お久しぶりでございますー


2011年最初の旅調査は、『サザンツーリスト』です!


那覇に本社がある、国内旅行専門の旅行会社ですね。どちらかといえば、サザンツーリストという正式名称よりも『サラダツアー』のネーミングを押し出していますね。


電話番号も沖縄方面と、その他の方面で違う様。やっぱりここは沖縄旅行のお問合せでしょーシーサー

以前利用したことがある知り合いによると、ダイビングツアーも充実しているみたい。魚ちょっと興味あります!


ということで、おおまかに

とりあえず初心者ライセンス取得したいでなるべく料金おさえめ予定してるけど、知識ゼロなのでなにかおすすめのツアーが知りたい!

学生2人

という要望でお問合せしました℡*



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ぷるるるっ…カチャッ!(①コール電話)

お電話ありがとうございます、サラダツアーの○○○でございます!(若めの男性。)



あの、ちょっと沖縄のダイビングツアーを探していて。ライセンスがとれるツアーに3月に行きたいんですけど…


そうなんですね、ありがとうございます。ダイビングのライセンスを取得されるのは何名様になりますかね?


2名です。できれば学生なので料金はおさえたくて…


なるほどですね。2名様はどちらも女性になりますでしょうか?

はい。


そうしましたら、まず弊社でおススメしています“女性向けライセンス取得プラン”がありまして。

こちら普通のプランとの違いですが、ライセンスを取得していただくショップさんが女性向けのショップになんですね。ご宿泊していただくホテルもレディースプラン適用だったりと、女性に優しい内容になってます。 もし費用のほう押さえたいとのことでしたら、一般のライセンス取得プランも3月いくつかございますが。


へぇ~女性向けのショップって普通のショップとどう違うんですかね?やっぱり女性に人気ですか?


そうですね、こちら比較的新しいツアーなんですがちょこちょこお問合せいただいてます。

実際、この間わたくしも現地のショップさんに行ってきたんですが、とてもきれいで。特に一般のショップさんに問題があるというわけではないのですが(笑)



そうなんですか~!


はい、お選び頂けるホテルも○○はレディースルームを確約できたり、○○は女性用のアメニティーをご用意させていただいたり…(その他女性向けプランの詳しい説明!)

お客様ご旅行は3月のいつ頃で検討されていますか?


できれば後半が良いのですが…


そうなんですね。女性向けライセンス取得プランは3泊4日からなんですが、3月後半は連休だとやっぱり値段あがってしまうんですねー。そこをはずしていただければ、お一人様○○円になります。

一般のプランですと、現在2種類ご紹介できるのですが、○○円~になりますね。2種類のプランですが…(片方はプール使用のプラン、都内にも店舗があるetc…現地ダイビングショップについてなど完結に説明!)


なるほどー。やっぱり実際に説明してもらうとわかりやすいですねぇ。


ありがとうございます。あと、お客様HPはご覧になる手段ございますか?「サラダツアー」で検索していただければ、今ご説明したツアーの詳細等全てHPに掲載されてますので、よろしければ合わせてご検討ください♪


わかりました、見てみますー。


はい、わたくしダイビングを専門で担当させていただいておりますサラダツアーの○○○と申しますので、お友達と検討などされて、またお問合せいただければと思います。


○○○さんですね。ありがとうございます。友人と検討します!


はい、お問合せありがとうございました、失礼します。(こっちが切るまで待ってる雰囲気)

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長くなりました…が、うーん○○○さん、完ぺきな対応でしたありがちなキラキラ

最後にやっぱりね~って感じでしたが、ダイビング担当の方だったのでこちらから聞かなくても細かい説明してくれたり、現地での視察の経験を話してくれたり…慣れてる感じ!

でも終始ハキハキ声も聞きとりやすくて、感じも良かったので嫌な印象は一切なかったですね。


料金おさえめを希望したからか、女性向けプランと一般プランの比較もしっかりしてくれたし。


さりげなくしっかり新商品やHPのアピールもしてましたが、初めての問い合わせでこれだけ対応してもらえたら、会社への印象もあがるかもですね!犬?



2月にハワイに行きたいと思いファーストワイズに問い合わせてみました。



フリーダイヤルなのに5コール程で出てくれました( ̄▽+ ̄*)


名前も、会社名も聞き取りやすくゆっくり丁寧に言ってくれました!!


大雑把に

2月にオアフ島とハワイ島に行きたいという旨を伝えたところ


ホテルの希望を聞かれ、


ヒルトンワイコロアビレッジ&パシフィックホテルくらいのランクで・・・!


かしこまりました・・少々お待ち下さい!

困った愛想笑いをされましたがすぐ調べてくださいました!!


最初は保留音がありませんでしたが「んっとー」と悩んだ後保留音がなりました♪~

ちょっと意地悪な質問をしてしまったと思い反省(´□`。)


そして5泊7日ヒルトンとハイアットで19万とのこと


それ以外を聞くとファーストワイズでは他にツアーが無いらしく会話終了・・


ハワイ島を諦め10万前後でのツアーを聞くと

アンバサダーやマイレスカイコートになる為パシフィックホテルよりランクが下がると言われました!


3人部屋は可能か聞きましたがすぐに「エキストラベッドでよければOK」と言われ

待たされることはあまりなかったです!


最後にまた検討してから連絡すると伝えました!


途中、困られましたが最後まで元気で対応してくれました♪

もう少し希望を言いたかった・・とゆうか、希望を聞いてほしかったなーと思いましたが

最初に何も決まってないと言ってしまったので仕方ないと思うことにします(´・ω・`)


IACEが大阪発ヨーロッパの航空券で物凄い安い価格でキャンペーンをしているので、

早速問い合わせてみました!!

ですが・・・っ!!そのカラクリに唖然!!要注意!!

空席状況について調べて問い合わせをしてみたところ、

どの日程にも空席がないとのこと。。。

試しにIACEに聞いた日付で、他の会社に聞いてみると同じ条件のチケットで、空いている日にちはあるようでしたよ。

IACEにその旨を話したのですが、全く話にならず、空席なしの一点張り!!怒=3!!

8,000円UPなら取れますとのことでした。

どの日程でもプラス代金で取れますと事前に決まっているようでした。

広告表示法違反ですね。


他社なら取れますので、IACEでは買わない方が良いですよ♪



こんにちは。

グアム旅行の問い合わせを、てるみくらぶでしましたひらめき電球




4回くらい電話をかけたけれど、話し中でした。

5回目くらいに、「只今、大変混み合っております。ご旅行の予約は、パソコンからも出来ますので、

そちらのご利用もお願い致します。」といった音声が流れました。

後ろからは、ざわざわした声が結構聞こえました。




30分後くらいに、もう一度電話をかけたら繋がりました。

3コール目で、



て:はい。てるみくらぶです。


私:グアム旅行の相談をしたいのですが、、、12月9日出発で、中心地に近くてスパなども充実しているホテルはどこですか?


て:何日間のご旅行で、予算はおいくらですか?


私:4日間で、5万円くらいです。


て:かしこまりました。少々お待ちくださいませ。


保留およそ30秒くらい、、、


て:お待たせいたしました。それでしたら、ホリデーリゾートというホテルがございます。こちらのホテルは、ビーチ    にも面していて、中心地までは徒歩15分くらいで、バスも出ていますし、ホテル内にスパもございます。

こちらが、12月9日出発で基本代金3万6千800円になります。総額で、4万8千380円になりますね。


私:そのツアーって、飛行機の時間は何時くらいになるか分かりますか?


て:こちらは、フライト未定のツアーになっておりますので、成田15時~21時発で、グアムを朝5時~17時発になりますね。フライトの時間は、こちらで決めますので、お客様のご希望は伺えないツアーです。


私:わかりました。飛行機の時間はいつになれば分かりますか?


て:ご出発日の1週間前までに、日程表をお送りしますので、そちらで分かります。

  あとは、追加代金を払って頂くと、飛行機の時間を指定できます。


私:わかりました。それでは、友人と検討してみます。


て:はい。お問い合わせありがとうございました。またのご連絡お待ちしております。



星良かった点

・対応が早かった。

・聞き取りやすい声のトーンだった。


お月様悪かった点

・なかなか電話が繋がらなかった。

・少し早口だった。

・淡々としていた。





以上です。

とにかく安く、ソウル旅行を検討。

前回格安で行った際、ホテル設備に多少不満があったため、ホテルも気になるところです。

3日間でトラベルコで安い順に並べた際、4番目くらいに出てきて、タイトルに人気ホテルと書いてあるツアーに問い合わせをしました。


会社は「アイカトラベル」です。


14時頃問い合わせ。


「プルル・・・・」


「はい○×※△■です!」

ファーストコールで出て頂けました。

元気の良い中年男性社員の方が担当してくれましたが、早すぎて聞き取れませんでした。


「トラベルコを見て電話しました」


「はいどーぞー!!」

元気がいいけど巻くし立てるような感じ。


「ツアーコードが~~~~~~です」


「はいチョット待ってくださいね~!!」


・・・保留なし3分・・・


「オマタセシマシタ。えーと3日でしたっけ4日でしたっけ?」

ん?帰りの便も調べてくれていたのでは??


「3日です」


「あーお取りできますよー」

両方調べていてくれたようです。


「1つお伺いしたいのですが、免税店への立ち寄りは何分ですか?」


「こ一時間と考えていただければ」


「分かりました。早く予約しないと埋まってしまいますかね」


「んー明日くらいなら大丈夫だと思いますよ。」

もういいですかね、という感じ。


「分かりました。叉電話します。」


ガチャ!


急いでいたのでしょうか。

空席があったという事で予約の意思が揺らぐほどではありませんでしたが、丁寧!な印象ではありませんでした。

安いツアーと言う事で、かける側もそこまで丁寧な対応を求めるものではないのかも知れません。

しかしもし他の会社で空きあり、他条件も同様で電話対応のみが違う場合ならば・・・と考えました。


最後は予約をするかという問いかけはありませんでしたので、何事も無く電話を切りました。


元気があって、ノリが良くて、チャキチャキした印象はありましたが、それをどのように捉えるかはお客様によって違うのだと思います。


「万人受け」を心がけたほうが良いということでしょうか。


以上です。



今日は新宿に寄ったついでに旅人舎というインドや南米に強い旅行会社に訪問してみました音譜

ホームページの地図を頼りに新宿を歩くも、なかなか建物が見つからない・・・っと思ったら雑居ビルの上に「旅人舎」の看板がありました。

「こんにちはー」
とオフィスに入ると誰も返事しなかったので、ちょっと恥ずかしい気持ちにあせる
男の人が気付いてくれて、「行き先どちらですかー?」と聞いてくれたので、「インドです」
と答えると、少々お待ちくださいとのこと。

・・・・待つこと2分
その間にオフィスの見学をさせてもらいました。
部屋は蛍光灯の青い光のせいで若干暗い印象を受けましたガーンテーブルやパーテーションなども色味がないのでよりそう感じたのかも。
と見学してるうちにインド担当の女性の方が現れましたビックリマーク

「こんにちは、旅人舎の○○です」と名刺を渡される。
スタッフさんは清潔感があってハキハキした女性の方でした。

「来春インドに行きたいと思っているんですが

「どのあたりにいかれる予定ですか?」

「まだ決まってないんですが、北部の仏教遺跡を見たいと思って(遺跡の名前を失念してしまい、あいまいに返答)」

「えーと、、、どのあたりですかねぇ?」

「うーん。。。たしか御社のホームページに載ってるツアーで行く予定のところなんですけど・・・」
と自分がはっきりと覚えてないことに申し訳なさを覚えながら地球儀を見ていると、

「わかりました!ちょっと探してみますね!」と元気よく探しに行ってくれました。

待つこと3分。
ちょっと遅いな~と思いながら、窓口にパンフレットなどがないので手持無沙汰にしていると、

「お待たせしました!」といって本やコピーを持った先ほどの女性スタッフが戻ってきました。

「こちらがインドの仏教遺跡に行く現地ツアーのプランになります」
といってブッタガヤとバラナシに行くツアーを案内してくれました。
そこで私も自分の行きたい場所が「ブッタガヤ」であることを思い出しました。

さらに、「先ほどお客様が地球儀を見ていらしたので」
と言ってインドの地図を持ってきてくれました!!
このホスピタリティにはすごく感動しました。

その後、スタッフの方が地図を見せながらインドに行った時の経験をもとにツアープランを紹介。こちらの要望も聞いてくれたので、かなり好印象でした。

ただ、「スタンダードホテルってどの程度のレベルですか?」と聞いた時、
「日本のいわゆるスタンダードクラスのホテルと違って、シャワーはあるけどお湯は出ないかもしれません。」
と言われて仰天しました。ツアープランに一言書いておいた方がよいのでは・・・


そんなこんなで説明を受けていると、お客様のご来店があり席が足りなくなったのでそろそろ切り上げることに。
金曜の新宿という条件もあるのかもしれませんが、5席しかないのに30分間で来店人数6人ってすごいなぁと思いました。インドとか南米などに興味のあるお客さんってけっこう多いんですね!


今回の調査では接客については大満足でした!
スタッフの方は親しみやすく、いろんな質問に応えてくれたし、こちらの様子や何を希望しているかを気にかけてくれていたのがうれしかったです。
また、実際に現地に行ったことのある人が担当してくれるのは安心感がありました。

ただ、お店の様子が暗いことやパンフや旅行ガイドなどが置いていないこと、ツアープランの内容がざっくばらんすぎることなどが気になりました。

以上、調査報告でしたチューリップオレンジ




今回は、IACEトラベルに問い合わせをしてみました音譜

なんと1コールでつながりました。

電話を出たのは、若い女性の方でした。


創業●●周年のIACEトラベルです


「航空券を探しているのですが…」


どちらの行き先の航空券をお探しでしょうか?」


「フランス・パリ行きです」


担当におつなぎしますので少々お待ちくださいませ


ー待たされるー保留音なし!!)ガーン


若い男性の方に代わりました

とても、はきはきした方で好印象


パリ・イタリア行きということですね?


「はい」


「いつごろを予定していますか?


「12月上旬出発の1月中旬帰国にしたいと思っています」


少々お待ちください


ー待たされるー


「一番安い航空券ですと、KLMオランダ航空になりまして、サーチャージなど含め●●円になります」


「これは日付変更できるチケットですか?


少々お待ちください

ー待たされるー


「はい、可能でございます」


「ついでに、オランダにも寄りたいのですが」


「はい、プラス10,000円で可能でございます」


「フライトの詳細を知りたいのですが」


少々お待ちください

ー待たされるー


フライトの時間を詳しく教えてくださったのはよかったのですが、とても早口で聞き取るのが大変でした。。。ショック!


そして、

席がのこりわずかですので、1か月前まで(?)キャンセル料もかからないので仮予約いたしましょうか?」と言われましたあせる


最後に…

旅行の目的とスケジュールを聞かれました。

突然だったので、びっくりしてしまいましたえっ


「すてきですね」と言ってくださったのは嬉しかったですが(笑)



とにかく、早口で聞き取るのが大変でした。。。

また、質問するたびに待たされるので、いらいらしてしまいましたドクロ



以上、IACEトラベルの調査でした!!べーっだ!





今回私は、STW(エスティーワールド)のツアーについて問い合わせしました。その内容を紹介します。














電話開始→12コール鳴りました。





「・・・お電話ありがとうございます。STWのOOです。」





最初、微妙な間がありました。声のトーンも低く、元気がない印象を受けました。





「ツアーについて問い合わせをしたいのですが。」





「方面はどちらになりますか?」





「ドイツです。」





「では、担当者におつなぎ致します。」





待つ時間はほとんどなく、すぐに担当者に繋がりました。





「担当のOOです。ツアーコード等はおわかりですか?」





とても丁寧なしゃべり方の男性の方でした。





「FR-12~です。」





「ありがとうございます。ご出発日はいつをお考えですか?」





「12月の中旬を予定しています。12月だと値段は高くなりますか?」





「ありがとうございます。やはり年末はお値段も高くなりますが、12月16、17日まででしたら安い価格でご案内ができると思います。」





この会話の途中、突然電話の奥から社員?の方の大きな笑い声が聞こえてきました。相手は聞こえているはずがないと思っていると思いますが、かなり響いていました。すこし残念な気持ちになりました。





「ドイツのノインシュタインシュバイン城に以前訪れた時、工事中で城の半分がブルーシートに覆われていました。今現在はそのような工事は行われていますか?」





「そのような情報は聞いておりません。ただ、お城は頻繁に修復工事が行われるのでその可能性はあります。ただ今の時点ではそのような情報は聞いておりません。」





「ホテルから空港までご自身でお越しくださいと書いてありましたが、バス送迎プラン別料金(7800円)を使わないとすると、どのような交通手段で行くことができますか?」





「やはりバスか地下鉄ですね。ホテルから比較的近い位置に地下鉄が通っていますので。時間は約40~50分くらいかかると思います。」





「それってチケットが必要ですよね?」





「はい。現地で各自で購入して頂きます。」





バスや地下鉄の利用って旅慣れている人でないとなかなか難しいですよね。個人的に購入についての説明等もして欲しかったです。





「12月のみどころはありますか?」





「ドイツはクリスマスマーケットがやっていますし、パリではイルミネーションがとても綺麗です。昼間から夜までお楽しみいただけると思います。」





「ありがとうございます。友人と検討してみます。」





「はい!また何かありましたらご連絡ください。ご相談に乗ります。」





「失礼します。」








担当の方は最初から最後までとても丁寧な対応でした。


ドイツやパリについても知識が豊富で質問に対しすぐに返答してくれました。


会話のはじめに頻繁に「ありがとうございます。」と言ってくれるので、お客の立場からするとなんだか嬉しい気分になります。





ただ、電話の奥から聞こえた大きな笑い声は本当に残念でした。電話って意外と聞こえてしまうんですね。真剣な話しをしている最中だったので、気も散るし、気分も悪くなりました。


自分も気をつけなくていけないなと思いました!!








以上ですヾ(@°▽°@)ノ

















今回はオーストラリアのツアーの問い合わせに、
エス・ティー・ワールドを利用してみました♪♪


オーストラリアのゴールドコーストへの
旅行を検討中という設定で

ツアーコードは無い状態で
要望をバンバン伝えてみました!!


・・・・問い合わせ開始・・・・


1コールで電話がつながりました!
(忙しい時間帯なのに早い!!)


「お電話ありがとうございます・・・・・etc」

(ハキハキとして声のトーンもベストな男性でした!(^^)!)

「あのーゴールドコーストに行こうと検討中なのですが・・・
ネットでは良くわからなかったので電話で問い合わせをしてみました!」

「ありがとうございます!!!・・・」

・・・続いて話したそうでしたが私が続いて話してしまった為話を止めました・・・・
(まずは、お客様の話を聞く!という姿勢が伺えました!!)



私が出した問い合わせ内容
・一番安い時期で安いツアー
・最低3日間は自由行動
・直行便
・JETスターは実際どうなのか



「そーですね、、、大体○月下旬あたりが一番安いですね!
直行便をご利用と言うことならば、3日間の自由行動は可能ですよ!」


「やっぱり安いツアーになるとJETスターになりますよね?
友人からの評判が悪くてあまり利用したくないんですよね・・・」


「いや!そんなことはないですよ!我が社のツアーは機内食も無料で提供させていただいていますので
ご安心ください!!」


「あ、そうなんですか?すべて有料だと聞いていたので安心しました!」


「しかしながら、通常の航空会社とは少し異なるサービスになりますが・・・(ん!?どっちだ!?)」


「わかりました。具体的な料金はおいくらになりますか?」


「JETスターご利用になりますと○○円になります」


「ありがとうございました!友人と検討してまたお電話しますね♪♪」


「はい、ありがとうございます。今回担当させていただきました○○です。お電話お待ちしております」



・・・ガチャン!
(とっても切るのがハヤイ!!!ブチッ!!と切られてしまいました・・・)


・・・という感じでした!


ビーチファクトリーといった専門の番号に電話したということで
とても専門知識に優れており、迅速に対応して頂けました!

しかしながら、具体的に日程を聞き出して頂けなかったということから
私に旅行を頼んでほしくないのかな?少なからず感じてしまいました。

そして最後の電話の切り方が・・・・

すべてが台無しでした・・・

とっても素敵な対応をして頂けたのですが
最後が・・・・残念です・・・・


そして今年の初めにもエス・ティー・ワールドを実際に利用したのですが
お金を振り込んでも連絡は来ないし少し残念な思いをしました。

入金確認の連絡は割愛させていただきます!と請求書に記載してありましたが
正直電話は頂きたいです!!!!

一本の確認電話で消費者は安心しますし確認連絡は欲しかったです!

お問い合わせからの予約電話のみの対応になりますので
一週間前に日程表が送られてくるだけでは
「本当に旅行に行けるのか!?」と不安になります。

もう少しお客様目線に立ったサービスを心掛けていただきたいと強く感じました(*^_^*)


以上、エス・ティー・ワールドの旅調査でした(^-^)










10月下旬に、友人と5人でバリ島に行って参ります!!


今回手配をお願いしたのは、ワールドエアシステムさんです。

まず、4トラベルで検索し、トップに出てきた最安値の航空券を問い合わせてみることに。



そのやりとりを報告いたします!!


この会社のシステムは、自分で出発日・帰国日・目的地・人数を入力すると

すぐに空席が分かり、その場で予約できるようになっています


これは便利!と思いまず検索してみると、時間的に乗り継ぎの楽な便はすべて満席(´□`。)

気を取り直して、台湾で7時間待ちという少々不便な便で検索すると空席が!!


ここで即予約もできるけれど、念のため確認しておこう!と思いウキウキしながら電話をかけたところ……

私「10月29日、デンパサール行きの○○(コースコード)のチケットをお願いしたいのですが


会社「あいにく満席ですね…


え……!?


私「先ほど見た空席照会ではまだ空いてたのですが……

会社「いや、満席ですね

この数分間の間に全部埋まってしまったのだろうか……

これはもしかして、いわゆるおとり広告なのかと疑う気持ちもあり、いったん電話を切ることに。


どうしても納得行かず、再度空席照会のページを開く。


空席あり

さっき満席と言ってたくせに!

ええい、と思いきって「予約」ボタンをポチ。


ご予約承りました。

詳細に関しては、メールを送らせて頂きます。


すんなり予約できてしまった!!

自分のプライドというか、

少し悔しいところもありましたが(笑)

驚くほどの格安でバリへ行けると思えばお得なので

こちらで決めさせて頂きました。


この会社は航空券専門店のようで、

自分で出来るなら予約して。

という体制上

電話の対応はあまり丁寧でないのかもしれない、というのが率直な感想です。


旅行は楽しんで行ってきたいと思います~~