小型ジェット旅客機
アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が製造する小型ジェット旅客機である。



 

マクドネル・ダグラス DC-9/MD-80や、エアバスA320などと同じクラス(客席数100-200席)のジェット旅客機で、1967年の初飛行以来、半世紀にわたり連綿と改良を重ねながら2023年1月までに各種バリエーション累計11,000機以上が製造され、引き続き多数のバックオーダーを抱えて生産続行されている。ジェット旅客機の一シリーズとしては史上最多、商用輸送機の歴史でも屈指のベストセラーかつロングセラーである。



 

↑ 空港で働く車 ↓


フォークリフト
トラックやラックからの荷下ろし、積み込み、収納、また荷物の運搬に幅広く用いられる産業車両です。

フォークリフトとは、日本産業規格で「フォークなどを上下させるマストを備えた自走式荷役運搬車両全般の呼称」と規定されています。




設備が貧弱な地方の中小空港や、騒音規制の厳しい大都市の空港間を頻繁に離着陸する短距離路線において使用されることを想定し、短い滑走路での離着陸や、短時間での巡航高度への上昇を実現するために、主翼に比較的強力な高揚力装置を装備されているほか、主脚は機体の「くぼみ」にはめ込むタイプで、引き込んだ状態でも車輪の側面が剥き出しになる構造とし、飛行中の外気導入による自然冷却効果を持たせた。


 

さらに、エアステア(機体内蔵タラップ)をオプションで装着できるなど、短距離路線での低コスト運航を実現するために、さまざまな技術、装備が導入されている。また、ボーイング製のジェット旅客機として初めて2人乗務が可能となった機体でもある。
 

 

↑ 搭乗改札機 ↓

 

ANAは、2023年5月から全空港の搭乗口と、東京/羽田・東京/成田・名古屋/中部・大阪/伊丹・大阪/関西・松山・熊本・沖縄/那覇の各空港の保安検査場に設置する。
 


 

日本の航空会社では、スカイマークが737-800の代替を目的として、2022年11月10日にMAXシリーズの導入を発表し、B737-8型を6機リース契約、それに加えB737-9型とB737-10型をそれぞれ6機発注し、ボーイングと合意した。



 

リース機は2025年度第1四半期から導入開始、発注機は2026年度から順次導入予定としている。

ちなみに、一度2018年以降に導入する方針を2014年に発表した[8][9]が、正式な契約は締結されておらず、その後2014の経営破綻で導入が消滅していた。


 

民事再生後「機材計画委員会」を設置し、次期後継機候補として挙がっていた。2022年の発表は、2回目であった。


 

2014年3月には日本航空グループ傘下のJTA(日本トランスオーシャン航空)が現在の主力機材737-400型機を737-800型機に2016年から置き換えを始めると発表したが、契約条項には発注を737MAX型に変更できる条文も含まれていた。
 

 

2019年、日本の航空会社として初めてANAが737 MAX 8を30機発注した[が、2020年1月にB737MAXが生産停止となったことから今後の動向は不明となっていた。

2014年3月には日本航空グループ傘下のJTA(日本トランスオーシャン航空)が現在の主力機材737-400型機を737-800型機に2016年から置き換えを始めると発表したが、契約条項には発注を737MAX型に変更できる条文も含まれていた。

 

2023年、JALは737‐8を21機発注すると発表した。
 

 

↑ 収納式モニター ↓


最近主流の個人モニターは未装備。



 

天井の収納式のモニター。出発時に安全ビデオ、水平飛行時に機内サービスの案内が放送されます。機内モニター収納時の様子。昔ながらの蛍光灯による若干暗めの機内。




飛行機の機内サービスの基本はドリンクです。コーヒーやお茶はもちろん、クラスJ、ファーストクラスではアップルジュースやコーラ、コンソメスープなども楽しめます。

 

 

↑ 機内サービス ↓


 

飛行機の機内サービスの基本はドリンクです。コーヒーやお茶はもちろん、クラスJ、ファーストクラスではアップルジュースやコーラ、コンソメスープなども楽しめます。

 

 

国内線のクラスは次の通りです。
・普通席
・クラスJ
・ファーストクラス



 

クラスが上級になるほど、豪華な機内サービスを受けられます。普通席の場合、飲み物の無料サービスと機内エンターテインメント、Wi-Fiサービスを受けることができます。




禁煙表示 
昔は機内にてタバコが吸える時代がありました。

90年代末までは、飛行機内で喫煙が可能でした。
航空会社では、段階的に喫煙の規制が行われており、一部の席のみで可能といった対策が行われていました。



 

1992年、タバコの副流煙による健康被害と機内火災の予防を目的に、国際民間航空機関(ICAO)が飛行機の禁煙化を勧告しました。

日本の航空会社である全日空と日本航空の全面禁煙化が完了したのは1999年の4月です。


 

↑ 読書灯とアコン調節ノズル ↓
 

少々レトロな読書灯・個別空調・各種サイン類。B737シリーズで一般的な横一列スタイル。個別空調の風量も文句なしです。


 

 非常口 

非常口座席(11・24列目)
非常口座席。計12席の設定。搭乗券の競争倍率は高め。足元は広いですが、翼上のため景色はいまいち。



 

緊急脱出スライド
緊急脱出の際に使用するすべり台です。非常口を開けると自動的にすべり台が膨張し、展開するように備えられています。

1月2日羽田での日航機接触炎上事故などは記憶に新しい。

旅客機のキャビンのドアには、内側に緊急脱出用のスライドシュートが収納され、緊急時にはドアを開けると自動的にガスが充填され地上や海に向かって下りていく仕組みになっています。
 

ドアを開けてからスライドシュートが自動セットされるまでに要する時間は、わずか10秒ほど。

しかしこれが機能するのは、あくまで緊急時だけで、ふだん乗客が乗り降りするときにはドアを開けてもスライドシュートが出てくることはありません。

 



救命胴衣
飛行機といえば、「もっとも安全な交通手段」といわれるほど、安全性が確立されている乗り物。

たとえばアメリカ国内で自動車に乗って死亡事故に遭遇する確率が0.03%なのに対し、飛行機では死亡事故に遭遇する確率が0.0009%といわれています。

救命胴衣は、飛行機が緊急着水した場合に身につけるものです。各座席下、またはひじ掛け下など、すぐに取り出せる位置に備えられており、客室乗務員の指示に従って使用します。



 

酸素マスク
客室内への十分な酸素供給が不可能となった場合、酸素マスクが自動的に乗客の目の前に下りてくるようになっています。マスクを強く引いて鼻と口に当てたら、ゴム紐を頭にかけて装着完了です。