ファブ4メンバー、アティ三部作を書き終えて一旦燃え尽きた感はあるものの、基本熱くてむさ苦しいmaiエッティー。
今日を乗り越えれば週末だぜぃ、
皆ついてこい!
1、2、3
ダーー!
お前が一番頑張れよ、という声も聞こえてきそうですが、とにもかくにも書いていくぞい。
氏の仕事の関係で自宅設宴を度々開催します。朝食ミーティング、ランチ、立食でのアペリティフ、着席でのディナー等々。それらを外で出来る環境が整っている国では仕事関係の集まりはできるだけ外で、とお願いしている、ダメダメ帯同者maiエッティー。
だって、だって、お料理苦手だし
ケータリングお願いすると予算足りなくなるし
ただただ、単純に面倒くせーーー
だけど、イランのような国ではやはり家で設宴するしかなく、多いときでは30~40人の立食レセプション、10名程の着席ディナーを仕切っていたできる女主人、maiエッティー。
キリリ!
この自宅設宴を潤滑に運ぶためにはファブ4とは別にムッシューアジジを長とするmaiエッティー設宴対応チームが編成されているたですがこれに関してはまた後程。
ここで質問です。(すぐ観客に歌わせるタイプ)
皆さんがお住まいの国ではディナーへのご招待、
そして開始時間は何時ごろですか?
観客に歌わせるタイプ
らーらーららららららーやっぱりー
因みに今住んでいる国、スイス人がディナーに招待する時は、大体19時、遅くとも20時始まりのことが多いような気がします。そして、スイス人は招待された時間にきっちりやってきます。
テヘランでは平均的な夕食の時間は20~21時頃と聞いていたので、着席ディナーの招待状を20時始まりで出しました。
さて、当日。20時開始予定のディナー、20時きっかり、もしくは5分くらい早めに着くのは、もちろん、
質実剛健、時間はきっちり守るスイス人
そして次に登場するのはー、
こちらも時間通りに来る印象が強い、ドイツ人
15分ほど経ったところで、同じマンションに住んでいた
なぜかキッチン(広いけど)でパーティーをするノルウェー人
30分ほど遅れてやってくるのはー、
それでも陽気なブラジル人
一時間ほど経ってやってきたのが、
「いやー、道が混んでてさぁ」と言い訳するフランス人
同じタイミングで現れた、
イベリコ豚生ハムの塊をスライスする機械を
テヘランの自宅にもってた、スペイン人
お次はー、ウーゾを抱えてやってきたのは
ギリシャ人
そして待ても暮らせどやって来ない
イラン人
後々色々な所に出向いて分かったのですが、イラン人のお宅のディナーは大勢になると23時~24時にサーブされることが多い。しかも、前菜→主菜→(チーズ)→デザートとと進むコース料理ではなくてビュッフェ形式。イラン人は多分その感覚でいつまでたっても現れなかったのです。はあ、勉強になりました。
この日以来、うちでは着席のディナーは一切やめました。だって、始める時間が決められないんだもん。よって以降は何人が何時に来ても対応できるビュッフェ形式に変更。
郷に入れば郷に従え
とはまさにこのことですな。
おあとがよろしいようで。皆さん素敵な週末を。
応援してくれると嬉しいな。