FM那覇78.0Mhz「旅人KENJIさん。暇だから世界一周してみた」

足かけ約10年、世界63の国と地域を渡航。今まで渡航した国と地域を結び「世界一周」をしてみました。
※1 記事の情報はコロナ禍前の2020年以前のものでございます。
※2 移動手段等もコロナ禍前の2020年以前のものでございます。
※3 基本実際に移動したルートで構成されていますが、一部ルートをつなぐために実際に使用していない移動手段も含まれています。

 

FM那覇78.0Mhzにて「旅人KENJIさん。暇だから世界一周してみた」
毎週金曜日21:00~22:00のオンエア中!
YouTube(FM NAHA 780Mhz)ツイキャス(FM那覇で検索)にて同時生配信もしています。

 

カ国目【モンゴル】  vol.3

 

今日から2泊3日の「ゲル・キャンプ」ツアーに行く。

5人1組で行くのであるのだが、全員日本人ということもあり、ちょっとした「〝大〟の大人の修学旅行」という雰囲気であった。

旧ソ連製であろう、やたらとデカイ軍用四駆のジープに、5人の日本人と〝厳(いか)つい〟モンゴル人運転手の計6人で、「ゲル(モンゴルの移動式テント)」に向かって出発した。

もちろんゲル周辺にはコンビニどころか、店も何もない。逆にコンビニがあったら、ツアー料金を返してもらいたいものだ。

途中、社会主義的な大型スーパーに立ち寄り、食料・飲料を買い占め、ウランバートル市内を抜け出ると、あとは1時間ほど、ひたすら道なき草原をひたすら走り続けるのであった。

カーナビもなければ、Googleマップも使わない。だけれども、何もない道なき草原を突き進み、きちんと目的地の「ゲル」に到着することができた。

 

目的地には、ゲルが3張りあり、1張りが「ゲスト」用、2張りが「家族」用であった。

完全に観光化はされていないものの、ウランバートル近郊のゲルなので、いわゆる移動式ではなく、「定住型」のゲルであった。

 

周りは見渡す限りの「大草原」!!! すっげぇぇぇー、って思うのは最初の10分間だけ。

あとは、とにかく暇。



「草原」と「家畜」しかない。

ほんと何にもない。

楽しめる人には楽しめるしかないが、いつのまにか日本人5人の合い言葉は「暇だよね~」になってしまった。


急に閉ざされた「大草原」の中で、ひたすら迎えのジープが来るまで3日間耐えるしかなかった。

〔次回に続く〕

 




※本記事は2021年以前の情報です。ご旅行の際は必ず最新情報をご確認ください。
※Photo等は2006年にモンゴルに渡航した際のものです。


【現在の状況(情報)】
・【ビザ】日本国民は、30日以内の観光目的での滞在の場合、出国する予約済みの航空券か乗車券を持っていればビザは不要。パスポートの残存有効期間はモンゴル到着時に6ヵ月以上あり、査証欄の余白が2ページ以上必要である。(2021年)

・【国境通過】一般外国人が出入国できるのは、空路でウランバートルに入るか、中国からの陸路だとザミーンウードとハヴィルガの2カ所だけである。(2016年)

・【ウランバートル空港】2021年現在、移転予定の新ウランバートル国際空港(チンギスハーン国際空港)は未だ開港していない状況です。

 

 

【リクエスト・メッセージ募集しています!】

第4回目放送(8/27(金))のオンエアの「国」は再び「中国」です!

 

そこで、「中国=西安・成都・チベット自治区」に関するリクエストを募集いたしております!

「おすすめの場所は?」「どこどこ行ったことがありますか(どうですか)?」などなど、皆様のリクエストを大募集!

すべて紹介できるとは限りませんが、極力リクエストにご返答させていただきたいと思います。

(注:誹謗や中傷のコメントはお控え頂きますよう、ご協力の程お願い申し上げます)

 

※※※【リクエスト・メッセージ 宛先】※※※

①こちらのAmebaブログの「コメント」欄にご記入下さい。

②Instagram:tabibto.kenjisan よりフォロー・メッセージをお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※