バックパッカー旅人の靴の選び方

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

定住せずに一生点々と旅して生きていきたい

旅人の旅人による旅人のためのブログ「旅人になれ」

管理人『旅人ショウキ』です。

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

 

バックパッカーなり 旅人なり

これから長期の旅行をするって方は気になると思うけど

 

 

服と違っていっぱい持てないから何を持っていくかと思うとかなり悩むところだと思う。

 

一回だけ何足も靴を持ってる韓国人の人にあって、服に合わせて靴を変えていた。

その人はおしゃれさんだけど

荷物は、重くて大変だろうなとか思ったよ

 

まぁそんなことはともかく

持っていく靴を選ぶ時に見るポイントなどをまとめてみた。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

  1. ずっと履けるかどうか
  2. 雨の日でも大丈夫か?
  3. 履いていける場所、履けない場所
  4. 長距離を歩けるかどうか
  5. 履かない時はどうするか
  6. 買い換える
  7. 修理
  8. 私のおすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

1 ずっと履けるかどうか

 

何足も持てないから、ずっとその一足を履くということになるので、当然ボロボロになるスピードも速い。

となるとやはり丈夫な靴で季節問わず年中履けるもの。

 

そういう意味でいうと、ブーツとかがいいんです、ボロボロにもなりにくいし、革製品なら履いていくうちにより良くなることもあるからね。

 

  • ずっと履ける靴のおすすめ

革ブーツ

 

 

 

 

2 雨の日でも大丈夫か?

 

毎日履くとなるとやはり、雨に日もある。

じゃー濡れても大丈夫な靴がいい。

毎日履くから。次の日移動だとしたら、濡れた靴を履くのは誰だって嫌だ。

 

速乾性

防水性

 

この2つが大事

ただどうしても、時間とともに劣化はするので

 

 

 

  • 雨の日でも履ける靴のおすすめ

革ブーツ

防水性のある靴

速乾機能がある靴

 

 

 

 

 

3 履いていける場所、履けない場所

 

さすがに、トレッキングシューズで3星レストランはいけないよ

いくかどうかは別として、、、、私行ったことないし

3星とまで行かなくてもドレスコードがあるお店とか、いい感じのホテルでビュッフェとか、履き古した靴で行くのがキビいところってどうしてもある。

 

そこまでいかなくても、ボロボロの靴ってやっぱりね、見た目にはよくないよね。

それでも、私は愛着がありすぎたため履いていました。

 

 

 

 

 

4 長距離を歩けるかどうか

 

旅人ですから、バックパッカーですから

長距離を歩くことってあるし、そうでなくても、歩く頻度は日本にいるより確実に多くなる。

自転車もないから、近場だろうがなんだろうが歩くことは多い。

そうなった時、スーツ着る時に履くような靴じゃとてもじゃないけど、大変すぎるし、話にならない。

 

長距離歩くおすすめの靴

足にあった、軽くてソースがしっかりしたスニーカー

 

 

 

 

 

 

5 履かない時はどうするか

 

履かない時ってあるの?ともうかもしれないけれど、結構ある。

さっき毎日履くとか言っていたけど、やっぱり履かない時ってある

 

 

南国とか、暑い国。ビーチリゾートとかはまず靴履かなかったな

ずっとビーサンですごいしていた。

冬のヨーロッパだって、室内ではビーサンで過ごしていたこともある。

室内でも土足の文化の国では外の靴とは別に、寝起きのときとか、ちょっとした時には靴を履かずに、すぐ行けるビーサンで過ごしていた。

それは良しとして

靴を履かない移動の時、靴をカバンに入れて背負うということなんですが重いとしんどいので、軽ければ軽いほうがいいんです。

 

 

 

 

 

6 買い換える

 

上に書いた事を読むと、あれ?と思います。

どうしても無理なんです。

そんな靴ってないんですよ。

無理”笑

となると、買い足すか、買い換えるしかない。

ただ現実にバックパッカー、旅人でしたら、何足も持ていない。

なので、いろいろ言ったけど結局何かを切り捨てるしかないんです。

 

 

 

 

 

7 修理

 

結局、どんな靴も劣化はする。革ブーツだっえソールがすり減る。

 

私はスニーカーを持って行って3回修理して、1回買い換えました。

 

これはもう捨てるときの写真

ソールが割れてますね〜

ここから水が入ってきてすごく冷たい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

このおっちゃんが修理してくれました。

お値段300円。両方やってこの値段。ありがとうおっちゃん!!

 

 

 

 

これはペルーのクスコっていう町で修理した時

かかとの部分が磨り減ったので、ゴムを貼って補修

 

 

 

 

8 私のおすすめ

 

とまぁ

色々言いたましたけれど、私のおすすめとしては

 

  • スニーカー
  • ブーツ

 

なんだかんだこれが一番で、万能です!

ブーツは夏だって暑いけど、履けけないことはないからね。

何より丈夫で最初から最後まで履ける可能性があるから、思い出にもいい。

私は、1足目は捨ててしまったけど、あれは本当に後悔したわ。

 

 

 

是非是非

参考にして靴選びを楽しんでください

 

 

それではみなさん

 

モイモイウインク

 

!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

とりあえず読んでおくと役にたつ。

いざって時に役にたつ記事たちです。

バックパッカー 旅人の持ち物ー完全版その1ー

バックバックの背負い方 楽で痛くない!徹底解説

バックパッカー&旅人のバックパックの選び方のポイント

海外でクレジット、デビットカード使う時に絶対知って欲しいこと。

外国へのEMS(国際スピード郵便)の送り方、受け取り方、郵便局留めの方法