寒い毎日がつづきますが、皆様お風邪など
召されてませんでしょうか。

さて、突然ですが旅具屋の新作情報です。

今回の新作は調理でとても使いやすい
ペティナイフです。

$旅具屋 店長のひとりごと

名前は「紫雲」
刃厚約3mmの薄刃の調理用モデルです。


前作の暁星と月影との大きな違いは、薄刃で
あることと、錆びにくいこと。

暁星や月影は鋼と軟鉄を鍛えた「鉄」が
素材のベースですが、この紫雲は刃に
「V金10号」という高級ステンレス素材を
採用しています。

ですので、鉄に比べれば非常に高い耐錆性を
持っているわけです。

しかもニッケル素材を重ねて鍛造した構造なので
ダマスカス鋼材のような美しい積層の紋様が
表れています。

おまけにハンドルはカスタムナイフなどにも使われる
スタッグ(鹿角)を使っていますので、無骨な暁星や
月影とは対照的な優美な外観なんです。

持つと手にしっくりなじみ、見た目的にも気品が
ただよっています。


$旅具屋 店長のひとりごと


もちろん、こんな繊細で大胆な刃物を作るのは
いつも旅具屋がお世話になっている伝統工芸士
の佐治武士さん以外におりません。

暁星・月影にはヘビーデューティさを持たせたため
厚い刃となりましたが、使用者の一部からは
「結局調理でしか使わないからもっと刃が薄くていい」
という声がありましたので、今回の製作となりました。


逆に言えば、刃が薄いので焚き火での巻き割りには
向きません。

そのかわり、野外での調理では最高の切れ味を
発揮してくれることうけあいです。

また、紫雲には「木鞘」をつけました。
実は木鞘の裏側はフラットになっているので、
ここが簡易のまな板として使えるんですよ。

実際に焚き火前で椅子に座り、膝に鞘をおいて
野菜を切ってみましたが、トマトなどの汁の多い
ものでなければ、普通に使えました。

以下スペックです。

■全長:240mm
■刃長:130mm
■刃厚:3mm
■刃材:V金10号+ニッケルダマスカス(ステンレス)
■柄材:スタッグ(鹿角)
■付属:白無垢木鞘

価格:25,000円


この製品はご注文から製作を始めます。
製作には約1ヶ月ほどかかってしまうので、もし春先に
キャンプをお考えの方は、早めのご注文をお願いいたします。

ご購入は以下から

旅具屋 tabiguya.com