前回の投稿では、スパイクシューズを選ぶだけでも学ぶことが多くあることを記しました。今回は、当日筆者がベストパフォーマンスを発揮するために挑戦したこと、特に食事面について記したいと思います。

 

当日は14時20分集合、14時50分キックオフだったと記憶しています。前日の夜に懇意にしているフットサルコーチのスクールを受講したこともあり、深夜にリカバリージョグをして就寝。起床は7時頃だったでしょうか。

 

朝食は、ヨーグルト、全粒粉食パンにフルーツバター、トマトジュースベースのホットノンアルコールカクテル(ノンアルコールカクテル作りも筆者の趣味なのでいずれ記事にしたいと思います)等々、基本的にいつもの朝食を心がけたつもりです。

 

支度の際に用意した飲食物は、水1.5リットル、ハイポトニックのスポーツドリンク、エネルギー in ゼリーでした。これにはそれぞれ以下の意図があります。

 

・水:前に所属していたサッカーチームで、マネージャーが「試合前までに水2リットルを飲んでおくこと」とよく言っていたためです。当日筆者の手元に2リットル入りの水がなかったため、1.5リットルで妥協しました。水分不足はスポーツ選手の天敵ですので、集合30分前には飲み切るように1時間前から複数回に分けて飲むようにしました。目安として、会場到着後にトイレで尿の色が透明になっているかを確認しています。

 

・ハイポトニックのスポーツ飲料:運動中の発汗により体液の濃度が薄くなっている身体に一般的なスポーツドリンクは濃すぎるのです。吸収するのに却ってエネルギーを使ってしまうとも聞きますので、一般的なスポーツドリンクよりも薄いハイポトニックのスポーツ飲料を用意するようにしています。これはウォーミングアップやゲームの合間に飲むために用意するようにしています。

 

・エネルギー in ゼリー:これは試合後のために用意しました。エネルギーを消費しすぎた身体は、筋肉を分解してエネルギーにすると聞いたため、吸収が早く、エネルギーの高いエネルギー in ゼリーを用意しました。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

そして11時頃、少し早めに昼食を摂りました。白米茶碗1杯にふりかけ、みそ汁一杯、豆腐一切れ、カルシウムとマグネシウム入りのウエハース各1本、ビタミン in ゼリー1袋でした。あまり消化が遅いものは避けたつもりです。概ね2から3時間で消化が終わり栄養に代わることを意識した食べ物を選びました。

 

昼食の片づけが終わり、自宅を発つまでに少し時間が余ったので、気分が高揚する音楽を聴くことにしました。筆者は耳に残った音楽を無意識に思い出すことが多いので、どうせなら気分の高揚する曲を思いっきり聴いて高いモチベーションで臨めるようにと考えました。選んだ曲は、ゲーム「ACE COMBAT ZERO THE BERKAN WAR」より「ZERO」を選びました。筆者が大学時代に弟から借りてプレイしたゲームなのですが、最終ステージのラストバトルで使用されたBGMですごくカッコイイ曲です。

 

「ACE COMBAT™/S THE SYMPHONY 25TH ANNIVERSARY」Digest(for J-LOD LIVE) (youtube.com)

 

公式チャンネルに「ACE COMBAT™/S THE SYMPHONY 25TH ANNIVERSARY」のダイジェスト動画がアップされていたのでリンク貼っておきます。5分くらいから「ZERO」の演奏が流れます。ぜひ聴いてみてください。

 

「ZERO」を何度も堪能して、集合1時間前に自宅を発ちました。たかが体験、されど大人が真剣に勝敗を競うサッカーの試合に臨むわけですから、実力を120%発揮できるようやれる限りの準備をしたつもりです。

 

もし、本番でどうしてもパフォーマンスを発揮できないと悩む方の参考になれば嬉しいと思い、今回のブログを記しました。もしこのブログが参考になり、準備するところから行動に変容が起これば、筆者の社会教育は成功です。参考になれば嬉しいです。