おはようございます😃


昨日は、札幌市内にある、札幌くうさんにて、桃瀬茉莉スペシャルカルテットライブを楽しんで来ました♪





店内は落ち着いた雰囲気があり、ゆっくりとライブ演奏を楽しめるスペース。





こちらのお店には、結構有名なアーティストさん達が演奏に訪れており、茉莉さんの大好きな、ラーシュヤンソンさんも2004年にこちらで演奏されているらしい。(^^)


この日の物販コーナー。



今回のタイムテーブルセットリストは以下の通りです。


桃瀬茉莉スペシャルカルテット in札幌くう



出演者名

桃瀬茉莉さん(pf)

工藤精さん(ba)

奥野義典さん(sax)

伊藤宏樹さん(ds)

以上の4名編成

1339
Northern forest

1348
MC
皆さんこんにちは。
気持ち的には、10時間ぶりに待ち合わせしていた為に、おはようございますって感じです。(笑)
初日は札幌時計台、昨日は札幌ジェリコさんで、今日がこのくうさんで演奏を行い、今日は私の曲を中心に、ちょっと澄んだ空気感が、今の音楽イメージになっております。
9月22日にニューアルバムSceneryをリリースして、その記念ツアーの一環でもやって来ました。
今回は精さんと初めてデュオ演奏もできました。
メンバー紹介。
奥野さんのサックスにハマってしまいました。

1353
チャーリーヘーデン、・ワルツ・フォー・ルース

1404
MC
次はSceneryにも入っているクラシックをアレンジした曲を演奏致します。

1405
ベートーベン、ピアノソナタ第8番悲愴第2楽章

1413
MC
奥野さんもアルバム発売されましたよね?
6月からリリースツアーを行って、夏場は暑いので中入れして最近も東北や東京でイベント開催いたしました。
基本的にピアノとサックスで活動しておりますが、この後演奏するかくれんぼは、今日は2人のかくれんぼから、4人のかくれんぼにしたいと思います。

1417
かくれんぼ

1424
MC
昨日と今日とちょっと違う曲もやりたいと思って、前半最後はAcros the Skyから、夏場の入道雲をイメージして作った曲です。

1427
遠い雲の残像

1436
前半終了


休憩時間


後半スタート

1454
MC
精さんと二人のデュオは時計台が初めてで、クラシックカバー第2番目は、私の大好きなモーリスラヴェルのジャジーな曲をジャズアレンジするのは難しかった曲を演奏致します。

1456
モーリスラヴェル、クープランの墓、プレリュード

1505
MC
二人だと大変だよね?(笑)と感想を述べる精さん。(笑)
次はトリオでは定番の曲を。
揺れる葉っぱの影を曲にいたしました。

1506
Leaf dance

1512
MC
次は、北海道より北側の国、スウェーデンのラーシュヤンソンの曲で、私が初めて見たのは2009年頃で、とても親日家で、日本に来ると京都で必ず座禅を組む位。
以前長崎に演奏行った時に、たまたま被ってしまった時には残念でしたが、ラーシュヤンソンが日本から帰る時、私も長崎から羽田に着き、お見送りができたのは嬉しかった思い出があります。

1517
ラーシュヤンソン、マリオネット

1526
MC
次は最後の組み合わせで、奥野さんと昨日も好評だった、デュオで演奏したいと思います。
ピアノとサックスの曲は沢山ありますが、最近はあまりやっていません。
灯は、温かい灯のイメージを、希望の光を絶やさない様に大切にして貰いたく明るく再燃してほしい。

1528


1536
MC
また奥野さんとやれる事を願っております。
名残惜しいですが、また皆様とお会い出来る日を楽しみにしております。
最後は、楽しいと興奮し過ぎて現実だか、幻だったか分からなくなってしまう。
新潟からの高速バス車内で作った曲です。

1539
あの日見た幻

1550
終わりと思いきやアンコール

アンコール

MC
精さんから一言。
久しぶりに通常のジャズ活動ができて嬉しかったし、今日の組み合わせがとても良く、お互いにあまり相手を知らなかった事から先入観なくできたのだと思います。
また是非開催したいです。
精さんの曲で〆

1554
この夏のおわり

1605
完全終了

この日の前日と同じメンバーさん達であり、前日のライブはこちらのブログからご覧になってください。



終演後、撮影会も開催。





あっという間の2日間でしたが、鉄道も楽しめ、ライブイベントも楽しめた、濃密なひと時となりました。


この素敵な演奏をされる4人組のカルテットイベント、次回の開催がとても楽しみである。

(^○^)