おつかれさまでーす!!
今日も始まりました
唐津つれづれ日記![]()
第4回目は土井様でございます!!
では、元禄時代にGO!!!![]()
『唐津城築城400年記念 唐津城の藩主たち』・・・・・・・
土井周防守利益 編
元禄4年(1691)前藩主松平乗邑が志摩国鳥羽に転封させられると、替りに鳥羽の土井利益が唐津藩主となりました。土井家は徳川家康の直臣土井勝利の家系でした。利益は慶安元年(1648)の生まれで、25歳で家督を継いだときには、下総国古河藩を領有していました。利益が唐津藩7千石を拝領したときは43歳で、文治政治の風潮の中、儒臣とし奥東江を迎え、その後、学風は吉武法命に受け継がれ、民間整が広まる始めとなりました。また、坊主町に御用窯を開き、今日の献上唐津とよばれる洗練された唐津焼を焼かせていました。
土井氏の唐津での4代72年間に、藩校や郷学(民間塾)など教育の普及に努めたほか、小川島の捕鯨、楮による唐津和紙の生産、藩窯の移転、ろうそくの原料であるはぜの増産などにより藩内の産業を盛んにしました。
以上です。
(唐津市 からつ歴史考 引用)
ホントに勉強になりますね
どこに住んでいても歴史ってのはありますが、その積み重ねによって今の自分たちがあるんですもんね![]()
歴史 バンザイ!!・・・・
![]()
![]()
![]()
少し脱線いたしましたが![]()
ただいま唐津観光協会ATA事業部では唐津市内在住の有志の方々が集まって勉強会を開催しながら唐津にお越しになるお客様をご案内する唐津よかばいガイドというものがあります。
「唐津んよかまち よかところ~」という唐津市内の散策コースを7コースもうけております。
ガイドさんはみんな唐津について詳しくかつおもしろく方言を交えながらのたのしい時間を過ごさせてくれます。ぜひ この機会に遊びに来られてはいかがでしょうか。 新たな唐津を知るチャンスです!!
唐津についてくわしく知りたい方や唐津よかばいガイドについてはこちらから ↓
唐津観光協会
唐津よかばい旅倶楽部
http://www.yokabai-tabiclub.jp/index.html

