楽天トラベルホテルの宿泊予約でお問い合わせをしました(^O^)/



早速電話・・・・

アナウンスが流れる・・・

アナウンス2周目・・

アナウンス3周目・・・

結局スタッフに

つながらない(´・ω・`)


時間をおいて2度目の電話・・・

またしてもつながらない(´・ω・`)


その後、3度目も4度目もつながらず、

5度目でやっとつながりました(´_`。)


このつながりにくさは如何なものか・・・(ノ_・。)



対応してくださった方は

非常にいい方でした!


私「長崎県の南風楼というホテルのプランを見たのですが。」

スタッフ「漢字はどういった字でしょうか?」

「南に風に楼です。」

「かしこまりました。」

「グループ5名で6500円のプランを見たのですが、これより多い人数でも宿泊可能でしょうか?」

「何名様でしょうか?」

「13人です」

「13名様・・・お待ちください・・・お部屋は和洋室ですかねえ?」

「プランには、部屋の詳細が載っていないのでわからないんですけれども・・・。」

「そうですねえ・・・これは和洋室ツインのお部屋ですので13名入るか確認してみますね。」

「はい」

「13名様ですとちょっと無理そうですので・・・人数を分けていただくか・・・」

「はい」

「7名様と6名様で今見ているんですが・・・これですと無理そうですので・・・5名様、5名様、3名様ですとか、まあお部屋割りはお客様におまかせしますが、そういった形になってしまいますね。」

「わかりました。飛行機の到着時間が違うので、チェックイン時間が異なってしまうのですが大丈夫でしょうか?」

「それは、先にチェックインされたお客様に言っていただくか、事前にホテルに連絡していただければ大丈夫ですよ。」

「ありがとうございます。駐車場は・・・?」

「駐車場はこちら無料で80台収容ですので大丈夫かと思います。特に予約などは要らないですよ。」

「ありがとうございました。いろいろとすいません。検討のうえ、またお電話します。」

「いいえ。ありがとうございました。失礼いたします。」




といった感じでした!

対応はよかったのですが、電話に雑音が紛れていて少し聞き取りずらかったです。

そして、ホテルの漢字を聞かれ予想外でした。

スタッフさんであれば、知っていると思ったので・・・

あえて不満点をあげるのならば、難しい質問を電話中考えている際に、電話が繋ぎっぱなしになっていたので、「え~」とか「えっと・・・」とかずーっと聞こえていました。笑



とにかく、もうすこし回線を増やすか何かして、つながり安くしてほしいです!

つながらなければ、他のところで予約しようと思ってしまうので・・・


以上、楽天トラベルの調査報告でしたv(^-^)v



いくつかの口コミサイトで上位のトラヴェイルを調査しました!


口コミ通り、良い接客をして頂けるのだろうなという期待を抱き電話しました音譜



問い合わせ日時:9月6日

問い合わせ方法:電話



4コール目で、男性の聞き取りやすい声の方が出ました。

Q質問・問い合わせ内容


「お電話ありがとうございます。トラヴェイルです。」


「11月後半にハワイ旅行を考えているのですが、おすすめのツアーはありますか。」


「HPに掲載しているものは全ておすすめになっていますが…」

「まず、日にちを決めていただかないと何とも言えませんね」


ここで、人数や誰と行くのかを聞いて大量に掲載されているツアーの中からいくつかニーズに合うものを紹介して欲しかったな、と感じましたあせる

私が具体的な質問をしなかった為か、このあたりまでは好印象ではありませんでした。


「11月ですと、羽田からもハワイ便が飛びますよ。羽田のメリットは、都心から近いので都心に住んでいる方にとっては便利になります。デメリットは、羽田到着が23時ころになってしまうので地方の方は終電で帰れないこともあります。成田のメリットは羽田に比べて安いことです。」


と聞いてない情報まで教えて頂けました。海外旅行は不安なことが多くあるので、こちらが気付かないことまで教えていただけるところは
親切だなと思いました。


「えーと、ホテルは清潔感のある日本語の通じるホテルがいいのですがおすすめはありますか。」


「ハワイは基本的には英語になりますが、何人かは日本語が話せるスタッフがいるので大丈夫ですよ。清潔感は人によって感じ方が異なりますのでこちらからはなんとも言えません。」


と言われてしまいました。いろいろなホテルの口コミを見ていますが、日本語スタッフがいないと記載されているホテルもたくさんありました。トラヴェイルでは全てのホテルに日本語スタッフがいるのか、と疑問に思いました。ここでも誰と行くのかを聞いて、おすすめのホテルを具体的に教えてほしかったなと感じました。


「航空会社はデルタとジャルウェイズでどんな違いがありますか」


「デルタの方が少し安いです。」


それだけでした。


「母と2人で行くのですがおすすめのオプショナルツアーはありますか。」


「お問い合わせが多いのはディナークルーズや観光、ショッピングです」


「私はサブマリンに乗りたいと思っているのですが、どうですが。」


「家族連れが多く、中も狭いので圧迫感があると思いますが、悪くはないと思います。」


「わかりました。検討してまたお電話します。」


「それでは」、ホテルをお決めいただくのを最初にお願いします。オプショナルツアーは後からでも大丈夫ですので。」


「はい、あと、11月はまだ空席ありますか。」


「満席の日もございますが、第一希望から、第三希望まで決めていただければ大丈夫だと思います。」


こんな感じの会話でした。


全体の感想は、

とても聞き取りやすい声の方で、最初以外は好印象でした!

ある口コミで誠実、確実、迅速とあったのですが、なんとなくわかる気がします(^∇^)


しかし、おすすめのツアーやホテルを訪ねているのにもかかわらず、具体的な提案をしていただけなかったことが残念ですあせる


この方は、具体的な質問をすればきっと具体的に詳しく話してくれるとは思います。また、話し方や迅速なところから、ハワイについて本当はとても詳しいのではないかという印象を持ちました。(なんとなくです)


質問の返答に関して残念なところもありましたが、電話を切る時には、すぐに切るのではなく、ホテルの件と、日にちの件を付け足して答えてくださったので、この方にまた電話したいなと思いました音譜


ですが、お名前はなのっていただけませんでしたハートブレイク



今回、内容はいまいちでしたが、さわやかで聞き取りやすい話し方、声、迅速さに惹かれ、また電話したいと思ったのだと感じます音譜


次回は具体的なツアーをあげて調査しようと思います!!












さて今回はHISに電話調査をさせていただきました。

あの天下に名立たるHISですから、さぞかし素晴らしい提案をしていただけるでしょう。


電話をしたのは、HIS東京予約センター

電話をすると、穏やかな感じの男性スタッフが。

「お電話ありがとうございます。HIS東京予約センター〇〇が承ります。」

「旅行の問い合わせしたいんすけど。。。いいっすか?」

「はい、では行き先とご出発日を教えていただけますか?」

「えっと・・・、ディズニー。アメリカの。出発は・・・、12月23か24ぐらいで・・・1週間・・・」

(2秒ほど沈黙)

「あの~・・・、お、お客様。ディズニーは、フロリダのディズニーワールドの方でよろしかったでしょうか?」

「あぁ・・、そうです。フロリダ・・・フロリダの方のディズニーです。で、ですね、ハネムーンなんすよ。だから、それなりのいいホテルとか、なんかおすすめあったら教えてもらえませんかね・・?」

「しっ、新婚旅行ですか・・・・!では、少々お待ちください。」

HISの紹介テープが延々流れ、3分は待たされただろうか。
そしてテープが1周仕掛けた頃・・・

「お客様、大変お待たせいたしました。」

「はい。」

「こちらでまず、オーランド行きの航空券をお調べをさせていただいたんですが、あいにくご都合にあった空席がもうないんですね。」

「はい・・・」

「それでですね、お客様、こちらの東京予約センターはエコノミーの安い航空券などを主に取り扱っておりまして、お客様は新婚旅行でのご旅行と言う事なので、弊社ハネムーン専門デスクというものがございまして、そちらで詳しいカウンセリング等していただいた方がよろしいかと思うんですね。」

「なるほど。餅は餅屋ってわけでんな・・・。」

「はい、そちらでしたらハネムーンのお客様に合ったご旅行のプランをご提案させていただけますので。」

「わかりました。今から直接行ってもいいんですか?」

「はい。HIS銀座店などがよろしいかと思います。」

「ほんなら、あなたでは新婚旅行の案内は難しいってことですな・・・?」

「そうですねぇ・・。こちらはエコノミーの安い航空券などを主に取り扱っておりますので・・・。やはりハネムーンとなりますと、専門スタッフと詳しい打ち合わせ等行っていただいたほうがよろしいと思います。」

「わかりました。すいません。お手間を取らせて;;」

「いえいえ、とんでもございません。」

「それじゃ、失礼いたします。」

「はい、失礼いたします。」

ガチャ

というわけで、新婚旅行の相談をするには、HIS東京予約センターは不向きということがわかりました。


やはり、倒産しましたね。。。

安売りをしすぎていたので、
怪しいとウォッチしていました。

前日まで受け付けていたので、計画倒産では!?

安売りばかりしている小さい会社には、気をつけましょう!



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【お知らせ】「株式会社 R-A-J (アールエイジェイ)」をご利用のお客様へ
2010年8月20日

トラベルコちゃん海外格安航空券に掲載しておりました「株式会社 R-A-J (アールエイジェイ)」につきまして、 8月20日(金)に全業務を停止したことが確認されました。

株式会社 R-A-J (アールエイジェイ)
<第三種旅行業登録> 東京都知事登録旅行業第3-5445号
http://www.r-a-j.com/

同社に旅行のお申込みをなさっていたお客様は、全国旅行業協会に連絡を取ることをお勧めいたします。

    社団法人全国旅行業協会 (受付時間:月~金 9:30~17:30)
    ・東京都支部 03-5261-5311
     http://www.anta-tyo.com/
    ・本部事務局 03-5401-3600
     http://www.anta.or.jp/

【トラベルコより (元記事)http://www.tour.ne.jp/info/info_agent.html
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トラベルビジョンでの告知⇒http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=45910

どうも。

久しぶりに調査してきました。

本日の会社は株式会社レックスロード

HP見たらどんな国でも取り扱っている様子だったので

以前から興味のあったキューバの格安航空券を問い合わせてみました。




レックス(以下、レ):お電話ありがとうございます。

僕:もしもし、御社のHPを見て電話したのですが、キューバの格安航空券ってあります?

レ:申し訳ございません。弊社はヨーロッパ専門なんですよ。

僕:え?そうなんですか?HPにはどんな国も扱っているって書いてあって、キューバも取り扱い可能国にありましたよ。

レ:すいません、現在はヨーロッパだけなんですよ。



ちなみにここのHPは↓

http://www.genesis-tia.co.jp/


ここの取扱対象国にキューバってあるんですがね。。。


しょうがないので、ヨーロッパに切り替えました。




僕:あーそうなんですか。じゃあまだ行き先も決めていないので、ヨーロッパでもいいんですけど

学生で一ヶ月くらい航空券だけでふらふらしたいのですが、どこら辺がおすすめですか?


レ:う~ん、それでしたら鉄道パスなどで各国を周遊してみたらいかがですか?


僕:あーいいですね。バルカン半島周遊に興味があるんですが、そういう場合、どこの航空会社でどの都市に最初入りますか?


レ:バ、バルカン半島ですか。しょ、少々お待ち下さい。


(保留)2~3分




明らかに動揺していましたよ。

ヨーロッパ専門でやっているなら、そこら辺はすらすら情報が出てきてほしいところでしたけどね。

保留も長いし。

そして。。。




レ:お待たせいたしました。バルカン半島ですと、例えばルフトハンザ航空でフランクフルト経由のブルガリアかギリシャinになりますね。周遊ですと、バルカンフレキシーパスを使えばいいと思いますよ。


僕:あーそうなんですか。ちなみにそのパスはいくらですか?


レ:色々なタイプがありますが、一ヶ月有効の15日間で28,600円ですね。


僕:あーそうですか。じゃあそれを買えば一ヶ月くらいで周るにはいい感じですかね?


レ:そうですね。それでしたらギリシャだったり、ブルガリア、ルーマニア、トルコなど周れるかと思います。


僕:なるほど。コソボとか行ってみたいのですが、何か行かれた方の情報とかありませんかね?


レ:そのような情報はありませんね。外務省のHPを・・・(うんたらかんたら)


僕:あーそうですか。では8/28か29出発で一ヶ月くらい行きたいのですが、席ありますか?


レ:少々お待ち下さい。


(保留)3~4分


レ:お待たせいたしました。その日にちで最安値ですとカタール航空で燃油諸税込で136,200円ですね。


僕:あーそうですか。ちなみに他の航空会社はありますか?


レ:他ですと、BAが飛んでますね。こちらですと、(タタタンタンタタン)合計200,000円超えてしまいますね。


僕:あーそうですか。席ってもう少ないですか?


レ:そうですね。行きが残り3席、帰りが2席ですね。


僕:あーそうですか。・・・すいません、もう少し考えてみます。


レ:かしこましました。電話ありがとうございました。


僕:ありがとうございました。




っていう流れでしたかね。

まあこちらの質問に一生懸命答えようとしてくれてる感じは伝わってきましたが

いかんせん知識不足ですね。

情報量がぜんぜんなかったですね。

なんか、やたらと鉄道パスを勧めてきたし。

そんなの向こうで買えばマージンとられないから安くなるし、向こうで買いますよ。

旅行会社で働くのであれば、少なくとも一つの地域くらいの情報は何でも答えられるようにしてほしいですよね。

調べればわかるような情報は誰でもわかるんだから、それを超えた情報、知識を客は欲しいと思うんですよ。

それがプロってもんでしょ。

予約して手配するだけなら機械がやればいいことですしね。


ちょっと愚痴っぽくなりましたが、まあ僕のいいたいことは、そろそろ旅行に行かないと発狂しそうってことです。

キューバ行きたいな~


ということでまた会う日まで。


こんにちは

本日は、ちょっと志向を変えて
ハネムーンネタで調査して参りました 敬礼


■旅行会社    ファイブスター・クラブ
■担当者      おとこのこ 

■とい合せ方法  ケータイ

■内容は・・・
HPに掲載されているハネムーン用のエジプトツアー

・宿泊ホテルは?
・ダイビングができるか?
・ベリーダンスのオプショナルは可能か?
・観光をひとつ減らしたい。

結果は、こんな感じでしたサゲサゲサゲ

おとこのこ 「HPにも書いてある通り、○○○ホテルです。」
   「スタンダードクラスで、3つ星くらいです」

・・・早口で分からない、しかもなんだか前置きが厭味ったらしい。
しかも、ホテルの紹介が・・・全く分からない。

おとこのこ 「紅海にはたくさんのダイビングスポットがあるので
ダイビングショップに行けば大丈夫だと思います」

・・・こちらは自信なさげ。しかも、回答が曖昧すぎる。
具体的な予約方法を教えてほしい・・。

ココでハプニング発生!!

電話の声が聞き取りにくい!!!
焦るこちらの様子をよそに、スタッフの方は
何度も言いなおすよう要求してくるし、
なんだか向こうがイラつき始めた・・・・・ガクブル


こ、怖い。
何だか責められている気分になりました。


結局、一問一答のやり取りが続いたので
問い合わせを切りあげることに。。。泣き

最後に、
「検討します。ありがとうございました」というと、


おとこのこ 「はい」

い、以上。

結局、スタッフの名前は?
お客様に興味あるのか?
お客様にイラつきをアピールしないで。
エジプトの3つ星って・・・?スタンダードって?


これじゃ、たとえこのツアーへの興味が深まって
予約しようとしても、

「あれ、名前なんだっけ?」
「また一から話をしなければ・・・」

と思うと、絶対かけなおしません。


まず名前を名乗る位してほしいな。。。


はいさい♪
今日は真夏に大人気の沖縄、特に最近ココロ惹かれる宮古島のツアー
旅調査ですシーサーハート


時期はちょっとはずして【10月後半】、【2泊3日レンタカー付きプラン】で、

事前にトラベルコちゃんで検索!パソコン


最安値に近かった『アイエシイ・トラベル』のツアーで問い合わせてみましたでんわ

離島は初心者だけど、ちゃんと対応してくれるかなー


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ぷるるるっぷる…①コール半電話

ハイビスカス お電話ありがとうございます、アイエシイ・トラベルです(若めの女性)


ハイビスカス2 あの、トラベルコちゃんで宮古島のツアーを見たんですけど…


ハイビスカス ありがとうございます、ではツアーコードをお願い致します。


ハイビスカス2 ○○です。


ハイビスカス はい、こちらが…宮古島2泊3日の東急リゾート指定、レンタカー付きプランですね。
ご出発のご希望ございますか。


ハイビスカス2 はい、10月後半あたりがいいかなと思っているんですけど、離島へ行くのは初めてで…
気候とかどうなんですかね?あと、台風の時期は避けたくて;


ハイビスカス そうですね~お天気ばっかりは何とも言えないのですが、離島も大体台風がくるのは9月~10月にかけてですよ。8月南下に比べるとオフシーズンですが、まだまだ暖かいとは思います。

本島も離島も、通年人気は高いですね。

9月の連休を過ぎれば、お値段も下がりますし。


ハイビスカス2 そうなんですね~。確かに思ったより安いなぁとは思って。今はこれが最安ですよね?


ハイビスカス はい、レンタカー付きはこれが最安値です。ただ、まだちょっと時期が早いので今後キャンペーン

商品などが出る場合もあります。今はANAのものが出ていますが、JALの商品でもっとお安いものも

これから出てくるとは思います。


ハイビスカス2 やっぱり時期が早いんですね~。いつ頃なら商品色々増えますか?


ハイビスカス そうですねー8月中旬も過ぎればもっとでてくるとは思います。9月頭くらいでも間に合いますね。



ハイビスカス2 そうですか~じゃあちょっと検討してそのくらいの時期にまた電話します。


ハイビスカス はい、お問い合わせお待ちしております♪

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ちょっと長くなりましたが、きちんと質問にも答えてくれて、終始感じのいいスタッフさん
でしたピンクチューリップ

問い合わせ時期が早かったのもありますが、今後のキャンペーンなどについても
言ってくれたのは今回が初かも双葉


ただ9月に問い合わせでも間に合うってサラっと断定していたけど、離島は人気だって

言っていながら断定していいのだろうかぐるぐる


あと一番残念だったのは、最初も最後も名前を名乗ってくれなかったこと!!汗
せっかく気持ちよく対応してくれたのに!次も指名するのに!!もったいないなぁとダッシュ

対応の流れに余裕は感じられましたが、やっぱり基本の部分も大事ですよね手












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本日も行いました。

旅行会社調査shokopon

 


本日のターゲットは、


STWorld(エスティーワールド)


問合わせ内容  クロアチア旅行について

問い合わせ方法 メール

 



設定条件

・人数は2
・予算30万以内で9月中旬から1週間程度

・プリトヴィッツェ国立公園には必ず行きたい

・プリトヴィッツェ以外にも、クロアチア又は周辺国で世界自然遺産など、お勧めの自然景観は何かないか

・クロアチア又は周辺国で最も中世を感じられる都市に行きたい

 


待つこと・・・・

6時間後に返信がきましたkonatu



しかし
 

ツアーのURLが貼り付けてあるだけの淡白な内容うむ


HPを見る限りではクロアチア担当がいたので
その問合わせ先にメールを直接送ったのに・・・
! 

大した情報が得られない。

また、


shokopon ・プリトヴィッツェでは所要時間はどれくらい必要か?

   ・プリトヴィッツェのベストシーズンは?

 


など現地情報も聞いてみました。


すると・・・・怒り

1泊で十分』
『四季折々の観光が楽しめます』など、

どれも薄っぺらい解答が返ってきました。



全体的に、とても薄っぺらい対応!


shokoponちょっぴり本気でクロアチアに行きたいと思っていたのに・・・

ぜんぜんクロアチアに対する興味が増すことのない問い合わせでした。。。




こんにちは。

今回はビッグな相手に調査を挑んでみました。

HIS渋谷店。

問い合わせ内容はこんな感じ。


?(・□・)

■9月にアメリカに行きたいが、
どこかオススメはありますか?

■全くの素人風に・・・
アメリカの魅力ってなんですか?

■いくつかある航空会社の中で、どこが一番良いですか?



結果は・・・



●悪い点

私の質問の答えが全くまともに返ってこない・・・!!

相当手際が悪かったのは新人だったのか?

アメリカがどういう所で、どのような観光地があり、

どんなレストラン?どんなホテルある?

航空会社はどんな?

等の情報が一切分からず・・・泣き泣き

やはり新人さんだったんだと思いますが、
本当にまだ知識が浅いという感じ。
アメリカってそんなマイナー都市じゃないのに。。。



●良い点

・第一印象HANAMARU

表情が明るく、ハキハキしていてグー!ぐぅ~。


・かなり漠然な質問をしたにも関わらず・・

出発日や滞在日数、人数などをヒアリングし、基本に忠実に
対応してくれた。 ぐぅ~。

とこんな感じです。

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明るい接客はよろしいですが、
海外旅行はお客様も真剣勝負。
新人だから、というオーラは通用しませんよね。

プロとしての成長を願うばかりです・・。

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では、引き続き
調査の方頑張ります!


こんにちは!


今回はオーベルインターナショナル株式会社に電話をしました。


エイビーロードでみた台北4日間29,800円
安くて驚きつつ問い合わせをしました。


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電話に出たのは中年男性。


sao☆ 「はいっオーベルインターナショナルです!」


と元気いっぱいでしたが、

とても早口でいまいち聞き取れなかったことと、
名前を名乗ってくれなかったので電話先があっているが少々不安になりましたショック!


みー 「エイビーロードを拝見してお電話したのですが・・」


sao☆ 「はい、ではツアーコードを教えてください」


と淡々と話がすすめられ、


sao☆ 「では旅行代金最安値の10月の日ですと29,800円ですね。」

 

   「何名様で行かれる予定ですか。」


   と、どんどん話がすすめられていき、、、


最後のほうに


sao☆ 「あっ、こちら燃油代金と空港利用税が別途かかります。」

   と言われましたあせる


またこちらが

みー 「検討してまたお電話します。」と言うと、、、


最後に担当者の方のお名前をやっと教えてくれました。泣く




ポイント確かに安い料金で話を進めたほうがビジネスという
観点からはスムーズに話が進むのかもしれないけれどもショック!


長い電話をしていて、大事なことを最後に言ってしまうことで


「えっ聞いてないよー!」てことになったらどうするんだ!



ポイントそのことは担当者の名前を述べるときも一緒目

会社の名前と担当者の名前、この二つはお客さんに


安心感を与えるためにも一番最初に、そして丁寧に


述べるのがベストだと思いませんか?私はそう感じました。



引き続き、調査の方がんばります!