3月末に夫と天ぷらを食べに行ってきました♪
場所はパレスホテル内の巽です🌸
あいにくの曇り空ですが、
やっぱり見えてくると嬉しいです✨



手前の池には白鳥🦢


ロビーも、春らしい黄色のお花が飾られていました


お店は6階の和田倉の中にあります


和食店はここに全て入っています

入り口前にはお品書き




受付を済ませ入店すると、

8畳ほどの部屋に調理スペースを囲んで6人席が並びます

私達は真ん中の席で、ご同席の皆さんもそれぞれご夫婦でした👨👩👨👩


目の前の鍋で揚げていただきました



私はノンアルコールのスパークリングを🍷

美味しかったです💕


重すぎない方がいいということで

コースはつつじ 9,900円+サービス料15%

先付

ジュレの中に麩か入り、数の子のプチプチが美味しかったです✨


コースで使う食材を見せてくださいます


塩は5種

左から

一つ目聞き取れず、蕎麦塩、さくら塩、ダッタン塩、能登の塩


塩にもこんなに種類があるのですね🧂


一品目は蓮根

衣がフワッとし、天ぷらでは初めての感触


2品目

エビ カリカリで、唐揚げのようです


3品目

甘エビ エビが好きなので嬉しいです☺️


4品目

椎茸


5品目

そら豆 甘くて美味しかったです🫘


ここで牧島さんの花サラダ

お花がパンジーのようでした

エディブルフラワーは目にも鮮やかで春を感じました💐


6品目

稚鮎 


7品目

もう一度エビ


ごめんなさい、桜鱒があったのですが、

撮り忘れたようです💦

天ぷらは以上で、足りなければ追加できました♪


この後はご飯で、天丼、天バラ、天茶から選べ

夫は天丼

(天ぷらは全て桜海老と三つ葉のかき揚げ)



お味噌汁、漬物一式


私は初めていただく天バラ

かき揚げをご飯に混ぜたもので、新鮮でした✨


デザートは桜のブラマンジェ

表面には桜の花びら、

中にはわらび餅が入っており、

とても春らしいデザートでした🌸


こちらだけでも、もう一度ゆっくりいただきたかったです✨


この後夫は仕事でカフェに移動。

同席のご夫婦も退店され、右隣りのご夫婦は

アジア系外国人の方で、ご主人も席を外され

奥様と私2人だけに。


お互い目が合い、お話したところ

韓国からいらしており、結婚40周年で

日本に1週間旅行に来たとのことでした。

宿泊先はニューオータニで、

装飾品から豊かそうな方で、とてもフレンドリーかつ笑顔の素敵な方でした✨


ご主人が戻るとアニバーサリープレートがついたデザートが出てきて写真を撮られていました🎂


私も移動するので、

おめでとうとお伝えし、笑顔でお店を後にしました♪


最後に小さな国際交流ができ、

素敵な思い出ができました💐

出会いに感謝です✨




この後はラウンジへ