チェコのボヘミアングラスは有名で、老舗を覗いてみるだけでも芸術作品を見ているようで時間を忘れてしまいそうですラブラブ

 

本当に素敵で欲しいと思うものは高価でとても手が出ないのですが、もしかしたらもう来れないかもしれないし… なんてちょと言い訳をしながら、プラハ城内にあるボヘミアングラス屋さんに寄ってみると、素晴らしいボヘミアングラスの製品の数々に感心するとともに、職人さんが目の前でガラスを削ってくれて、その技術にも感心したり(そのガラス職人さんは、日本の伊勢丹や三越でも実演販売に行ったそうです)キラキラ

 

思わずワイングラスをペアで買ってしまいましたロゼワイン

 

シリアルNo.付きのワイングラス

 

ペアで買った内の一つは残念ながら、夫が割ってしまいました汗結構、慎重に持ってきたのに、本当に残念ですダウン

 

その時に一緒に買ったガラスのアクセサリーですベル ペンダントヘッドが綺麗なガラスでできていて、とても気に入った一つですラブラブ

 

PRECIOSAというチェコで一番有名なクリスタルジュエリーの会社の製品だそうですが、意外にお手頃な値段で買えましたベル

 

そして、お土産屋さんで買ったガラスの爪やすり。確か一つ百円くらいだった気がするのですが、意外に気に入って使っています。この時のお土産屋さんは旧市街にあった小さなお土産やさんですが、とても親切で感じがよく、ほっこりした気持ちになったのを覚えていますラブラブ

 

 

海外のレストランや、お店を覗いていると、店員さんがパン屋飲み物を目の前で飲んでいたりしていることが、ままあるのですが、日本ではあり得ない事ですよね、

日本では救急隊員が、お水を飲んでいたりしても苦情の電話が入ったりして、きちんとしているのは、良いのですが、他人に対しての寛容さがちょと厳しすぎる気がします。もっと寛容になれば自分も楽なのになってよく思います!! お水飲むくらいどうって事ないのにねOK

 

プラハに行った後に、またウィーンに行く予定だったので、他のお土産は殆ど買わずに、街並みを散策する楽しみに徹し、海外に行くと体調管理にとても気を使うため、チェコで有名なビールもグラス一杯ほどしか飲まず残念でしたが、次回行く時はもう少し長めに滞在し、ゆっくり美味しいビールを楽しみたいなって思います🍻

 

夜のカレル橋のたもと

 

ヴァーツラフ広場に近い地下鉄のホーム

 

アールヌーボーパレスホテルのルームサービスのクラブハウスサンド

(この時は、私はすでに熟睡しており、ルームサービスを頼んだことも知らずにぐっすり寝てました)

 

忘れていましたが、プラハで必ず買ってくるものがありました!!

それは『ボタニクス』というナチュラルスキンケアのお店の石鹸です。本当に、肌がツルツルするので大好きですラブラブ 

忘れてはいけないお土産でしたベルベル

 

とにかく、次回行く事があったら、本当にゆったりと過ごしたい素敵な街プラハです