2012年9月にはじめた「おんせん県」というプロモーション活動。

 

 活動の象徴となるのが、おんせん県ポロシャツである。初年度はターコイズ、紺、ホットピンク、白の4色でスタートしたのだが、2年目からレッド、オレンジ、ライム、グリーンなどバリエーションが増えまくり、段々と収拾がつかなくなってしまった。TPOに合わせてコーディネートできるように全色揃えようと思っていた私も、途中からどうでも良くなって、好きな色だけを着用するようにした。

 

 今回、久しぶりの「大阪冬の陣」とあって、何色にしようかと関係者間で試行錯誤したのだが、阪神タイガース38年ぶりの日本一にあやかって「黄色」にした。大阪といえば虎色が絶対なのである。また、虎のツートンカラーに合わせたかったので、参加者の皆さんには事前に「黒色のロンTレイヤー」をご案内。

 

 2024年2月14日 15時、ホテルグランヴィア大阪20階バンケット「名庭」に、おんせん県観光誘致協議会と大分県職員さんが集結することになった。

 

どこかの選挙事務所みたい

 

 18時、情報発信会がスタート。

 

私の無茶ぶりに応じてプレゼンを担当した緒方さん

 

 我々、おんせん県観光誘致協議会が推薦するDC期間中の取組みやコンテンツをご紹介するという内容である。

 

「うすき祈りの回廊」にも、ご関心いただいた模様

 

 

 パーティーも、無事成功裏に終えることが出来た。

 

 翌15日は、大阪府下20店舗のJTB、日本旅行Tisの支店を訪問。個人旅行客を取り扱う店舗のスタッフ皆さんへ、直接情報発信を行った。

 

 また、各店舗では2月1日~29日まで、「おんせん県おおいた」のオリジナル装飾やコーナー設置を頂いている。なかでも印象に残ったお店をいくつか紹介したい。

 

JTBトラベルゲート大阪梅田店

 

JTBイオンモール広島府中店

 

 

JTB大阪なんば店

 

JTBエキマルシェ大阪店

 

日本旅行Tis京橋支店

 

 お店の形態やデザイン、スペースが異なるため、装飾は各店舗のスタッフに一任することにしている。興味深いのは、同じポスターやPOPなどを渡してもチョイスが全く違ったりして、結果的にみな違う感じに仕上がってしまうのだ。知的でスタイリッシュな作品もあれば、手作りにこだわった職人技、平置き台を効果的に使ったレイアウト、映像で引き寄せタイプなど、それぞれに創意工夫が感じられる。

 現在、事業報告書を作成中で、各店舗から送られている写真を編集しているが、ずっと眺めていられるほど楽しい作業だ。

 これまた、ほぼ10年に一度の楽しみなのである。

 

 

 

 

 でわ!