コロナが5類に引き下げられるらしい。

 

 「ゴルイ」と言われたところで、そもそもその定義を知らないから、どんな風に変わっていくのか全く想像つかない。何となくだが「以前」に戻るということなんだろう。

 理不尽なことが多かったこの3年間、良かったことなどちっとも浮かんでこない。

 しかしながら、大病や倒産もなく自身も会社も生き伸びてきただけ運が良かったのかもしれない。というのも、昨年末に20年お世話になっていた師匠が亡くなったのである。直接の死因は別だが、持病とコロナの合併症によるものだった。

 

 それから、いろいろと個人的に思うところもあり断酒をはじめた。アルコールだけではない。膝の状態もまともになったので、先々週からバレーボールも再開したのだった。生活のリズムが変わったせいか、図書館で借りる本の返却も早くなったり、寒い日とともに鍋料理が続いて野菜の摂取量が増えたり、やたらと健康的なのだ。睡眠の質も格段に良くなった気がする。

 年を重ねるにつれて、中々変われない自分にもどかしさを感じていたのだが、変わる時って勝手に変わっていくもんだなとまるで他人事のように感じる。

 

何百年も変わらない信仰や風景をあと幾つ見ることができるだろう

 

 

 

 変わろうとしても変われなかったのに、変わるつもりがなくても変わってしまう。

 

 結果は分からないが、今年が変わる年で良かった。

 

 

 

 

 

 でわ!