おはようございます。
ヽ(´▽`)/
今朝は先ほど起きたものの、ちょっと発熱気味とあり、本日は休みとしてもらったわたくし。
(>_<)
明後日は下田に向かおうかと思っていますので、どうか今日1日寝てバッチリ治したいと思います。
(;^_^A
さてさて、今回のお話しは、昨日アップいたしました、金券ショップの自動販売機で購入した時のお話し。
(^^)d
場所は、平塚駅南口ロータリー(1枚目の写真)横にあるコインパーキングの脇に設置されている、金券ショップの乗車券自動販売機(2枚目の写真)で、ちょうどこの日は、川崎にて開催されるSANOVAライブに向かう為にも、平塚駅から川崎駅迄を使える乗車券を購入してみた。
(^○^)
平塚駅から川崎駅迄は片道840円なのですが、この自動販売機で購入すると750円で済み、90円安くなる計算。(3枚目の写真)
いざ購入し、箱を開くと、乗車券が2枚入っていた。(4枚目の写真)
この乗車券を見た私は、「平塚駅から横浜駅迄の距離が、ちょうど運賃計算距離が35キロで片道580円掛かるが、回数券を購入すると10枚分の代金5800円で11枚分購入できるから、その先の区間の回数券でもキリが良い駅迄の回数券と合わせて、安く販売しているのだな。」と思った。
本来は、一度改札口をでる必要もあるのだが、駅間がきちんと合いて、有人改札口に向かえば、出る事はできるのだ。
o(^-^)o
その様な複数枚の切符や優待券を合わせて安く設定していたのが、6枚目の写真で、平塚駅から横浜駅乗り換えで横浜駅から東急を使って渋谷駅に向かう物。
本来このルートで掛かる運賃は、平塚駅から横浜駅迄が580円横浜駅から東急利用で横浜駅から渋谷駅迄が270円。
トータル850円かかりますけれども、こちらは800円で済む。
ちなみにですが、平塚駅からJRで渋谷駅に向かう場合は、片道1140円かかります。
その差額は290円ありますが、難点は横浜駅での乗り換えです。
もし、乗り換えなくJRで渋谷駅に向かう場合だと、5枚目の写真にもある、新宿駅迄の乗車券1000円を購入すれば大丈夫なはず。
それでも片道140円安くなるし、往復するならば280円安くあがる。
(^_^)v
ちなみに、先ほどの東急を使って渋谷駅に向かうルートの切符セットが、仮に、横浜駅から先を、東急の優待券を使用していた場合は、東急線内のルート選択は自由に使えるはずなので、横浜駅から東急に乗車し、田園調布駅で目黒線に乗り換えて目黒駅に向かった場合、この時でも800円で済むはず。
この平塚駅から目黒駅迄の運賃は、JRだと片道1140円かかりますから、片道だけでもJRルートのみで向かうより、340円安くあがる計算となるが、果たしてどうなのだろうか?
もし私の予想とおりだったら、往復で680円安くなるし、この金額があれば、安いランチは食べれるはずですよね?
但し、注意が必要なのですが、仮に、このルートで平塚駅から目黒駅に途中東急を使う場合ですと、この区間の運賃も、先ほどの渋谷駅に向かう時と同じく850円なので、金券ショップの乗車券セットだと50円の差額となります。
(;^_^A
とは言うものの、一度位は、東急線内利用の切符セットを購入してみたいものである。(笑)
ヽ(´▽`)/
上手く使えば安上がりな割安な金券ショップ乗車券。
皆様もお時間ある時に、金券ショップの乗車券自動販売機を覗いてみてはいかがだろうか?
(^^)d






