ウィーンからザルツブルクまでは、列車で2時間30分程です地下鉄

列車もオーストリア国有鉄道(OBB)と私鉄のウェストバーン鉄道がありますキラキラ

所要時間はどちらも同じくらいですが、ウィーンでの発着駅と料金体系が違っています。

 

 

ザルツブルク駅、ザルツブルクではOBBもウエストバーンも同じ駅の発着となります

 

ヨーロッパあるあるなんですが、出発まで番線がはっきりしない事が多いので、直前に出発のホームを確認してからホームに移動します。

 

ウイーンからザルツブルクには2回訪問したのですが、2回ともウェストバーンを利用していきました音符

初めてのザルツブルクは長女と、2回めは次女との訪問でしたルンルン

 

ウェストバーンホフ(駅)はマリアヒルファー通りの端にあり丁度宿泊していたホテルクンマーがマリアヒルファー通り沿いにあったので歩いていける距離でとても便利でした。

 

特にウエストバーンを選んだのは、OBBより安かった事とplusというチケットを買って一等の4人席を2人で利用できる(ふた席は普通に座り、残り2席にはreserveと書いた紙が貼ってあり、私達以外の人は座れないようになっていましたラブラブ)別料金を払わなくともリザーブ出来るのは、なかなか無いサービスだと思います。

 

この席は真ん中に大きなテーブルがあり、水とちっちゃなお菓子がサービスで付いているので、いつも水を買っている私たちには、とっても素敵なサービスです(因みに、オーストリアはお水の質が良いので水道水も飲めます)爆  笑

 

ちょっと恥ずかしげな列車内のトイレマークラブラブ

 

私達が利用した座席では、メニュー表があって車内販売(?)の担当の方が、注文を取りに来てくれ、席まで持ってきてくれるのでとても快適ですラブラブ

 

車窓を眺めながら、過ごす2時間半はとても癒される時間です

 

ザルツブルク旧市街の楽しい看板

 

ザルツブルクのマクドナルドのお洒落な看板

 

ついに、モーツアルトの生まれ故郷とサウンドオブミュージックの地へルンルンルンルンルンルン馬