新日本海フェリー | 旅人 佐藤 薫の気ままな旅ブログ

旅人 佐藤 薫の気ままな旅ブログ

  旅人・佐藤 薫が、恋愛、人生、旅の魅力、お金、生き方について言いたい放題語ってます。

人気ブログランキングへ

新潟港に着くと、僕と同じように北海道へ向かうライダー、
通称「みつばち族」がたくさん来ていた。

みんな初対面だというのに、以前からの知り合いのように
フランクに話しかけてくる。

「何日滞在するんですか?」
「どっち方面に行くんですか?」

と、話しかけてくるので、僕も

「いや~、何日滞在するかもどっち方面に
行くのかも全く決めてないんですよ~。」

「ただ、富良野のラベンダー畑は真っ先に
行ってみたいですね。」

などと答えていた。

そんな他愛もない会話をするうちに、
フェリーに乗り込む時間になった。

新潟から出航する新日本海フェリーは
この旅の帰りに利用した太平洋フェリーとは違い、

バイクの荷物を全部降ろさなければならない。

正直、その点は不便に感じたんだけど、実はそれ以上に、
このフェリーには「価値」があった。

それは「沈む夕日」だ。

当たり前だけど、太陽は西に沈むわけだから、フェリーの上から
日本海に沈む夕日が見られる。

僕は宮城県の石巻出身だから、海から太陽が昇る光景には
見慣れているけれど、海に太陽が沈む姿はめったに見られない。

幸いこの日は晴天。

美しい夕日を期待して心が躍った。

出航の時間が近づくと、僕は一番下の二等客室から、甲板に上がった。
いよいよ、これから僕の「旅」、北の大地への旅が始まるのだ。

出航の時間から遅れること5分。
旅の始まりを告げる船は、ゆっくりと港を出た。

$旅人ブログ


人気ブログランキングへ