国内旅行会社を通して航空券を取る方法を検討

 

    

無事行ってきました!!

ブログに記事を残そうとはじめましたが、

実際に行くまでソワソワして書けず

無事行けたので

今から過去を振り返って

旅行談を書きとめていこうと思いますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

目次

ドイツ往復 飛行機+ホテルを取る!

私がなじみのある3社から

・HIS

・阪急交通社

・JTB

・挫折

 

今回の旅行は、ドイツミュンヘンへ

(2023年11月)エクスペリアで検索した中では、

エバー航空が一番安く(1人15万円位~)

かつ、

・今の情勢を私なりに考えてなんとなく安心感

・乗継時間が2~3時間

・到着時間が現地の朝(ホテルまで電車利用予定)

・スターアライアンスであること

・表記がアラビア語やトルコ語よりは、漢字の方が理解できるかも!?

 

まず何も無いことが多いですが、

後から損した~!ってなりたくないので、気になるのは、変更・取消料

 

 

・HIS    さすが見やすいですね。取扱手数料は、+3300円

        ・・・予約後すぐ取消料1人40000円 

        変更不可びっくり まぁでも潔くキャンルで取り直すものありか!?

【HIS】旅行プログラム

 

 

・阪急交通社  航空券のみの値段が表示・・・・

        +海外諸税(燃油込)+空港施設使用料+取扱手数料6600円汗 

        これ航空会社によって違うから他の航空会社も見たい時

        1個1個開いて総額を見なきゃ。私的には、総額表示が見やすいですが。

        ・・・・予約後すぐ航空券取消料1人116500円+弊社取消手数料11000円

        合計126500円?あせる

        変更不可びっくりあせる

        

・JTB      往路変更1回につき大人30,000円、小児22,500円

        復路変更1回につき大人25,000円、小児18,800円 

        取消不可びっくり

 

・エバー航空直接 変更1人50ドル(1年間有効)

         取消1人US100ドル

         あ、以外と良心的なんだ!

         近頃は、グーグル翻訳のおかげでどんなサイトでも日本語で見れるすばらしさ照れ

         1週間分の価格比較を見るならここが1番解りやすかったです。

 

 

えーと

HISが良いのか?JTBが良いのか?

いつか絶対行くのならJTBか!?

ん?航空会社直接か?これが一番安いけど、、、(この時は、まだ直接買うメリットに気づいてない)

 

ホテルとセットで取ると割引があるようなので

同時にホテルも検索(別で書きます)

 

エバー航空のサイトで3月後半の一番安い日をピックアップ

最低でも中4日以上はほしいな~

何も用事なければ2週間位行きたい!、、、、

無理か、、、8日間か、、、9日間か、、、

なんて2日位悩んでるうちに航空券の金額がすこしづつ上ってる!?

宿の割引率・値段も日によって変わる~笑い泣き

 

ちなみに私が選んだフライトは

2024年3月

エバー航空 

● 行き ●

・関西空港→台湾(台北・桃園)は、毎日 11:10 ・ 13:10 ・ 17:45 

         に飛んでいて(乗ってる時間は3時間20分位)17:45→18:30に変更(2024.4現在)

・台湾→ミュンヘンは、月・水・金・日 の23:25→ミュンヘン7時半頃(乗ってる時間が15時間)

 

● 帰り ●

ミュンヘン→台湾  月・火・木・土 の11:30→台湾6:30 (乗っている時間12時間)

台湾→関空 毎日 6:30 8:30 13:30 (乗っている時間2時間半)

 

 

台北で時間に余裕があれば、屋台や市内に出る事も可能らしく、考えましたが、、、、台湾に行った友達に空港から電車等でどこかに行くのに意外と時間がかかると聞いたので今回は、途中観光はあきらめて乗継時間を短くすることにしました。

 

なんだか焦ってきてあせる

エバー航空で直接取るか

JTBか

金額の差は、総額2万円位あるものの

安心のJTB

JTBで航空券+ホテルのセット

 

イヤ、ユーロが160円、、、今年行かなくても?

イア、来年165円になってるかもよ!?

イヤ、行こう!って思った時に行かなければきっとずっと行けない

イヤ、もうちょっと調べて来年でも!?

イヤ、家族も親族も元気な今しかない!

と、1人夜な夜な悩みに悩んで

 

よし!

取るぞ!!

 

と、、、、

意を決して

航空券を選び

ホテルを選び

 ポチッ

 

、、、、、、ガーンびっくりマーク

 

 

12歳~17歳を含む場合は、航空券の予約を確定支払いしてから

ホテルが選んでください、、、、、

 

え~~~今のポチッとに込めた決意は、、、

 

じゃあ

割引がどれだけになるか?

とか飛行機が取れても

それやってる間に宿取れなかったり?!

とか、、、、

 

なんで?その年齢だけ???

 

え~~~手前にもっとデカデカと書いておいてほしかったえーん

疲れた、、、

なんだか疲れた、、、

この日は、きっと取るのは今日じゃないと神様が、、、なんて落ち着かせ

寝ました笑い泣き