1日ぶりのブログ。

 

日本時間昨日の21時からのアクセス数がとんでもなく急上昇してて何ぞやと思ったら、昨日"マツコの知らない世界"放映日でしたね😂

 

ポナン(PONANT)のル・コマンダンシャルコー号、本当に非日常を味わえる特別な船なので、もしチャンスがあればぜひぜひオススメします!

 

まだ観れてないので帰国したら観よ。笑

 

船や南極について詳しくは「地球一周旅行 南極編」を観ていただけたら幸いですm(_ _)m

 『地球一周旅行 南極編4(皇帝ペンギンとの対面)』この日は快晴!風もなく波もたってないので、真っ青な空と海。白い雲の代わりに流氷という、空の上を飛んでる様な景色が広がります✨このPONANTのシャルコー号は観…リンクameblo.jp


 

さて。本日はアイスランド周遊ツアー7日目です。

なんと昨日は一日中バスの中という本当に書くネタがなく終了...笑

 

ツアーメンバーも3人なり、なんともコンパクトなツアーとなりました。

 

本日はアイスランド1有名な観光名所といっても過言ではないスナイフェルス半島を回ってきました。

 

このスナイフェルス半島、昨日までの3日間悪天候のため通行止めになっていたらしく、今日から解禁となったというなんともラッキーなタイミング。笑

 

まず最初に向かったのはフォトスポットで有名なキルキュフェットル山。

ここはよく"アイスランド 観光"で調べると出てくる景色です。

雪景色も趣あっていいですね!

 

手前は夏になると綺麗な滝が。

 

正直、ここまで雪深いと本当にこれ全部溶けるの?と疑問に思うほど。笑

 

しかも、3日間誰も来ていなかった為、めちゃくちゃツルツル滑る!😂

 

そのままスーーーーっと滑ってしまうと滝の下に落ちちゃいそうなので結構命懸け...笑

ここで一回転けましたが、なんか転んだ拍子にすんごいカッコつけたポーズを取ってしまい二重に恥ずかしかった。笑

 

誰も観てなかったけど。笑

 

そして、空は晴れていき...

浅草のシンボルの「金のう○〇」にそっくりな雲が!!😂

 

思わず撮ってしまった。笑

 

お次は近くのクレーターがある山へ。

雪が深すぎてクレーターなのかわかんない!😂笑

 

ここも雪と氷に埋もれた階段を命懸けで登っていきました。笑

しかし、その先にある景色は絶景!!

雪のせいで平面に見えるけど、一応高いとこだよ。笑

そうこうしているうちに金の○ん○がいよいよ本当に金に色づいてきた...笑

やがて大きな雲に吸収されてなんか凄いことになった金の○○こ...笑

 

なぜわたしはこればかりを追っているのだ...笑

 

山からの眺めはとにかく良かった!

けど、強風が吹き荒れてて寒いし滑って落ちそうだしですんごい気をつかったなぁ汗

 

 

お次はまたまたビーチへ。

 

私的にここが一番気に入ったかも!

 

なんと砂浜ではなく、丸石の浜!

 

かなり幻想的な海でした!

 

ここは1940年台に難破したイギリス船の残骸が残っているのが有名なのですが、もちろん雪深くて見えず。笑

 

ただただ久しぶりの晴れ空にテンション上がり、景色を楽しんでました。笑

真っ新な雪がとんでもなく綺麗。

寝そべって写真撮ったら京都の大文字焼きみたいになった。笑

 

そしてもはやサンライズなのかサンセットなのか分からないこの時間帯。

 

綺麗な夕焼け(朝焼け)ーーー。

 

見渡す限りの雪景色。

 

 

 

ただ雪の量的には東北とか日本海側の方が凄いのかも😕

新潟とかあんな雪の壁みたいなの所はなかったです。

 

続いてこの地域の守り神とされるトロールの石像があるアルトナルスターピへ。

ここはポッカリ穴の空いた溶岩も見れます。

後ろのピラミッド型の火山も雪化粧すると映えるーーーー。

相手のいないシーソーで遊ぶ三十路。

 

それからちょっと車を走らすと、またまたたくさんの短足馬が。

この馬、お尻に棒刺さってたけど大丈夫だったかな...笑

 

北欧らしくブルーアイ✨

ホントに人懐っこくてかわいい馬です💖

 

お次は黒い教会🔔

ここは元々中でディナーとか食べれたらしいのですが、現在は閉鎖されているみたいです...

 

そして近くの灯台がある所へ行き...

 

 

最後はアザラシのコロニーと言われている場所へ。

 

全然いない!!笑

 

むしろ2日目のゴマちゃんポイントの方が近かったし、いっぱいいた!笑

 

 

そんなこんなでこのツアーも明日で終了です。

 

アイスランドも残り5日となりました。

もう忘れ去られているとは思いますが、デンマークに置き去りにされた私のミラーレスカメラ。

配送料を空港に送金してくれという連絡があったので、連休前にゆうちょから送金しようとしたら、まさかのゆうちょが理由不十分の為、送金できません。と一蹴り。

急いで理由を細かく入れ直し、申請を出すもそのまま連休に入ってしまい、もはや私たちがアイスランドにいる間に届かないんじゃないか問題が出ておりました。泣

 

が、ここで吉報。

 

なんとコペンハーゲン空港。

私たちがアイスランドにいる間に届くようにと、着金前にこちらに送ってくれたみたいです😭

 

ホントにデンマーク大好きになった😭💕

 

上手くいけば明日か明後日にはカメラが届くかも😭

もう2度と手放さないよぉぉぉおおお

 

そして、明日の夕方には相方のご両親とも合流。

携帯もGoproも復活予定となっております。

 

ホントに嫌なこともあったけど、色んな人たちに助けられてるなぁと実感...涙

 

 

さて。

いよいよオーロラを撮れる準備は出来そうですが、肝心なオーロラが危うい疑惑です。笑

2週間アイスランドにいて一回もオーロラ見れてないは流石にやばいよなぁ...汗

 

このツアーが終わったらできる限り夜のオーロラツアーに参加して一回でもいいから拝みたいな...😂

 

 

Ciao