今回は大手のHISに行ってまいりました!

有数のターミナル駅に隣接するビルの店舗に行ったため、
駅構内からすでにチラシやティッシュを配る「青いハッピ」を来た従業員がちらほら。

しかし少し過ぎると、周辺の道端には先ほどのチラシ入り袋が捨ててあり・・・

この販促は上手く行っているのか??と思わせるほどでしたあせる




さて気を取り直してビルに入り、営業所へ。

「いらっしゃいませー!!」

と威勢のいい挨拶が飛び交う店内。

方面別にパンフレットが並んでいて、今回はアメリカ方面への計画だったのでアメリカブースで眺めていると


「ご旅行をご検討ですか?よろしければお伺いしますのでこちらにお掛けになってお待ちください」


という感じでテーブルに誘導させられました。



「担当させていただく○○と申します、本日はどのようなご旅行をご検討ですか?」


「えっと、11月の下旬あたりに4人でアメリカへの旅行を考えているんですが・・・」


「なるほど・・・ご予算はいくらくらいでお考えですか?」


「なるべく安く済ませたいです!!」(あえて具体的な金額を言わずぼかしてみました)


「わかりました、それではお調べいたしますので少々お待ち下さい」



という感じで話は進みます。


担当者が席をはずしている間、るるぶやまっぷるなどごく一般的な情報誌を渡して下さったのですが・・・

その間に別の従業員の方が必要にクレジットカードの勧誘をしてきました汗


旅行を検討している今なら!!という話をひたすらされ、


そうこうしているうちに担当者が戻ってくる始末。


情報誌見てたかったのに・・・と思ってしまいましたむっ






そのあとは曖昧にしていた値段に関しても比較をしてくださって最安値の航空券を紹介してもらったり、

また、たまたま担当者がアメリカ留学経験をされていた方で

オススメの場所や国内移動の方法(レンタカーやLCCの使い方など)を親身になって教えてくれましたキラキラ




大手だから接客は良くても結構淡泊に話が進んでいってしまうのかな・・・と思っていたのですが

意外とそうでなかったように思えます(*´ω`*)





ただ先述のクレジットカード勧誘などを始め、従業員の移動が激しかったりと慌ただしい一面も垣間見えました。

お客であるうちらからは丸見えでしたよ(´・ω・`;A)



お客様とのカウンセリングの際は、間の取り方やタイミング、必要な情報の伝達

また信頼してもらうためのちょっとした自己開示など多くの要素が備わっていると感じました。

一つの流れを意識して行わないといけないなってことですね(´∀`)


以上ですニコニコ


今回はIACEトラベルさんに電話での問い合わせをしました(^^)



グアムかサイパンで検討中で、ツアコードはあえて見ずに電話しました。

電話開始・・・・・1コールで電話がつながりました!びっくりしましたが好印象



しかし、あまりも早口で社名が聞き取れず、
番号を間違えたかも・・・と不安になりました。





「グアムかサイパンで旅行にいきたいのですが、何かいいツアーはありますか?」


「ご出発日はいつですか?」

「出発日は11月中旬に行こうかなーと思っています。」


「ホテルなどのご希望とかはございますか?」


「できれば市街地に近いホテルがいいです。予算は6万円くらいです」


「少々お待ちください。」



・・・・・・・・・・・なんと、待ち時間は保留なし!!!




-----3分後-----




「お待たせいたしました。11月●●日でお調べしましたところ、
ロイヤルオーキッドホテルでDL指定の基本料金が○○円のコースがございます。」

グアムのコースしか調べてもらえず・・・・



「そうですかー。サイパンのツアーってグアムと同じ値段くらいで行けるんですかね」


「少々お待ちください。」




・・・・・・・・・・・ここでも保留はなし!!




-----2分後-----




「お待たせしました、サイパンですと同じお日にちでハファダイビーチホテルで
基本料金が○○円のコースがございます。」


時間は少々かかりましたが、グアムもサイパンも空きを見てくれました!




「グアムの話に戻るんですけど、
さっき案内してくれたロイヤルオーキッドにはスパとかはありますか?」


「少々お待ちください。」




・・・・・・・・・・・またまた保留はなし(-ω-)



と、思いきや




-----4分後-----




「すみません、もう少々お待ちください。」




・・・・・・・・・・・ここにきて初めての保留!!!




-----3分後-----




「お待たせしております、こちらお調べするのにお時間かかりますので
こちらでお調べして折り返しお電話差上げてもよろしいでしょうか・・?」


「これから仕事に戻るので、今頂いた情報で検討してみます。
いろいろと調べて頂いてありがとうございました。」


「かしこまりました、私●●と申しますので、お電話お待ちしております。」




と、こんな感じでした。




【良かった点】

ワンコールで出てくれた。

・聞き取りやすい声のトーン

・空きを見てくださいと言わなくても調べてくれた。

・いろいろと質問しても声色変えずに調べてくれて、時間はかかったけど好印象


【気になった点】


保留がないところ(1回しか保留が押されなかった)

・早口すぎて社名が分からなかった

・待ち時間が長く感じた。

・グアムだけでサイパンは見てくれず、いろいろと検討したかったのに
1つのツアーしか挙げてくれなかった。

・ホテルの情報が甘い(スパがあるかといった基本的な質問に答えられなかった)





総合的に見て、面倒くさい私の質問にも声のトーンや言葉遣いなど変わらず、

時間はかかりましたが丁寧に答えて下さって、好印象が持てました。




以上、調査報告でした!






今回は東武トラベルにてハワイ旅行の調査をしてきました!


平日の19:30、閉店間際のため店内のカウンターは全て埋まっていて待っている人もいました。


海外旅行の番号札をとって待つこと20分・・・

ようやく呼ばれ席に着き調査スタート!!



「いらっしゃいませ。大変お待たせしてしまい申し訳ございません。今回はどのようなご旅行をお探しでしょうか」



「友人3人でハワイ旅行を計画しています。年が明けてからがいいのですが。」



「それですとお値段的には1月中がお安くなっています。あいにく年始はほぼ埋まってしまっていますが中旬くらいからでしたらどの日程にも余裕がございますよ。」



「それなら1月中で計画してみます。あと、この○○ホテルなんですけど3人1室ってできますか?」



「大丈夫ですけど、3名様1室ですとお1人様が備え付けの簡易ベッドになってしまいますね。」



「・・・・そうですか。うーん。。。。」



「もしよろしければこちらのプランはいかがですか?ホテルのランクは下がってしまいますがトリプルルームで3つベッドがご用意できますよ」



「あ!それいいですね!!ホテルの値段は抑えて観光をしたかったので良いかもしれません」



「でしたら、こちらのホテルはトロリーの駅も近いですし良いかと思います。朝食もついているのでオススメですよ」



「ありがとうございます。ちなみにもう1人増えるかもしれないのですがそうしたら2人ずつで2部屋とかに変更ってできますか?」



「お部屋に余裕があれば問題ありませんので人数が確定次第ご連絡下さい。」



「わかりました。ありがとうございました」




・・・と、こんな感じでした。


お店が混んでいて入ったときに「いらっしゃいませ」もなくアウェー感たっぷりでしたが、席に着いたらお詫びの言葉をいただけたので気持ちがすっきりしました。


新しいホテルの提案など、こちらの反応が微妙に合わせて進めてくれていたのが好印象でした。


こちらの要望や今回の旅行ではどこに重点を置いているのかなど汲み取ってくれているのが良かったです。


ただ、話をしているときにせかされている感じがしてしまいました。


お店が混んでいて閉店間際ということもあり、ただのお問い合わせに時間をとられたくないのかな、などと深読みしてしまいましたが・・・笑


しかし、全体的にはとても良い、親しみの持てる対応していただいたと思います。


もし旅行を申し込むことがあればこの方にお願いしたいと思えるような接客でした。



以上が今回の報告です(・ω・)/

今回は台湾のツアーの問い合わせに、

JTBトラベランドに行ってきました星



受付表のところで、どのボタンを押したらいいか悩んでいたら、

笑顔で呼んでくださって好印象ドキドキ




「台湾ツアーについてお尋ねしたいのですが…

人数が10人~20人で、集めてみないとわからなくて、

2泊3日で、1月か2月出発で、

予算が5万円ぐらいでいいツアーありますか?」


「パンフレットお取りしてきますので、少々お待ち下さい。」



「お待たせ致しました。一番安い時期は1月中旬ぐらいになりますね。」


「んーできれば1月上旬か2月中旬がいいんですが…」


「では1月5日出発などはいかがでしょうか?」


「あ!それぐらいだと助かります。

あと、人数が多くなった場合ホテルだと騒いでしまったりして迷惑かもしれないと思うのですが、

旅館の様に大人数1部屋がある宿泊施設や、

部屋でなくても皆で集まって話せるスペースがある宿泊施設ってあるでしょうか?」



パソコンでしばらく調べて…



「基本はやはり2名1室になりますね。。。

ツアー会社に問い合わせてみますので、少々お待ち下さい。」


「お待たせいたしました。

各ホテルに問い合わせなければいけないので、

日付と御人数がわからないと確認できないとのことです。

また、飛行機のお席も、大人数ですとまとめて予約するのが難しくなってしまうので、

早めに予約されることをお勧めします。」


「そうなんですね、ありがとうございます。

あと、九州から参加の者と、関西から出発の者がいるのですが、

どのようにしたらいいでしょうか?」


「少し高くなってしまうのですが、こちらのツアーですと、

追加料金をお支払いいただけば

九州から関空まで来て頂いて、一緒にご出発していただけるツアーになります。

九州と関西で別々にツアー申込みされる場合、ホテルのお部屋を隣通しでお取りできるとはかぎりません。」


「そうなんですね。。。

では、日数と人数を相談してみます。

ありがとうございました。」


「はい。お問い合わせありがとうございました。

よろしかったらまたご相談ください。」




と、こんな感じでした。



日付と人数がまだ分からないというのはあらかじめ言っていたので、

せめて代案などを聞かせてほしかったです。


また、九州の者と合流する場合、

先に伝えていた予算から大幅に超えてしまうのが気になりました。


先に伝えていた条件を、時間が経つにつれ忘れられていたように感じましたしょぼん



ですが、

飛行機が取りにくくなると教えてくださって、

飛行機の席までは考えが至ってなく気づけたのでよかったです音譜


そして最初から最後まで、

ややこしい問い合わせにも笑顔で丁寧に答えてくださって、

良かったですニコニコ



以上、調査報告でしたチューリップ赤

今回はモーニングツアーさんに電話で問い合わせをしました晴れ

ソウルのツアーについて、激安プランの文字が気になって調査です


電話開始…………15コールを超える…………

あまりにも長いので、こちらから切ってしまいましたオバケ

数分後

2回目の電話開始……2コール目で「モーニングツアーです」と早口な男性の声

1回目に15コールを超えた時点で、もうだめかと思いましたダウン


「わけあり激安ソウル3日間のツアーについて尋ねたいのですが」

「はい、」

10月○○日出発希望で、3名で予約できますか?」

「はい、少々お待ちください」

……保留(1分くらいでした)


[わけあり激安ソウルツアー]という名前だけでコース番号もなく

大丈夫かと心配しましたが、わかっていただけたようでしたひらめき電球

「もしもし、関空発の910月のツアーですね。

今お調べしたところ手配はできますが、最少最高人数が4人からなので…

催行できるかは現段階ではわかりませんが、ご予約は可能ですよ」

「人数がそろうまで待つんですね。わかりました」


[わけあり]の意味がここにあったような気がしてなりませんでしたあせる

出発の10日前にはどちらかに決まるみたいですが、もう少し早く知りたいし、

確実に行けるような別のツアーの案内もあればなぁと感じましたくもり

「韓国は行ったことがないので、ホテルのことがわからなくてお聞きしたい

んですが、エコノミーと明洞地区スーペリアでは何が違うんですか?」

「立地が違いますね。エコノミーは中心地から離れてて、

スーペリアのほうは買い物もしやすくおすすめです」

ホテルの部屋はどんな部屋かも知りたかったのですが、

聞けば各自で調べないといけないんですね…φ(.. )


「では、オプショナルツアーはありますか? 

HPからプリントした紙面には詳細がなかったんですが」

「はい、追加でおつけできます。今パソコンは見られますか?」

「いいえ」

「では、また見れるときでいいんですが、HPの右側にオプショナルツアーの

ボタンがありますから、そこから見てみてください」
とだけ言われました。何かおすすめのツアーを1つくらい教えてもらえない

のかと思ってしまいました。HPの右側という説明だけで、わかるか不安です汗

「では検討させていただきたいと思います」

「はい、ありがとうございます。またの連絡お待ちしております!」


といったやり取りでした。少し早口で聞き取りづらいときもありましたが、

丁寧というよりも最小限のことを簡潔に答えてもらったという感じです。

聞きたいことはわかりやすく答えてくれますが、知りたい情報以外のことは

教えてもらうこともなく…電話していて、旅行先の楽しい情報も

あったらなと思いました目




楽天トラベルの調査をしました!
今回は電話での問い合わせです。

私「今度、沖縄に旅行に行こうと思っているんですが、宿に関してお尋ねしてよろしいですか??」

「はぁ・・・」

私「沖縄の『ホテル日航アリビラ』についてお尋ねしたいんですが。。」

楽「『ホテル日航アリビラ』ですね。」

カタカタカタカタ・・・・(キーを打つ音が聞こえてくる)

私「ここって那覇から少し遠いですよね?ホテルの送迎バスって出ていますか??」

楽「そうですね、少し離れていますね。少々お待ちください・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(ひたすら無音)

体感的に2分待たされる。その間保留音はなし。内心少し不安になる。。

楽「お待たせしました!バスはですね、ホテルから送迎バスが出ています。大人一人、1240円かかります。」

私「あ、お金がかかるんですね。わかりました。あと、どのくらいの頻度でバスが出ているか教えてください。」

楽「そのような詳細な情報に関しては、直接ホテルに聴いていただくことが確実かと。

私「あぁ、はい。わかりました。もう一つお聴きしたいのですが。。同行者がちょうど誕生日なんですが、なにかサプライズ演出ってできますかね。これもホテルに聞かないとだめですかね。」

楽「そーですね。ホテルがバースデイコースを用意しているならそちらをご利用していただくか、なければ直接ホテルに問い合わせしてください。

私「はい、わかりました。じゃあ、詳しいことはホテルに直接聴いてみます。ありがとうございました。」

という感じでした。個人的に気になったことを挙げます。

①電話に出たときに、ウェルカムな感じが伝わってこなかった。「はぁ・・・」というような対応でした。
これは個人的な受け止め方の問題かもしれませんが、私としてはもっと元気に対応してくれたらと思いました。

②送迎バスに関しての質問に、保留音なしで大分待たされました。時間がかかるのはまだしも、それなりに一言添えてから保留音を流すなどして欲しかったです。

③詳細は全部ホテルに直接聞かないとダメだそうです。もちろんそれが確実だと思いますが、だったら何のために電話窓口があるのでしょうか。旅行会社でできる+αはないのでしょうか。

といろいろ思うことはありました。どうか参考までに。



楽天トラベルでホテルの質問をしてきました!!


電話・・・1コールで出てくれました。


私:かみのやま温泉の古窯さんについてお聞きしたいのですが・・。


楽:はい、どうぞ。


私:4人で旅行を考えていて、一人が高齢者で足がよくないのですが、送迎とかって頼めますか?


楽:少々お待ち下さい・・・お待たせしました。こちらの古窯さんの情報には記載がないので、直接聞いていただくことになります。


私:そうですか・・じゃあ館内がバリアフリーかどうかとかも直接聞かないとわからないですよね。


楽:そうですね・・一応車椅子可のトイレがあるということなので、設備はあるようですがお部屋がどうなっているかはわからないので、聞いていただいた方が確実だと思います。


私:わかりました。ちなみに、かみのやま温泉で他に人気のホテルってありますか?


楽:インターネットをご覧になっていますか?そちらにお客様の声として評価があるので、そちらを参考にしてみてください。


私:わかりました、古窯さんに聞いてみてまた連絡させていただきます。


楽:はい・・あっ送迎はあるみたいです。事前予約されると送迎もつくようです。


私:そうなんですか、わかりました、ありがとうございました。




といった感じでした。電話にもすぐでてくれたし、丁寧だったのですが、全体的に「自分で調べて下さい」という雰囲気だったので、残念でした汗手元にある情報が限られているのかな、と感じました。

自分でホテルに電話をして聞くなら楽天さんを通さなくてもいいのでは、と思いましたあせる


ただ、あまり待たされたりすることもなく、丁寧だったのはよかったと思います音譜






今回はトラべックスツアーズに沖縄旅行の問い合わせをしてみましたビックリマーク


1回目 呼び出し音・・・・「現在大変込み合っていますのでおかけ直しください」ドクロ


2回目 呼び出し音・・・5コール目でやっとつながりました。





私「沖縄2泊3日で、1日目がリゾートホテルで、2日目が那覇市内のホテルに宿泊できるプランはありますか?」


スタッフ「はい、かしこまりました。ではリゾートホテルの指定はございますか?」


「えっと、美ら海水族館には絶対行きたいと考えているので、近くが良いかなと思ってるんですけど・・・」


「あー、そうですか、美ら海ですね・・・。お調べしますのでお待ちください。」





「大変お待たせいたしました!美ら海近くですと、本部町のゆがふいんBISEかマハイナウェルネスリゾートがいいと思います。」


「料金はそれぞれどうなりますか?」


「・・・少々お待ち下さい。」





「お待たせいたしました!BISEが\29800で、マハイナが\37800ですね。

 ・・・・あ!大変失礼いたしました!料金が違うみたいです!BISEは・・・・・\31000ですね!」


「そうですか・・・、那覇市内のホテルの料金はどうなりますか?」


「那覇市内の方は、主催会社(???)によって異なるので上がるか下がるかは現時点では分かりませんね・・・」


「・・・そうですか、分かりました。また検討し・・・」


「あ、あとごめんなさい!最後にお伝えしておきましょうね!那覇市内のお勧めのホテルは

ホテルニューおきなわ、国際プラザ、ホテル国際プラザ、ホテルオーシャンですね!

ホテルオーシャンは国際通りの入口なのでお勧めです!」


「そうですか、分かりました。検討してみます。」


「はい、ありがとうございました!」


ガチャン

私より先に電話を切られました笑



けっこうはきはきとした印象のいいお姉さんでしたグッド!

でも、料金の言い間違いはお客さんが不安になっちゃいますよね汗

それに料金の事でよく分からない内容も言われたので、もっと分かりやすい言葉で説明してほしいなーと思いました目

あと、名乗らなかったのが残念・・・・ダウン

でも最後にホテルを勧めてくれたのは良かったかな音譜


以上、調査報告でしたラブラブ

楽天トラベルに電話で問い合わせをしてみましたぺこキラキラ




私:函館の湯の川温泉地域でホテルを探しているんですが…。


彼:いくつかございますが…部屋タイプや食事条件など、何かご希望はございますか?


私:部屋はツインで、客室から海の見えるホテルがいいです。


彼:湯の川グランドホテルでしたらオーシャンビューの設定があります。

  空港から車で15分ほどのホテルで、津軽海峡が見えます。


私:温泉からも見えますか?


彼:記載されていないので、何とも言えないですね…。


私:キレイ目なホテルでしょうか。


彼:写真でみる限りはキレイですね。


私:わかりました。

  あと、レンタカーを付ける予定がないのですが、函館の交通の便がどのような感じでしょうか。


彼:やはり観光で廻られるのでしたら、車はあったほうがいいかと思います。




ホテルが決まっていないのに、私の希望を聞いて何とか近づけようとしてくれるところには好感がもてました心


ただ、声が小さく、話し方もたどたどしかったのが残念です。

一生懸命端末で調べてくれているのは伝わってくるのですが、

彼自身の知識はあまりないのだなと感じてしまいました…ムムム↓↓


知識はなくても自身満々な話し方だったらよかったなと思いましたキャッ☆ハート

  


楽天トラベルを調査しました!


電話をかけると、音楽が流れたか、流れないか、という速さで電話に出てくれて、心の準備が間に合いませんでした。笑


私「あの、伊豆高原のはしゅりという旅館についていろいろ聞きたいのですが、、」


楽「はい、、、」


私「全室お風呂付の部屋ということなんですが、温泉の広さとか、雰囲気はどんな感じなんですか?」


楽「はい、すみません、ホテルの名前をもう一度お願いします。」


私「はしゅりです。」


楽「はい、お調べいたします。。。。。えー、お風呂の広さ、雰囲気はこちらではわかりかねますので、直接ホテルのほうに問い合わせしていただいたほうがよろしいかと思いますが。貸切風呂は無料でお使いいただけます。」



私「そうですか、、。では、観光するというよりは、旅館でのんびりするといった感じなんですかね?周辺に観光できるところとかあるんでしょうか?」


楽「この周辺には○○美術館、○○美術館、シャボテン公園などありますが、ホテルから近いかはわかりませんので、こちらも、直接問い合わせてみてください。」



私「わかりました。少し考えてからまた電話します。」


楽「最後に、予約しようと思った理由はなんですか?」


私「え、理由ですか?伊豆に行きたいと思っていろいろ探してます。」


楽「ありがとうございます」





という感じのやりとりでした。


初めから、なんだこの客は、という感じがしました。

本当は、もっと質問をしたかったのですが、きっと同じことをいわれるだろうと思って、聞きませんでした。

HPには、全室風呂付と書いてあったのに、この方は、貸切風呂は無料と言っていて少し疑問に感じました。たしかに、旅館に直接問い合わせたほうがよくわかるとは思いますが、私たちは楽天トラベルを見て予約しようとしているのだから、もう少し、そのホテルや旅館の知識があったほうがお客様に役にたつのではないか、と思いました。