こんにちは。

 

ただいま、絶賛歯科矯正中のタビ子です。

 

以前の旅でNavigoを作ったのですが、年末にParisへ出発するにあたり、色々調べていたら【有効期限】なるものがある事を知りましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

『ヤバいやん!いつ作ったっけ?』と焦る汗

そこで昔使っていたブログを掘り起こしてみたら…記事にしてた~!爆  笑

 

2010年の大晦日に作ってる~。

って事は、2019年の大晦日まで?びっくり

 

なんで、年明けてから作ってないんよぉ>あたしトボトボ

 

でも、とあるお方が【4travel.jp】で似たような質問をされていた回答に「ナヴィゴ デクーヴェルトの有効期限は最後に使用してから10年です。」とアドバイスコメントが!

 

ん…Navigoを最後に使ったのっていつだっけ?キョロキョロ

いずれにしても、10年経ってない!笑い泣き

一安心です~word_ho1

 

と、オロオロしたのはNavigoのデザインが変わっていたから。

 

2010年の12月にあたしが作った時のNavigoはこんなデザイン。

 

で、2016年に行かれた方が作られたNavigoが ↑ これ。

(画像、お借りしました)

 

なもんで、ヘタレなあたしは『うわぁ~!また変わりよった!』と勝手にオロオロ。

『あー、また窓口で作るとこからやんの?写真もまた撮らなきゃ』

なんて思ってしまった。

 

今はZoneが変更されてたりデイリーパスなんかも新しく出来てるようです。

 

何でこんなに記憶にないのか…って考えると、ヨーロッパへは年1回は行ってるが、Parisへ行ったのってもう4.5年前?になるようです。

その時も滞在が2日か3日だったからNavigoにチャージしなかったんですよね。

 

いかんいかん。ちゃんと小まめに行って色々情報を入手しておかないとあせる

 

取り敢えず、今持ってるモノでチャージ出来る様なので一安心です。

 

お帰りの際にポチっと頂けると頑張れますので、よろしくお願い致します照れ


フランス旅行 ブログランキングへ