先週、母の誕生日祝いでランチへ🍽️
場所は帝国ホテル

晴天に恵まれました☀️


ロビーの装花も春らしい黄色です


ランデブーのメニューです


今回のお店は「レ・セゾン」

階段で上がった中2階にあります


写真ありませんが、入って左がレセプション、

右も待合所のようでした


予約が一週間を切っていたので、

入口前の席でした。

それでも落ち着いていて、ゆったりとした

ソファーで座り心地もよかったです🌸

お隣は1人で来店された男性でしたが、

通いなられた方で定期的な食事をしているようでした✨


絵皿も素敵です✨


シャンパンリスト 

1番上の看板シャンパンをお願いしました


辛口でしたが、泡がきれいです🍾


コースを頼む前に、パンが出てきました

不安になって聞くと、お通しのようなもので

「パンを召し上がりながら、コースを

お選びください」と

バターもきれいに形どられています



メニュー

メインページを撮り忘れましたが、

私達は平日限定の3プレート 

10,000円(サービス料、税込)

メインは和牛イチボ肉のポワレ1/2  3,000円追加


アミューズ

表面はじゃがいのスープのようなもの、

底面は蟹の身が敷き詰められていました

下に氷が敷き詰められ、見た目から

手が凝っています


パン 

こちらはデザート前まで何度もお代わり可能てした🥐


前菜

富士山麓の鱒とホワイトアスパラガスの共演

柚子香るムースリーヌ

こちらはソースが見た目通り卵黄をつかって

いた方で濃厚なお味でした

ホワイトアスパラガスは柔らかく美味しかった

です


メイン

和牛イチボ肉のポワレ 

注文時に量が60gだけど、大丈夫か聞かれましたがこの後に続くデザートで満腹でしたので

ちょうどよかったです。

豆のようなものが、チーズでできたニョッキで

塩味あり細部まで抜かりありません


デザート前の小菓子


左からヌガー、レモンのミニタルト、

ガトーショコラ、フィナンシェ

全て一口サイズでプティガトーですが

一品一品丁寧に作られていて、

単品で購入したいほど

レモンは酸味があり、甘さの緩急が

ありました🍋



デザート

伝統菓子 ババ ラム酒

配膳前にラムは大丈夫かと聞かれ、

普通でお願いしたところ

底面が全てラムに浸かるほど誘いでくださいました。(ラムに漬けるので当然ですが、あまり口にしないのでお酒が弱い方は少なめがいいと思います)


柔らかいパンのような焼き菓子に

ラムを浸し大人の味でした

上に置かれたバニラアイスが

ラムをまろやかにしてくれます♪


締めのチョコ

この時点でお腹いっぱいでした笑

それでも美しく並んだチョコを1つずつ

いただきました。

(苦しくなければ数個ずついただきたかった)



濃いチョコはビター寄り、薄茶色はミルク

オランジェットはオレンジ?の柑橘類に

チョコが包まれ上品なお味

特に美味しく感じました☺️💕


母の誕生日ということで、

席に案内前に入口のソファで写真を

撮っていただいていました。

そのお写真を台紙に入れ、下さったのですが

ケーキのサービスもありました


ケーキサービスはよく行われますが、

たくさんのデザートで満足していたため

私もサプライズ


ろうそく付きで、こちらを前に

携帯で写真を撮っていただきました


2人分にカット


ヘーゼルナッツが含まれた層に底はチョコレート

こちらのケーキだけでも、いただきたいほど

こちらも美味でした✨


写真忘れましたが、デザートと一緒に

コーヒー、紅茶、ハーブティーも付きます


私はオリジナルのハーブティーをいただきました🫖


お腹も心も満たされ、お会計約3万強


始めに写真を撮ったソファ近くに

宝飾品が飾られていました

見ているとサーブしてくれた方が

説明くださり、コンテストのトロフィーや

左から2番目の写真立ては

お店の15周年祝いにお客さんが

作ってくれたものだそうです✨


素敵な品が並んでいました



ちなみにこちらはお店専用のお手洗い


ミシュラン一つ星で、帝国ホテルを代表する

お店のため、今回伺えとても嬉しかったです😌


帝国ホテルはホスピタリティが素晴らしいと

有名ですが、今回はとてもそう感じました。

なぜそう感じたかといえば、サーブの皆さんが

とても親切で、慣れないこちらにも温かく接していただいたからです。


少ないですが色んなレストランを行って、

初めて「大切にされている」という感覚を

受けました。


普段行くお店でも、日本はサービスがいいと言われ、嫌な思いをしたこともありません。


ただ今回の経験をすると、普通のお店は

カジュアルと感じるほど、

今回は温かみのある接遇だったと思います。


「大切にされてる」というこの感覚、

やみつきになるかもしれませんね🌸


貴重な経験をしました。

担当してくださった、内藤さん、大河原さん

他のスタッフさんもありがとうございました😌✨


皆さんもぜひ🌸