☕️旅の純喫茶気ままに営業します

🌳旅人の樹🌳

6/223567


非日常を "旅"と言うなら
そんな旅のこと いっぱい
おしゃべりしよう!
ここに集え❗️旅人たち‼️

著作権©️侵害に十分注意しながら

お借りした画像等が含まれている記事があります

不都合がありましたらご連絡ください m(_ _)m


いらっしゃいませ!ようこそ!

熱いコーヒー 紅茶と

旅先のお菓子をつまみながら

楽しい旅のお話でもしませんか❓


わたし マスターのオジです

きょう コーヒー☕️ 紅茶🫖のお供は


熊本の銘菓

風雅巻きです!

株式会社風雅が製造販売する熊本の銘菓です

有明海の海苔で豆菓子を

一本一本手作りしています

とにかく海苔にごだわっていて

豆は大豆 ピーナッツ カシューナッツ等

サクサクの衣をつけて

醤油 梅 ワサビなどで

味付けしてあります

お酒のおつまみにもサイコーです!



DiscoverJapan47

●テーマ曲●

https://youtu.be/XyjpfGUEDuU?si=SiUPxIVNlj_7iyv-



再6/19鉄道旅JR西日本の人気列車🚃あめつちに乗ってみよう!この夏は車内で怪談が聞けるよ!朝ドラ「ばけばけ」で人気になった小泉八雲にちなんで 山陰の美しい車窓とともに車内放送で流される“耳なし芳一"とか“雪女"などコワーイ話が味わえるとか!運転日は主に土日月ですがダイヤはサイトや時刻表で確かめて!          


再6/19スイーツ旅味噌生どら焼きを求めて旅に出るのもいい!発酵の街と呼ばれる新潟市中央区沼垂で作られる珍しいどら焼きが 今話題になっています!あんこは赤味噌が溶け込んだ白餡が特徴!コクと塩味が抜群!職人不足で一時期製造中止になったが2019年に復活して連日完売が続いているそうだ!10時から販売するが先着順なので早めに!          

👇

6/22ドライブ食旅東名高速道路をドライブしたら鮎沢PAに立ち寄ってフードコートにある山小屋食堂に入ってみよう!そこのカレーうどん揚げパンセットがオススメメニューだ!どうしてこれをセットにしちゃうの?とお思いでしょうが

うどんをたべりというよりも揚げパンをカレースープに浸して食べるのがオススメの食べ方なのだと教えてくれる!カレーはスパイシーと辛さはよいバランスでそれに浸して食べるパンはあたかもカレーパンのごとく、、、        




👨‍🦱47都道府県あるある‼️


再6/19 【鳥取県】

鳥取砂丘あるある

砂漠ではありませんよ と宿の人に

注意される! 砂丘なのだ と、、


入口では余裕があったが

5分後には息が上がっていた!


遠く“馬の背“を眺めて

近そうジャン と思うが全然、、絶望する


ジャンプ写真を撮ろうとするが

何度もやり直しになる


靴の中が砂だらけになる!

帰宅してからも 出てくる恐ろしさ!

👇

6/22 【熊本県】

熊本城あるある

天守は見えるんだけど

そこに着くまで意外に遠く

歩き疲れてしまう😓


思ったより石垣がすごい!

というか 天守よりも

石垣に感動する!


加藤清正の名前をいたる所で耳にする

だから 歴史にうとくても覚えてしまう


最上階に登り遠くの山並みを見て

阿蘇山⛰️はどれか探してしまう


帰宅して写真を整理すると

石垣ばかりなのに気づく!




👨‍🦱たびたび川柳旅‼️


再6/19 詠む ディズニー特集❗️

●開園まで

わくわく並ぶ 耳つけて


●節約と

誓って入るもはや破産


●パレードで

ミッキー手を振り夢叶う


●すいてるね!

言った5分後 大行列


●三世代

笑顔を繋ぐ 夢の国


●花火見て

帰る足どり 夢うつつ

👇

6/22詠む

●秋田旅

秋田犬 

しっぽふりふり朝散歩


●富山旅

春風にホタルイカ舞う

滑川なめりかわ


●香川旅

うどん屋のハシゴが

今日の旅プラン



👨‍🦱旅人しりとり‼️
答えをしりとりして
日本を 世界を旅して行きましょう!
レッツ トライ!


前回6/16は でしりとり!

さつまいも🍠を細切りにして

油で揚げ 砂糖を絡めて作る

高知県の郷土菓子です

元は江戸時代から伝わる伝統的な

焼き菓子で この形が似ていたことから

こう呼ばれるようになりました!

さて このお菓子の名は?

正解✅はけんぴでした!

👇

6/22は ぴ(ひ)でしりとり!

名古屋発祥のうなぎ料理で

細かく刻んだうなぎの蒲焼を

ご飯にのせたものをおひつに盛り

3つの食べ方で楽しむ

独特な料理です!

香ばしいうなぎを①まずはそのまま

②次に薬味を加えて

③最後は出汁をかけてお茶漬けで

さて この料理の名は?

ひ●●●●かな5字



👨‍🦱オジ後記

👨‍🦱昨日は父の日!子どもたちからはお寿司🍣をご馳走になったりプレゼント🎁もらったりと嬉しいこといっぱいの一日でした!ありがとう😭我が息子我が娘!👨‍🦱でもって集まってウチのリビングでW杯観戦!イケイケドンドン!みごとチュニジア🇹🇳に勝利!26日も楽しみだ!