今日は、今回の旅の目的である“氷の洞窟”を訪れますが、その前に前日に天候不良で行けなかった、Solheimajokullで氷河ハイキングです。



自分の足のサイズにアイゼンのサイズをあわせて貰って、ヘルメットをかぶり、杖を持って出発です。




アイゼンを実際に装着した所です。

実は、今回の靴は、防寒を優先し、登山とかには向いていない、いわゆる普通の靴です。紐もありません。

なので、一度はめたアイゼンが容易にずれてしまい、途中で難しいと言われながらガイドさんにしっかりとはめ直して貰いました。お陰でその後はずれてしまう事無く過ごせました。



こんな感じで、ハイキングです。



その後は、Jokulsarlon氷河湖へ。

この日の最後のツアー参加者で他にいないからラッキーだと言われつつ、



こんなゴツい車に乗り込み、移動します。

途中、ジェットコースターかのようにデコボコガコガコした道を通り、車を降り、そこからは徒歩で移動です。


午前中とは違い、アイゼンは持参するものの簡易タイプで、洞窟以外では装着せず、そんなに大変ではありませんでした。



進んで行くと…


本当に青!!!

今回の旅の目的“氷の洞窟”です。

これ!!

これが見たくて、冬の時期に遠路遙々アイスランドまでやってきました泣き笑い



やっぱり青には、感動させられてしまいます泣き笑い