この夏休みも

 

両親がイタリアに来てくれました。

 

約1か月の滞在。

 

5日間灼熱のローマに滞在して

 

そのあとアイルランドに行って

 

ミラノに行って(私の仕事に同行)

 

パドヴァに行って(私の仕事に同行)

 

ローマに帰ってきました。

 

*****

 

アイルランドでは

 

初日の朝

 

父が一人で公園を散歩しているときに

 

クレジットカードを無くし(落とし?)

 

大変な幕開けでした。

 

すぐにカードを止めて被害はありませんでした。

 

そのカードでレンタカーを借りていたので、

 

レンタカーを無事ピックアップできるか不安でした。

 

でも、運転手名義のクレカであれば

 

何でも良いとのことで、

 

ほかのクレカを使い、事なきを得ました。

 

父の老いを感じました。

 

父もショックそうだった。

 

そのあとはスムーズに旅行できました。

 

父の運転も安定していました。

 

*****

 

ミラノでは私が会議に参加中に(1日だけ)

 

父と母は家でお留守番してもらいました。

 

ミラノに老夫婦を野放しにしたくありませんでした。

 

そのあと、ヴェローナを経由してパドヴァに行きました。

 

ヴェローナでは2日間野外オペラを見ました。

 

演目はトスカとセビリアの理髪師。

 

ナブッコやアイーダに比べて

 

演出がこじんまりしていました。

 

セビリアの理髪師は喜劇だから、

 

見ていて楽しかったです。

 

*****

 

パドヴァでは私が会議に参加集に(3日ほど)

 

両親だけでFerraraに行ったり、

 

Padovaの植物園に行ったり、

 

落ち着いた町なので二人で行動してもらいました。