スタッフのSatomiです。
先日4月29日(日)、弊社のイチオシの“もちろんイスタンブール” のツアー催行に一部同行しておりました私ですが、ツアー中に見学をしましたリュステムパシャモスクのご紹介です。
入り口はちょっと分かりずらい場所にある小さなモスクなので、偶然見つけたので来てみたという方は少ないです。ツアーで訪れる以外は、ほとんど見る目的で来られた方ばかりです。
モスク内部への入り口前には、セキュリティの人がいて、女性にスカーフを渡されます。渡されたら、素直に頭に被りましょう。セキュリティの人は、四六時中いるわけではないので、いない時もあります。そのときは、スカーフは被らずとも中に入ってしまえます。
このリュステムパシャモスクは、内部にあるイズニックタイルの美しさで有名なんです。イスタンブール=ブルーモスクというように代名詞になっているような、一番有名なモスクでは、昔、タイルが盗難された過去もあり、間近で、モスクのタイルを見ることはできませんが、ここリュステムパシャモスクでは、タイルを間近で見ることはもちろん、触ることもできます。
トルコでは大変有名な建築家ミマルシナンの建築とということもありますね。
イスタンブールに来られたら、是非、ブルーモスク、スレイマニエモスク、そしてこの、リュステムパシャモスク、できれば併せてアヤソフィアをご覧頂きたい。それぞれの建造に関する歴史・建築デザインや技術は、比べて感じることがあるでしょう。ご旅行の一つのテーマにしていただけると嬉しいです。
スレイマニエモスクの見学ができるタビキのツアー【てくてくイスタンブール】
ブルーモスク・リュステムパシャモスク・アヤソフィアが見学できるタビキのツアー【もちろんイスタンブール】
この他にも弊社では、トルコを楽しむツアーを多数ご用意しております。
↑入り口です。この階段を上って、モスクの入り口まで行きます。
↑ここは、入り口のようですが、観光客用の入り口ではありません。お祈りに来る地元の方の入り口となってます。


