またまた緊急事態宣言がでて厳しい状況ですが、医療機関も正常の状態に戻り、ワクチンも医療関係者から一般に行き渡り、心配なく移動が出来る様になる事祈ってます。

 

来年は行けるかなぁ〜!!

 

オーストリアのお勧めのお土産は、やはり定番のモーツァルトチョコでしょうかラブラブ

モーツアルトチョコはミラベル社が割に有名なのですが、ザルツブルクのフェルスト社のモーツアルトチョコはモーツァルトチョコの元祖と言われており、ぜひ食べ比べて見て下さいねマカロン

 

オーストリア土産の数々

ドキドキ赤い8角形の箱はミラベル社のモーツアルトチョコ

ドキドキ手前はエル・ハイナーのチョコ詰め合わせ

ドキドキ真ん中はヴァイオリンの形をしたリキュール

ドキドキ後ろの黒い缶はユリウスマインルのコーヒー豆

ドキドキ赤いカップはユリウスマインルのコーヒーカップ(カフェで良く見かけます)

 

 

オーバーラーのマカロン(生菓子なので帰国直前がベスト)

 

ウエハースのマンナー

 

日本ではあまり輸入されていないワイン🍾もお土産にナイスだと思います。

 

オーストリアでは、お水が良質で水道水も飲めるとウィーン在住の知人からは聞いているのですが、念のためスーパーで買ってきますOK

 

ヨーロッパで沢山のチェーン店があるスーパーの『SPAR』と『BILLA』は、お土産もお手頃な値段で購入できるので良く利用しますOK

 

もう少し高級スーパーのユリウスマインルと使い分けをすると、とても便利だと思いますラブラブ

 

ホテルザッハーのザッハトルテ(左はアプフェルシュトゥールデル)

(現在、ホテルのホームページからザッハトルテを注文すると一週間程で自宅に届くそうです)

なかなか旅行に行けない今、自宅でウイーンのカフェ気分を味わうのも素敵ですねマカロン

 

 

 

オーストリアはスイーツがとても美味しいのですが、やはり日本人、時々しょっぱい物が食べたくなるのですが、先程ののスーパーに行くと

 

 

クノール社製のカップ麺がベルこれがなかなか美味ビックリマーク

 

観劇の後でのお部屋での食事にも便利でしたラブラブ

 

そしてそして、ウィーンに行った際には、必ず食べて欲しい縦型のホットドッグ

 

 

ホットドッグの概念が変わるくらい美味しいベル

とっても大きのですが、パンが軽くてぺろっと行けますOK