有数のターミナル駅に隣接するビルの店舗に行ったため、
駅構内からすでにチラシやティッシュを配る「青いハッピ」を来た従業員がちらほら。
しかし少し過ぎると、周辺の道端には先ほどのチラシ入り袋が捨ててあり・・・
この販促は上手く行っているのか??と思わせるほどでした

さて気を取り直してビルに入り、営業所へ。
「いらっしゃいませー!!」
と威勢のいい挨拶が飛び交う店内。
方面別にパンフレットが並んでいて、今回はアメリカ方面への計画だったのでアメリカブースで眺めていると
「ご旅行をご検討ですか?よろしければお伺いしますのでこちらにお掛けになってお待ちください」
という感じでテーブルに誘導させられました。
「担当させていただく○○と申します、本日はどのようなご旅行をご検討ですか?」
「えっと、11月の下旬あたりに4人でアメリカへの旅行を考えているんですが・・・」
「なるほど・・・ご予算はいくらくらいでお考えですか?」
「なるべく安く済ませたいです!!」(あえて具体的な金額を言わずぼかしてみました)
「わかりました、それではお調べいたしますので少々お待ち下さい」
という感じで話は進みます。
担当者が席をはずしている間、るるぶやまっぷるなどごく一般的な情報誌を渡して下さったのですが・・・
その間に別の従業員の方が必要にクレジットカードの勧誘をしてきました

旅行を検討している今なら!!という話をひたすらされ、
そうこうしているうちに担当者が戻ってくる始末。
情報誌見てたかったのに・・・と思ってしまいました

そのあとは曖昧にしていた値段に関しても比較をしてくださって最安値の航空券を紹介してもらったり、
また、たまたま担当者がアメリカ留学経験をされていた方で
オススメの場所や国内移動の方法(レンタカーやLCCの使い方など)を親身になって教えてくれました

大手だから接客は良くても結構淡泊に話が進んでいってしまうのかな・・・と思っていたのですが
意外とそうでなかったように思えます(*´ω`*)
ただ先述のクレジットカード勧誘などを始め、従業員の移動が激しかったりと慌ただしい一面も垣間見えました。
お客であるうちらからは丸見えでしたよ(´・ω・`;A)
お客様とのカウンセリングの際は、間の取り方やタイミング、必要な情報の伝達
また信頼してもらうためのちょっとした自己開示など多くの要素が備わっていると感じました。
一つの流れを意識して行わないといけないなってことですね(´∀`)
以上です






