サンティアゴ滞在中ですが、

まさかの初日に

ホテルの部屋にあるコーヒーメーカーを使用して
紅茶を飲んだらお腹が...チーン

何日間か寝込んでました。笑



ですが

地球一周旅行始まって約3週間。
体調もなんとか回復してから

日本食食べたくてウズウズ病に罹り

日本食巡りへ!!

まずはここ
ラーメン龍馬🍜


ここ何が凄いかって

めっちゃ並ぶんです😂



サンティアゴで並んでる店あんま見たことないのに笑


メニューは結構豊富で、サイドメニューにたこ焼きとかお好み焼きとかもありました。


そして30分程並んで実食。


見た目は完璧なチャーシュー味噌ラーメン。


そして

チャーシューめっちゃ美味しい!!


それには感動!!


ただ、味噌ラーメン...?という感想です。笑笑


並ぶだけあって期待が高まってしまったのか、やはり日本で食べるラーメンには及ばず😭


でも、日本の反対側のチリでこのレベルのラーメンが食べれるのは単純に凄い!!


麺もちぢれ太麺で、しっかりとしてましたが

この麺を見てしまうと...


家系ラーメン食べたいーーーー!!!😭笑


朝ラーしたいよーーーー!!!笑笑



やはり、完璧な日本ラーメンは望んではいけないのか...笑




お次に行ったのは

ELJAPONES


これはホテル横のコスタネラセンターというショッピングモールの中にある日本料理(?)屋さん


ここでもリベンジのラーメン笑(どんだけラーメン食べたいのよ...笑)


見た目は美味しそうなのよホント。


だが、ここのラーメン...


龍馬に行った後だから尚更だったかもしれないけど


あれーーーーーーー!!!?😭笑笑


何か、麺が...

よそ見してた?ってくらいの柔らかさ笑


柔らかくてブチブチ😭


家系ラーメン食べたいーーーーー!!!😭笑


朝ラー行こーーーー!!!😭笑笑


ということで、ラーメンは撃沈でした、、、笑


エビ餃子は美味しかった!!


でも、日本...?笑


が、ここのお箸の袋には、ちゃんと持ち方が書いてあったりと、結構凝ってはいました😳


こっちの人がお箸持つと、めちゃめちゃ奥を持つんですね😂

中々食べにくそうだし、麺はすすらない!😳


新鮮な光景です😎



最後は

GOEMON


ここはちょっとホテルから離れたとこにある日本料理屋さんです。


入った瞬間、お店のお姉さんが流暢な日本語で話しかけてきました😍



これは期待大!!


まず最初に注文したのは唐揚げ。


見た目から完璧じゃない?笑


味は...


めっっっっっちゃ美味しい!!笑


日本で食べる唐揚げより美味しい気がする...笑

ニンニク強めだけど、こういう味を待っていたのだ。笑


そして、何と言ってもここで食べれるのが

すき焼き!


完璧なすき焼き!!笑笑


味もそのまんまだがね!!!😭💕


というか、海外でこんな薄切り肉用意出来るの!?😂


もう終始感動でした😂



それもそのはず。


ここのオーナーさんは普通の日本人。笑


サンティアゴで日本食料理屋を経営してる日本人は5人くらいしかいないらしいです💡


なので、他の日本食屋は韓国人や中国人が経営していたり、現地の人が経営してたりするので、どうしてもなんか違う感がでちゃうみたいです。💦


シメのうどんまで完璧でした😭


もー、サンティアゴで日本食ロスになったら

このGOEMONに来るべき!!というくらい美味しかったです!😭💕


あと1回は行きたい!笑笑





さて。

ということで、


明日からいよいよ

南極編に入ります!!!!🇦🇶


ついにこの時がやってきた!😭


私勘違いしてたのですが、現在の南極の最高気温

-38℃とか出るんですが、これ生きてられるの?笑笑


そんな寒さとかはもうどうでも良くて

とにもかくにも

皇帝ペンギンに会えますように!!!!!


Ciao

https://www.instagram.com/0meguyama0