マラッカ名物!派手派手トライショー。
トライショー(Trishaw)という単語はシンガポールやマレーシアの3輪人力車に使われています。

イメージ 1

Triは3という意味で、3輪を表しているのですが、Shawは・・・・実は「車(しゃ)」なんです。

人力車が中国を通ってアジアに渡った時に、Rickshaw(リキショー)と呼ばれるようになり、それが3輪になったからトライショーなのです。

イメージ 2

ちなみに、インドなどで走っている「オートリキシャー」と呼ばれるトゥクトゥクのような車も、オート+リキシャーです。

名前が日本語由来だと思うと、なんだか親近感がわきますね。
マラッカの旧市街の中心ジョンカーストリートを走るトライショーがこれなんです。
イメージ 3

自転車の横に2人乗りのソファーをサイドカーとして装備して、そしてこのデコレーション。

キティちゃん、ドラえもん、ピカチュウなどなど日本キャラクターの人気を感じます。

イメージ 4

イメージ 11

イメージ 10

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 6

↑ この看板によると、料金は1時間40RM。 ↓

苦情のなど愚痴もあります。そして、「マラッカ市(Historical Melaka City Council)からライセンスされたトライショーのみが乗客を運ぶことを許可されています」の一文。

イメージ 5

ちゃんと認可を取らなければできないんですね。
マラッカでは警察の車やバイクもよく見かけましたし、ツーリストポリスもすぐ隣りにあったので、一応取締も行われているはずです。

それにしても、著作権はどうなってるのでしょうか。