モーツアルトの生家がある事でも有名なザルツブルクですが、知る人ぞ知ると言うよりも、ほとんどの人が知っているサウンドオブミュージックのロケ地ですルンルン

 

旧市街を見下ろすメンヒスブルク山の山頂にあるホーエンザルツブルク城はザルツブル大司教が建てた要塞です。山頂にあるためケーブルカー🚠で登ります。登ってみると本当に要塞であることが実感できるくらいに城の中に入る階段は急でちゃんと手すりに掴まらないと落っこちそうです汗

 

ミラベル庭園から見たホーエンザルツブルク城

(この場所もサウンドオブミュージックのロケ地です)

 

下から見た夜のホーエンブルク城

 

大司教の館は大聖堂のすぐ横にあるので、お城は敵の侵攻に備えた要塞となっていたようです。

夜には、お城の中のホールでコンサートがあり、当日のチケットを街中にあったチケット販売所で買い、夜のコンサートに出かけましたルンルン

 

さすがクラッシックの街!! 予想以上に素晴らしいコンサートで観光客向けといえ、ピアニストの演奏もとても素晴らしく、お城での夜のコンサートを満喫しました🎹 

 

お城のコンサート会場

 

コンサート終了が遅くなったため、殆どのレストランが閉まっており、夕飯に困ってしまったのですが、ホテルのレウとランが閉店時間にも関わらず、私達のために料理をしてくれ本当に感謝感謝だったのですがラブラブ

この料理が、しょっぱい上に量も多く、せっかく作ってもらったので残すのも申し訳なく頑張って食べるのですが、涙が出るくらいにしょっぱく汗結構大変な夕食となりました(笑)

 

ザルツと言うくらいなので、料理もしょっぱいんですね、2回目に泊まったNHホテルの朝食のベーコンも今まで食べたことが無いくらいしよっぱかったです汗 ランチに入ったレストランでは、ごく普通の味だったんですが…

 

『ホテルの夕飯』 料理名は忘れたのですが、真ん中の丸いのはクヌーデルと言って、ドイツやオーストリアの伝統的なじゃがいも料理です。レストランによって中に入っているものや、ボリュームが違うため、結構お腹が大変なことになってしまいます(笑)

 

今まで食べた中で一番しょっぱかったベーコン!!

 

サウンドオブミュージックについては次回チョキ