おすすめの英語の本の一覧。 | 【旅するウェイターの英語学習法】~飲食店で使える英会話フレーズ~

【旅するウェイターの英語学習法】~飲食店で使える英会話フレーズ~

カフェやレストランなど、飲食店で働いている人向けのブログ。短期間で英語力を向上させる勉強法や飲食店で使われる英語のフレーズを英文法や発音を使って解説してます。

このページでは、僕が実際に使って役に立った超おすすめ本の一覧です。

お金や時間をできるだけ浪費させないために、かなり選りすぐりました。

追加される度に、日時を更新していきます。


●英語の学習法

本田直之さんの著書【レバレッジ英語勉強法】


効率良く、最短距離で英語を身に付けるための学習法がわかります。


●英文法

大西泰斗さんの本がおすすめ。

まずはこの三冊。

ハートで感じる英語塾 英語の5原則編

ハートで感じる英文法

ハートで感じる英文法 (会話編)


この三冊を学べば、日常英会話ならだいたいいけると思います。


で、これらの本でカバーできない部分はこちら。

一億人の英文法 ―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

これも大西泰斗さんの本。

これらがあれば、他の文法書はいらないです。


※英語の超初心者で、大西泰斗さんの本でも難しいのであれば、以下の英文法の本がおすすめ。


・関正生さんの『世界一わかりやすい英文法の授業』


これは、とてもわかりやすいんですが、あまりにも情報量が少なくて。

これ一冊じゃ、あまりにも足りないし、この本に書いてあることは、大西泰斗さんの本にも書いてあるので、わざわざ買う必要はないかと。

ただ、読みやすさは抜群なので、初心者の英文法の入口としてはいいのかなとは思います。

その場合は、

・世界一わかりやすい英文法の授業
       ↓
・ハートで感じるシリーズ
       ↓
・一億人の英文法
  
って順番で。



●英単語

僕は、例文から英単語を覚えるタイプなので、英単語帳ではなく、辞書を使っています。

Challenge中学英和辞典


これは、中学生レベルの辞書です。

例文に出てきた知らない英単語を中学生レベルとそれより上のレベルに分けて、中学生レベルの英単語を優先して覚えています。


●発音

・関正生さんの『CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業』

発音を学ぶなら、まずはこの本。

発音記号や、単語同士の音の結合ルールなどが分かりやすく書いています。


●英会話フレーズ集(飲食店編)

レストランの接客英会話


飲食店に特化した英会話フレーズ集なので、いろんな状況におけるフレーズが載っていて、なおかつ例文のリスニングCDがついています。

飲食店に特化した英会話フレーズ集の中で、CD付いてるのはこれだけ。


まずはこの本で勉強してみてください。