ユトレヒトに来たからには、オランダで最高の高さを誇るドム塔に登らないわけに行けませんよねビックリマーク

 

ドム塔は、ドム教会やユトレヒト大学本部(私たちが行った時は、大学のパーティーをドム教会でやっていました)があるドム広場にあります。

 

ドム塔

 

ドム塔の見学は、ガイドツアーのみとなっています。参加するには、同じ広場に面した観光案内所で申し込みをします。ドム塔には一切荷物を持ち込めないので、観光案内所内のロッカーに荷物を全て預けてからの出発となります。

 

ドム塔にはガイドさんが鍵を開けてくれて順番に入ります。

 

そしてそして、初めて登った教会の塔は狭い階段が螺旋状に登っており、途中にある小部屋以外は周りが全て石造なので、登っている最中は全く先が見えない状況ですダウン

 

そうなんです、甘くみていました(笑)

 

普段から運動をしている訳ではなく、階段を登るくらいなら遠回りしてもエスカレーターを使っている私に、閉鎖的空間で455段の階段を登るのは、想像外の過酷さでした汗

 

我が家の3人は、ほとんど過呼吸状態に近く、3分の2くらい登ったところでリタイアでした😂 少し外の空気が吸える場所で呼吸を整えて、他の人が上に向かうのを見送った後でゆっくりと階段を降りるのですが、狭くい階段なので本当にゆっくりゆっくりしか降りれず、喉もカラカラなのに水はなく、本当に過酷な観光となりました(笑) 他の人が全員集合して外に出ることができ、やっとひと心地ついた感じです

 

この後、行ったケルン大聖堂でも塔に登る予定だったのも、もちろん中止ですよね(笑)

 

ドム塔近くの小径

 

 運河沿いには多くのレストランやカッフェが並んでいて、水の濁りがちょっと気になるけれど、船があるすぐそばにも沢山のテラス席があり、せっかくなので、私たちもテラス席でと思った瞬間に小さな虫が集団で塊になって飛んでいるのがあちこちに見え、もちろんテラス席はやめですよね…えー(道路より下にあるテラス席です)

 

ランチを食べたレストラン

ランチのお肉料理

付け合わせのポテト

 

運河沿いの道路に面したレストランでランチを食べたのですが、これが大正解ラブラブ

お肉料理もサラダも、オープンサンドウィッチもどれも美味しくて、翌日も行こうかなって思ったくらいですナイフとフォーク 特にお肉料理についてきた、プチごまパンが🥪が今まで食べた胡麻パンの中で一番というくらい美味でしたベル

 

帰りに、近くのオルゴール博物館に行ったのですが、時間が閉館までに30分しかなく、駆け足の見学となったのですが、もう少し早く来るべきだったと後悔するくらいの素晴らしさで、短い時間が本当に残念でした。

 

オルゴール博物館の内部、右手は巨大なオルゴールです

他種多様なオルゴールが沢山展示されています

正面には、オルゴールを使ったパーフォーマンスをやっていました

 

     

 

オルゴールとオルゴール博物館の外観