スタッフのsatomiです。
昨日4月29日(日)、弊社のイチオシの“もちろんイスタンブール” のツアー催行に伴い、
ツアーのインスペクションで、いくつかの観光地に同行してきました。その中で、今回は、イスタンブール市内にあるGORDESというカーペット店のご案内を致します。
トルコの旅行では、ツアー中にカーペットショップやトルコ石などの宝石店に立ち寄りするツアーがほとんどです。お買い物も旅行の楽しみの一つ!!と思っている方もたくさんいらっしゃいますし、逆に、一部の悪質な土産店の口コミなどから、こういったお店を敬遠される方がいらっしゃるのも事実です・・・。
現在、トルコに住んでいて、旅行会社に勤務している私としては、トルコ文化のトルコ絨毯は、是非、見て・学んで、触って・踏んでいって欲しいです。日本では、普段見ることも触ることもできない、トルコの文化・歴史の一部なんです!!トプカプ宮殿の宝物が人気なのは、豪華絢爛で普段見ることができない宝石を見ることができるからです。トルコ絨毯も歴史・文化の結晶で、普段見ることができない貴重なものです。
値段は、安いものから、目が飛び出る位の値段のものまであります。ツアーで行くようなお店は、通常悪質なお店はありません。なので、一部の口コミにあるように、監禁されたり、睡眠薬のまされたり、脅されたりすることはありませんので、ご安心下さい。気に入ったもので、値段が合えば、買えばいいと思います。気に入ったものがない、値段が合わない、興味が出なかった・・・のであれば、無理に買う必要はありません。
タビキのツアーで行くと、事前に予約を入れてありますので、必ず日本語を話せるスタッフが、トルコ絨毯と他国の絨毯の違いについて、素材や目の細かさなどの説明をしてくれます。実際に織る姿も見られます。
ウール・コットン・シルクなどの素材、色々の大きさのものをたくさん見せてもらえます。まるで、絨毯美術館のようです。織られる地域によっての柄の違いなんかもありますね。
何度か足を運んだことがある私ですが、今回は、私もお客様と一緒に絨毯の説明をしっかりと聞いてみました。そして、新しく学んだ事!!
①ウールと綿の素材がミックスされている絨毯はあるが、シルクの場合は、ミックスのもはほとんどない。あったとしても、選んではいけない!!⇒理由:シルクの糸は強いので、ウールや綿とミックスした場合、シルクの糸の強さで、ウールや綿が負けてしまうからだそうです。なるほど~
②最近、悪質な土産店にて、綿の糸をシルク風に染めて、その糸で織られたカーペットをシルク製と偽って売ってるらしい(お気をつけ下さい)
それ以外にも、トルコ絨毯の基本的なことについての説明がありましたが、皆さんも機会があれば、是非、トルコ絨毯を見て・触って・踏んできて欲しいと思います。
最後になりますが、個人で絨毯を買いに行かれる方、イスタンブールではまだまだ悪質なお店の噂も聞きます。実際に、私が手配してご旅行されたお客様が、自由観光中に法外な金額でキリムを購入されたというトラブルもありました。歴史地区で、フレンドリーに近寄ってきて、無料で観光案内をしてもらった後、カーペット店に誘うという手口です。仲良くなったし、面倒もみてもらったので、断れない雰囲気をうまく作られてしまいます。カーペットの購入を予定されている方は、事前に調べて信頼できるお店で購入するか、ツアーを利用して購入されることをお勧めします。
この他、弊社タビキトラベルでは、多数のツアーをご用意しております。

