桃瀬茉莉 "Scenery" リリースツアー
~Mari's Birthday Special~


出演者


桃瀬茉莉さん(Pf)

横田寛之さん(Sax)


タイムテーブルセットリスト

1406

Northern forest



1414
悲壮

1421
MC
昼からアップルジャンプへようこそお越し下さりました。
楽しいスペシャルな時間を昼と夜で曲も色々変えて演奏致します。
今日のライブは、誕生日より1週間前なのであまりバースデーライブのイメージありません。(笑)
何時もだと渋谷JZ Bratでストリング編成で開催致しますが、今年の9月にリリースしたアルバムがトリオ編成なので、そのトリオイベントの時にお世話になっているアップルジャンプさんで今年は開催いたしました
今日はスペシャルなサックス奏者の横田さんをお迎えしております
茉莉さんが横田さんのYouTube配信を見てオファーや、生ライブを観賞して決めたとの事。
MCやサックスに小さなピアノを演奏する多彩な横田さんの魅力に引かれたとも語る茉莉さん。
今日は記念するべき日なので、次は横田さんの曲、あくる日にを演奏致します。
この曲は8年前に、二人いる妹の下の妹に子供ができ、嬉しいやら、複雑な気持ちが半分半分だった時に作りました。

1429
明日くる日に

1437
MC
楽しいです。
前日から今日のイベントの妄想を膨らませて、心の中で笑って過ごしたりした。(笑)
私も好きなラーシュヤンソンの曲は、横田さんも大好きで、その一フレーズを使って作曲したりもしております。
ラーシュヤンソンさんのビッグバンドと大学生時代にコラボしてからのファンと語る横田さん。
茉莉さんも、長崎のイベントから帰ってくる時に、たまたま日本から帰るラーシュヤンソンさんに、羽田空港で会ってお話しできた思い出を語る茉莉さん。
次の2曲は早くきた精さんが飛び入りで参加致します。

1443
It worked

1450
マリオネット

1458
MC
精さん退場。
今回のイベントには、名古屋や沖縄からも駆け付けてくれたファンの方もいらっしゃり、とても嬉しい気持ちになっております。
次の2曲は横田さんの曲で、最初に演奏する表参道ワンピースは、私が20代の時に付き合っていた彼女にフラれ、凄く落ち込んでいた時にたまたま見かけた、店員さんが着ていた赤いワンピースを見て一目惚れし、そのイメージを元にして作った曲です。
その後CDにも収録し、持って行ったらお店が無くなっており、何とかその店員さんが移動した先を調べ、作ったCDを持って行き、その経緯を説明したら、その後旦那様と一緒にこのアップルジャンプさんにも来て貰えた嬉しい思い出の曲です。

1504
表参道ワンピース

1509
空は海のもの

1515
MC
後2曲で昼の部は終わりです。
夜の部迄時間があるので、池袋を散策してきてください。
夜の部は馬場さんが来てくれます。
せっかくサックスの横田さんがいらっしゃるので、夢か現実か分からなくなった時にサックスとの共演をイメージして作ったあの日見た幻から演奏致します。

1519
あの日見た幻

1529
MC
最後は灯聴いてください。

1529


1536
MC
メンバー紹介。
ありがとうございました。


そのままアンコールへ


横田さんは11月25日にこのアップルジャンプさんで19時30分からライブを行います。
5年越しに共演が叶えられてとても嬉しいですと語る茉莉さん。
最後は私がまだジャズとか勉強する前に、とても暗く、雨の降る暗い部屋で過ごした時に、いつか明るい場所に出れたらという気持ちで作った皐月Longingを演奏致します。
またオーナーの関さんが私の事を撮影してくださり、その写真を引き伸ばした物が飾ってあるので、後で見てからお帰りください。
居心地の良い、音楽好きが集まる素敵なお店で演奏できた事、とても嬉しい気持ちです。

1544
皐月Longing

1548
完全終了。