成田空港で、コロナ保険に強制的に加入という体験を初めてしました。クレジットカードの保険だと実際いくら保険金額が出るか分からないから加入が必要と言われ、取り敢えず、こっち(海外旅行先)に着くまでの2日間の最低限のに加入しましたが、そう言うのは予め言っておいて欲しい!!指差しって思いませんか!?


途中、FSCからLCCに乗り継ぐ際に、荷物をピックアップするために入国して、出国する必要があったので、本当にドキドキしました。前回も書きましたが、ワクチンパスポートを持っていないので。


でも、あっさりと出来て、拍子抜け。陰性証明書が必要だったのは、日本を出国する時に確認されただけでした。



第一の経由地に着いた時が一番物々しかったですキメてる

感染対策した職員によって、道に置いてある簡易椅子に全員が一度座らされ、書類記入。経由だけれど、滞在先を書くの!?と思いながら記入し、並ぶと入国に必要な書類(QRコード付き)はどこって聞かれ、そんなの知らないよーって言ったら、目的地を聞かれてヨーロッパを答えたら、経由の人はこっちと横の道を通って、出国する所に繋がる場所へ行けました。その時、預け荷物を再度チェックされ、機内で貰った水を回収されたのですが、一本だけで、もう一本は回収されなかったんですよ。一本で満足したみたいで、意外と大雑把指差し


取り敢えず、無事に入国できたー泣き笑いと安心しました。