空港から、旅行会社のハノイ支店に向かいました。

 

そのルートがツアーに組み込まれていたんです。

 

通常、何かおみやげを買わされたり、お決まりのしばりがあるんだろうなあと思っていました。

 

私はキッパリ断れるタイプなので、特に気にはなりませんウインク

 

空港からすぐのところに支店はあり、20代くらいの若い男の子がニコニコ待っていました。

 

苗字の一部をとって「かばちゃんと呼んでください」と貼り紙がしてありました。

 

聞けば、かばちゃんは東京の営業部署の方で、ハノイ支店に赴任してるとのこと。

 

なんかすごいな。

 

かばちゃんは、ナゾのジュースを出してくれて、無料でポケットWiFiを貸してくれました。



あら、なんかいいことばかり。

 

この後に何か買わされたりするのかな。

 

と、思いきや、アオザイがたくさんかけてあり、それよかったら着てみてください、とのこと。

 

ああ、これ着て写真撮ってお金払うのかなと思っていたら、

 

「いいえ、ひろさんのスマホで写真撮りますよ。無料です。」

 

とのこと。

 

ちょっと拍子抜けしながら、せっかくなので着てみようとアオザイを選び始めました。

 

ここで、問題発生です。

 

アオザイというのは、背が高くすらっとしている人が着るのが大前提で作られています。

 

一方、私は背が低く、ぽってりしています。

 

なので、着れるアオザイがないんですネガティブ

(この文章を書きながら悲しくなってきました)

 

それでも一生懸命、2人は私が着れて、顔映りもよいものを探してくれました。

 

その中で、

 

ガイドさん「これはどうですか。」

かばちゃん「これはパツパツになります!」

 

という悲しい会話が交わされていました魂が抜ける

 

調子にのって写真を撮ってもらいました。

 



アオザイの選び方と写真の撮り方が上手だと思います昇天