてもなんの心配もいらないと梅子のお店の方が言っていたので、ホテルまでは少し距離があったのですが、散歩がてら台湾の夜道を楽しんで帰りました

 

途中、台湾のコンビニで買ったお茶音譜とても美味しくさすが台湾ビックリマークという感じのお茶でした。日本にもこのお茶があると良いなって思いますドキドキ