世界遺産 白川郷 | 夢は全国制覇!自由気ままな旅のブログ

夢は全国制覇!自由気ままな旅のブログ

いつか全国制覇することを夢見て旅行しています。
趣味は勿論旅行なんですが写真を撮ることも好きなのでブログには旅先で撮った写真を掲載していこうと思います。
時々、下らないことも書きながら週に1回は更新していこうと思いますので宜しくお願いします。

今日は岐阜県白川村にある世界遺産 ひだ白川郷へ行ってきました


前々から凄く行きたかったので夏休みだしこの機会に行く事にしました!




最初に合掌造りを間近で見たときは先ず、屋根の傾斜に驚きました




次に、どれも隅々まで丁寧に手入れされていることに感動しました。




特に茅葺きの屋根が綺麗に切りそろえられて細かいところまで




よくやるなと思います




まあ、外見だけじゃなく、合掌造りの中も是非見てみたい!ということで




集落最大級の規模で国指定重要文化財である和田家の中へ入ってみました。

これが和田家の外観です。




あえて正面から撮らなかったのはコスモスが咲いていて綺麗だったからです




中へ入ってみると至る所に先人の方々の知恵や工夫を見ることができ




非常に感心しました。




特に、農具なども展示されていたのですが電気や自動で動く機械がそれほど




ない時代だからこそ手動でいかに効率的に作業できるかよく考えられていました。




みなさんも、もし白川郷へ行くなら拝観料も300円程度ですし




どこかの合掌造りへは必ず行かれることをオススメします!




普段、テレビで時々五箇山や白川郷の合掌造りを見ますが




やっぱり本物を見ると迫力が違うしその場所固有の雰囲気が味わえます。




白川郷の場合は古き良き日本の雰囲気が味わえたようなきがして心が和みました。

今度はもし機会があれば五箇山の方へも行ってみようかと思います!



農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも/農山漁村文化協会
¥1,200
Amazon.co.jp
世界遺産 日本編3 (白神山地/白川郷・五箇山の合掌造り集落) [DVD]/TBS
¥3,990
Amazon.co.jp
るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’11 (るるぶ情報版地域)/ジェイティビィパブリッシング
¥840
Amazon.co.jp